レビュー詳細

アクション 2010年 3月 24日 4445
楽しめはしましたが、惜しい作品。
(Updated: 2016年 5月 30日)
フリープレイで配信されてましたのでプレイ。
パッケージ版は出荷本数が少なく、ややプレミア価格気味になっていることもあって、こういう作品の配信は嬉しいですね。

「最も評価が分かれたホラーゲーム」としてギネスにも認定された話題のゲーム。
実際プレイしてみた感想ですが、私はとりあえず面白いゲームだったと思います。
名作とは言いがたいですが、点数にするなら50点ぐらい。
シナリオの良さにかなり救われてると思います。

トロフィーは本編クリアとサイドミッションを全てクリアする事でプラチナ入手可能で、技術的にも難しい事は一切ありません。
ただし、サイドミッションの中にトレーディングカードを64枚集めるものが含まれてますので、カードのコンプも必須です。
また、サイドミッション11「ウィリーのつまみ食い」は、サイドミッション49「7つの骨」を先にクリアしてしまうと挑戦できなくなってしまうそうなので注意です。後者は骨を全て依頼主に譲渡して失ってしまう内容のため、ウィリーがその骨を盗む内容である前者の発生フラグが消えてしまうのが原因だそうです。

・【名も無き花】
このゲームにおいて、何よりも最優先すべきサイドミッション。
とにかくゲームを始めたら、このサイドミッションをクリアする事だけを考えましょう。
エピソード1でクリア可能です。
このミッションの報酬は「無線機」であり、無線機は一度訪問した場所へ一瞬でワープできる優れものです。
使用回数は無限で、ワープ時はゲーム内時間の経過もありません。
本作ではマップの全体拡大ができない上にマーカー設置もできないため、車両での移動がとにかく面倒です(この車両のハンドリングがまた悪すぎる)。そのため無線機の入手は、本編・サイドミッション・カード集め全てにおける効率性に大きく関わってきます。プラチナ取得時間にも大きく響きますので、必ず入手しましょう。

・【迷子のシガニー】【残念な料理】などのシリーズ系サイドミッション
シリーズ系のサイドミッションは、一つのチャプターにつき一回までです。
ゲーム内で睡眠を繰り返して日数を進めても発生しませんので、本編クリア後は一回達成するごとにチャプターをクリアしてセーブまで持っていく必要があります。
クリア後のサイドミッション巡りの際は、短いチャプターを選ぶようにしましょう。

・【心霊スポット】シリーズ
心霊スポットのサイドミッションでは、報酬として弾薬無限の銃が入手できます。
どれも強力なので優先してクリアしていきましょう。
特に序盤で入手できる10mmサブマシンガン∞(心霊スポットAの報酬)は、装弾数・連射速度・装填速度どれを取っても高性能で非常に強力です。
骨7個集めたあとでの「ウィリーのつまみ食い」クリアで入手できる.357マグナム∞も序盤で入手できる優秀な武器です。

・【ランキング1位】
SWERY65'のダーツでランク1位のスコアを出すと、武器の所持数をアップさせるアイテムが貰えます。
序盤でクリア可能なサイドミッションなので、早めに達成しておくといろんな武器を持ち運べて戦闘が楽しくなります。

・【大きな鞄】
こちらも報酬はアイテム所持数アップのアイテムとなります。
事前にニックとオリビアの手紙ミッションをクリアする必要があり、中盤にならないと挑戦できませんが、アイテム所持数アップは便利なので達成しておくといいでしょう。

・【B・フランクリン】
ヨークの車(多分67年式マスタングGT500)入手に関わる大切なサイドミッション。
100ドル、200ドル、300ドル、400ドルの計4回お金を渡すことで、ヨークの車を修理できるようになります。
ヨークの車の性能は、加速・最高速度・ハンドリングは最高レベルで、なおかつ耐久度無限であり、さらに芝生や上り坂での減速も一切しないというスーパーカー仕様となっていますので是非入手しましょう。
一度入手後はホテルの駐車場に何度でもリスポーンします。無線機によるワープでは最後に乗った車も一緒にワープする仕様となっているため、ヨークの車を持ち運ぶことも可能です。
ヨークの車さえあれば、シガニー送迎やチェックポイントレースも簡単にクリア可能です(普通のパトカーでも十分クリア可能)。

・【スクラップ】シリーズ
ライサンダー事務所でのサイドミッション。
報酬は全てパトカーの強化となり、それぞれ加速力、最高速度、ガソリンタンク容量がパワーアップします。
ヨークの車ほどではないにせよ、加速力や最高速度を上げるだけでも車移動がスムーズになりますので便利です。

(その他)
ちなみにメモでは難易度不問と記述されてますが、PS3版(またはコンプリートエディション?)では難易度設定そのものが無いですよね。ニューゲーム時やチャプター選択時、オプション画面でも難易度選択がありません。XBOX360版では難易度クリアに関する実績の関係で難易度選択もあったようですが、今回のPS3版では難易度は統一されているようです。しかしウェブマニュアルには「チャプター選択の時に難易度も選択できる」とハッキリ書かれているため、誤植なのか私の見落としなのかよくわかりません。

また、やはりマップの全体拡大ができないのは痛すぎると言わざるを得ません。
開発スタッフは製作時にこれが不便な要素だって気が付かなかったのでしょうか?
技術的にもマップの拡大機能なんて簡単に追加できるはずです。マーカー設置機能も同様です。それこそパッチで修正も簡単にできるはず。
本当にいろいろと惜しい作品。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー