レビュー詳細

PSN配信タイトル(英数字) 2016年 12月 09日 332
宇宙宅配便
(Updated: 2019年 5月 02日)
コンプ難易度 
 
2.0
PS+のフリープレイで配信されていたのでプレイしました。

宇宙を飛び回り、お金を稼いでドンパチするゲームです。
宇宙空間が舞台ですが、プレイヤー及びほとんどの敵は平面的な移動しかできないため
シューティング要素の難易度は低めです。

キャンペーンクリア後も自由に探索できるため、時限トロフィーはありません。
ただし、終盤で訪れるカロン星系はキャンペーンを進めると二度と行けなくなります。
カロンで受けられるミッションは全て同星系内で達成できるため(別星系へジャンプ不要)
ここである程度お金を稼いでおくことをおすすめします。

以下、トロフィーの簡単な解説です。

「射撃の名手」「主力艦スマッシャー」
一番最後に残りました。後半の星系でミッションを受けて稼ぎましょう。
星系軍で受けれらる"バトルロワイアル"、"○○の戦争"、"啓示"あたりがおすすめです。

「悪銭」
純資産が5,000万クレジットに達成すればOKです。
特に意識しなくても獲得できると思います。

「魚雷バスター」
コツコツ稼ぐよりも、狙って一気に稼いだ方が楽です。
弾薬ターゲッティングとスキャッタータレットを装備して、
全武器のロックオン設定をマニュアルにしておきます。
後は、魚雷艦 or ミサイル艦撃破のミッションを受け、飛んでくる魚雷を撃ち落とします。

「フォーティーナイナーズ」
フォールトトラッカーとマイニングレーザーが必要です。
△ボタンからスキャンをすると赤い点線で弱点が表示されます。
序盤であれば氷塊でお金も一緒に稼ぐとよいです。
ドロップアイテムが1個1万程度で売れます。

「名の知れた賞金稼ぎ」
こちらも特に意識しなくても獲得できると思います。
ディティールスキャナーを装備してスキャンすると、
どの艦が賞金首か分かるようになります。

「海賊殺し」
本作で一番時間のかかるトロフィーです。
ランダムイベントでのみ出現するため、普通にプレイするとほぼ遭遇しません。
そのため、海賊のボスが出現するまでイベントをリセマラするのが一番効率がよいです。
方法は以下の通りです。特に"犯罪の急増"でリセマラするのが楽でした。
①"犯罪の急増"や"○○の包囲"が起きているステーションに入ってセーブ
 (包囲で侵略船がステーションの遠くにいる場合は無理して狙わなくてよい)
②ステーションの周りにいる敵を倒してイベントを終了させると、
 イベント未発生のステーション1箇所で新たにイベント発生
 (たまに発生しない場合あり、既に発生済みのステーションは変化ないので注意)
③海賊のボスが出ればそのまま倒す、出なければアプリケーション終了して②へ

「海賊旗」
レッドデビルカルテルのみが対象です。マーチャントギルド所属のステーションで
友好度が+になっているミッションをクリアし、中立状態になればOKです。
キャンペーンを進めると友好度が下がるため、最序盤に達成した方が楽だと思います。
星系軍との関係が強制的に敵対になりますが、キャンペーンを進めると中立に戻ります。

「創始者のかけら」「ゴーズ」「アンチマターのかけら」
創始者とゴーズはミッションで見ましたが、
アンチマターのミッションは見たことがないので、敵ドロップや採掘限定かもしれません。

「ドレッドノート」
最終装備は、ブラックゲートにマイニングレーザー全積みがおすすめです。
舷側はニュートロンビーム、セカンダリはHSミサイルあたりが強いです。
カロン星系でブラックゲートとmk6兵装用の資金を集めておくと時間短縮になります。
マーチャントのギルドドロップミッションはカーゴ回収のみなので戦闘しなくて済みます。
本作最速のバラクーダでひたすら回収しましょう。
最初は1ミッション30万ほどですが、装備をmk5~6にすると200万のミッションが出ます。

ゲーム自体の難易度は高くありませんが、
海賊のボス20体討伐に時間がかかるため難易度は★2とします。

レビュー

コンプ時間
35~40時間程度

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。