レビュー詳細

RPG・SRPG 2012年 1月 26日 199
一度あきらめたけど再チャレンジで取得
TOH R、TOX:コンプ済
TOV、TOG F、TOX2:未コンプ

テイルズシリーズはクリアするだけならできるけど、トロコンとなるとアクションが苦手だったりトロフィーで求められるものが相性が合わないのですが、そんな自分でも3作目のコンプができました。

基本的にはトロフィーWikiとそこに載っている攻略サイトでコンプできます。

「レイヴLV4総時間」
これのやり方がわからなかったのですが、ゲームタイトルと合わせて検索かければヒットします。

「レイヴLV4最大時間」
「1000万ガルド使った」
「スタイルマスター」
レイヴを1週目でエンドボーナス1、エンドグロウアップ2、レイヴアップ3にして稼ぎました。
ネビリムを650くらいまで鍛えていたら600万ガルド貯まったので2週目ではLv.1をエンドボーナス1に。
スタイルマスターのパズルは画面いっぱいの正方形にならず、いびつな形で完成するので心配しないでください。
ちなみにクリア後ダンジョンを制覇して2週目に行くときにはGRADEが3800貯まってました。

「料理マスター」
料理をほとんどせず、ネビリムを鍛えるときの戦闘の後に毎回作っていたのですが、なかなかレベルが上がらないのでこまめにやっておくといいと思います。
作ったキャラに基準の経験値が入って、他キャラはいくらか減算されて入るようです。

「低レベルクリア」
2週目以降は取得経験値をゼロにできるスタイルが最初から解禁されるので、このトロフィーのためにグレードショップで「獲得経験値0.5倍」を取得する必要はありません。

「スピードゲーマー」
2週目に「全キャラレベルMAX達成」をするときに、宝箱スルー、スキットはスキップしつつも絆値をしっかり稼いでやっても7時間かからずに取れました。

「プレイ時間が100時間を越えた」
みなさんと同じようにかなり時間が余ったので、1週目のときに20~30時間放置しておくと早くトロコンできます。

「~との絆」
自然発生のスキットはもちろん、宿屋や料理のスキットで入る絆値もばかにできないのでできるだけ上げた方がいいです。
また、戦闘で入る絆値はサブパーティーのキャラとの絆値はゼロなので、均等になるようにこまめに編成を入れ替えていくといいです。
自分がこれに気づいたのは2週目を始める直前でしたが、そこから挽回して先人の方が4周してるところを3周で全員との絆をMAXにしてトロフィーが取れました。

以上になりますが、3周でプラチナが取れたとはいえ、TOH Rより面倒なトロフィーが多いように思えるので難易度は3とさせてください。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。