レビュー詳細

アクション 2010年 3月 24日 4434
恵話糞遊
(Updated: 2018年 11月 19日)
コンプ難易度 
 
2.0
積みゲー消化の一環としてプレイ。フリープレイとしてダウンロードしたディレクターズカット版。

ストーリー、演出、世界観、キャラクター、楽曲は前世代屈指と言えるぐらいに素晴らしい出来。
終盤近く、とある場面でのAmazing Graceの使い方には本当に鳥肌が立った。
後でシーンの意味を考えれば考えるほど、末恐ろしい演出だなと思わされます。

が、それ以外は目を覆いたくなる酷さ。
とある国産アクションRPGの三作目の開発元と同じメーカーである事を骨身に沁みるまで思い知らされます。
特にアクションパートがヤバい。
端的に言うなら、初代サイレントヒルをバイオ4ライクなTPS寄りにして大幅に劣化させた何かです。
グラフィックも主要人物以外はPS2にも劣る造形。特に木は有り得ない酷さ。
マップ機能も酷いが、これは海外の有志が作成したマップをタブレットやノートPCで表示させる事で何とかなります。

閑話休題。語りだしたら止まらないので、トロフィー解説に移ります。

メインストーリー完走・サブミッション完遂・トレカコンプを満たせばプラチナは取得可能。
情報も出揃っているので、サブミッションの注意点のみ簡単に解説します。

7つの骨関連のサブミッションに唯一の取り返しのつかない要素があるので注意。
7つの骨を集める→犬に骨をパクられる→取り返す→無限マグナムもついでにゲット。
これが済むまではブライアン墓地に近寄らない様にしましょう。

無線機、無限サブマシンガン、ヨークの車はゲームを快適に進めるために必須です。
入手可能なミッションは優先的に消化を。

最後の心霊マップのボスラッシュ。本編で戦う時より被ダメが凄い。
各無限武器があると相当楽になる。特に無限アサルトライフルは面倒でも調達する価値はある。
入手場所は常世ギャラクシーオブテラー2周目の最奥。

エミリー・ジャック・リリィ・将軍・シガニーと言った面子のサブミッションは、
連続で発生するのに1チャプターで1ミッションしか進めることが出来ない。
後でまとめて消化するのは面倒なので、出来るだけ本編進行中に進めておくようにしたい。

●総評
弾が無限の武器を簡単に調達可能、雑魚もボスも単純な攻撃パターンしかしてこない。
正直★1でもいいようなレベルだが、操作性の悪さを鑑み★2としておきます。
くどいですが、ストーリーは本当に良いのでフリプでダウンロードして積んでる人は是非遊んでみて下さい。

レビュー

コンプ時間
約30時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー