レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 3月 07日 987
地念どど~ん!
コンプ難易度 
 
2.0
DS版、iOS版は未プレイです。

周回必須のトロフィーはありませんがレベル200と料理マスターが、
1周目だと効率が良くないため素直に2周することをおすすめします。

そのため、1周目はヒスイの嵐交喙を使ったグレード稼ぎをしておきます。
ハーフダメージのスキル有だと、1戦5分で200~300程度稼げます。

今作は1周目でもグレードが稼ぎやすいため、
全項目(図鑑・スキット全開放を除く)を購入できる7000程度まで稼ぐのも容易です。

以下、各トロフィーの簡単な解説です。

「サプライズエンカウンター」
エンカウント1050回で50回に到達したので、確率は5%程度だと思われます。

「全キャラレベルMAX達成」
グレードショップで経験値5倍を購入して2周目で獲得しました。

「モンスターコレクター」「アイテムコレクター」
なんとグレードで全開放ができてしまいます。
5000グレードも使うのでトロフィーを取ったらリセット推奨です。

「料理マスター」
1周目だとアイテムが20個しか持てないため料理の効率が悪いです。
グレードショップでアイテム所持数99個を買い、
シングの家でひたすらSみそ焼きおにぎりを作りました。

「76コ」
一部時限があるのと、同一周回内で76個集めないといけないので注意です。
闘技場は難易度イージーで挑んでも問題ないため1周目で狙ってもOKです。

「難易度アンノウンでクリア」
レベル200+最強防具で挑みましたがなかなか手強かったです。
オールディバイドは使いませんでしたが、
オメガエリクシールは3~4個使ったと思います。

「バルーンマスター」
バルーンの配置は運なので何度もリトライする必要があります。
ヒスイは目標点数が1500程度ですが、運が良ければ3000弱稼げます。

「×××と○○○の絆 」
サブインベント・スキットを全回収すれば、
1周目でもギリギリ絆値7以上に到達できました。

トロフィーに関係のない、サブインベント・スキット全回収と
最強防具集めをやっていたのでコンプ時間が多少長くなっています。

サブインベント・スキット・称号全回収、低レベルクリアなどがなく
図鑑コレクター系もグレードで購入できてしまうため、
テイルズシリーズの中では非常に簡単な部類だと思います。
そのため、難易度は★2とします。

レビュー

コンプ時間
70~75時間程度

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。