レビュー詳細

アクション 2010年 3月 24日 4434
ヨーク、食事中にグロい話するのはやめてくれ
(Updated: 2015年 3月 30日)
Ps+で無料配信きたのでプレイ。最も評価が割れたゲームとしてギネスブックに認定されたゲームとあって、たしかにクソゲー要素と面白い要素が随所にちりばめられている。

クソゲーの要素としてあげられるのはグラフィック、操作性、地図の見ずらさなどいろいろあるが私が一番クソだと思ったのが戦闘のワンパターン化だ。せっかくの臨場感溢れる演出も同じことを繰り返されるとさすがに飽きてくる。ヨーク風に言うと残念なゲームなのである。

しかしこのゲームはそんな残念な要素をすべて帳消しにしてしまうほどストーリーが良い。ヨークのキャラや個性的な街の人々。唯一可愛いエミリーちゃん。物語が終わる頃には最初いけ好かないヨークもきっと好きになっているはず。2週目はやりたくないが面白かったといいたくなるそんなゲームだ。

トロフィーに関して、wikiに載ってる攻略がかなり詳しく書いてあるのでそれを参考にしてもらえればいいが、補足として

■レース
ブレーキ使えないステージがあるので、その場合サイドブレーキで減速する。このときハンドルはきらない。ドリフトは必要ないです。道を覚えて直線ではサイレン鳴らしてぶっ飛ばし、カーブは教習車のようにゆっくり曲がりましょう。初期のパトカーでも充分間に合う時間設定です。

■ダーツ
1投目と2投目は適当にブル(真ん中)狙い。これは外れても構いません。3投目は息を止めて光っている数字の一番高いトリプルを狙いましょう。これも何回かは外れてもOKです。最後にはきっちりブル決めればダーツ関連はクリアできると思います。

■エミリーのミッションは雨の日の18時半から数時間しかできないのでストーリー中は面倒です。私はクリア後にチャプター13からやりました。やり方はチャプター13を選択し食事の誘いを断り1時間タバコを吸った後エミリー宅を訪問、チェダーチーズを渡してミッションをクリア(ついでに2階にあるカードもゲット)そしてそのままホテルに帰りチャプターをクリア。(重要です。チャプターをクリアしないと次のミッションのフラグが立ちません)

セーブをしたらもう一度チャプター13を選択。同じように食事の誘いを断ってホテルかどこかで寝て時間を24時間経過させます。雨が降っていればそのままエミリー宅へ、雨が降ってなければひたすら寝ましょう。(このときお腹メーターがゼロになっていても問題ないです)あとは同じことを繰り返せば3つめのエミリーのミッションもクリアできます。

■リリィ、キース、将軍、ジャック、シガニーは出来るだけチャプターごとにミッションクリアしていきましょう。メインストーリーは何日経過してもペナルティないのでサイド中心に。

■迷子のシガニー5
遠い遠いハリー邸からスタート(シガニーおばさん鍋もってよくこの距離歩けたな)ヨークの車じゃないと絶対に間に合いません。チャプター26だとヨークの車はホテルに停めてあります。一度ホテルでヨークの車に乗り、無線機でハリー邸に行けばハリー邸の門の所に車が置いてます。運転は慎重かつ迅速に!!時速90マイルでとばしてるのに安全運転ってそりゃないぜシガニー!!!
間に合わなかったらハリー邸門からのリスタートなので減なりします。ちなみにハリーのミッションとシガニーは同時にできませんなのでおつきのひとのミッションと合わせて最低3回ハリー邸の庭をドライブしないとダメです。はいクソゲーです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー