レビュー詳細

81ZLMPkThNL._SL1500_
アクション 2018年 10月 28日 19634
永遠の無法者
(Updated: 2019年 2月 03日)
コンプ難易度 

4.0
前作プレイ済みです。
オフだけでもボリューム満載のため、
プラチナ取得に時間がかかります。
発売日から3ヶ月強やり続けてようやくコンプできました。

オフは文句なしに面白かったのですが、トロフィーの仕様が気になりました。
また、オンの方は正直面白い要素が皆無でした。
プレイ中はまだβ版だったので仕方ないかもしれませんが。

オフのトロフィーには時限のものがいくつかあるので、そこだけ注意が必要です。

以下、トロフィーの簡単な解説です。

「救いの手」
6章で発生するミッションでは、"助ける"や"協力する"を選ばないと
続きが発生しないものがあるので注意です。

「西部を極めし者」
・シガレットカードセット
 たまにダブったりしますが、雑貨屋で大量購入すればOKです。
・狩猟の依頼
 -ネズミの死骸(最良)
  追跡中は★1の個体でも捕獲してみると★3になることがあります(仕様?)
 -コウモリの死骸(最良)
  夜間のサンドニ北上空や、同じくサンドニ北の滝の洞窟などに生息しています。
・盗賊チャレンジ
 -店強盗
  店主を縄で縛ってからレジを漁ると手配度が付かないので楽です。
 -馬車強盗
  エメラルド牧場の盗品商前で強盗、すぐ売却を繰り返しました。
 -列車強盗
  適当な場所まで切符を買い到着後、貨物室のアイテムを漁れば1カウントです。
・ギャンブラーチャレンジ
 -ドミノ
  エメラルド牧場で1対1がおすすめ。
  3連勝はスコアが60に到達しなければそのゲームは負けてもOKです。
  このゲームで相手が勝つとスコアが60を超える場合は、
  ○長押しでゲームを終了すれば連勝記録は継続されます。
  結局のところ、正攻法が一番の近道です。
  6-6や2-2など同じ目の牌は最優先に処理を、6-5や5-4などの点の高い牌も
  早めに出しておきましょう。
 -ポーカー
  3連勝はバレンタインでオールインを3回繰り返せば一瞬で終わります。
 -ブラックジャック
  3ヒット以上して勝利(本作にあるまじき運要素だけのチャレンジ)が鬼門です。
  連射コントローラーかリモートプレイ+キー連打ソフトを使って
  放置するのが精神的に楽です。
  ただ、この方法だと3ヒットで20以下だと4ヒット目も引いてしまうので、
  時折確認しながらプレイした方が効率はいいです。
・ハーバリストチャレンジ
 -『全種類の薬草採取』
  何が残っているかゲーム内で確認できないため、必ずメモを取りましょう。
  また、一部は6章クリア後でないと入手できないものがあります。
・馬術師チャレンジ
 -『水場を避けながら馬で○○から××まで△△分以内に行け』
  途中で落馬すると無効です。落馬なし、制限時間以内なのに
  達成できないことがありました。
  おそらく、エメラルド牧場南西などの大きい水溜まりも
  水場扱いになってしまうようです。
・シャープシューターチャレンジ
 -『スコープ(長)付きライフルで660フィート(202メートル)以上離れた~』
  サンドニ東や南からボートを漕いでいる人を撃ちましょう。
 -『1回のデッドアイで住民が被っている帽子を3つ撃ち落とせ』
  1発撃っただけでデッドアイが解除される場合は、
  能力がまだ解放されていないのでストーリーを進めてください。
・サバイバリストチャレンジ
 -『各地に生息する魚各種を1匹ずつ捕獲しろ』
  捕獲したリストは表示されませんが、未捕獲の魚は1種類だけ表示されます。
・武器専門家チャレンジ
 -『1本のダイナマイトだけで4人の敵を同時に始末しろ』
  4人を縛り上げてからやると楽です。
 -『同じトマホークを投げて拾い、敵を4人連続で始末しろ』
  こちらも縛り上げてから実行しましょう。

「ゴールドラッシュ」
74個目でトロフィー解除できました。
噂通り、達成率が上がらないミッションはゴールドを獲得しても
カウントされないようです。
項目は一度に全て達成しないとダメです。また、リプレイではステータス、武器、愛馬が
初期化されるため、一部ミッションはリプレイだと達成不可能なレベルで難しくなります。
私はリプレイを避けるため、ネタバレにはなってしまいますが攻略動画を見て予習して
ミッション前にセーブ、ゴールドでなければロードという方法で獲得しました。
とにかく色々な意味でストレスが溜まりました。
例えば、"○○分以内にクリア"は普通にプレイしても楽々達成できるものもあれば、
タイムアタック並みの最速最短を極めないと達成できないものもあり、
バランスが滅茶苦茶です。

「持つべきものは友」「不法侵入」「持たざる者への施し」「使い走り」
時限トロフィーのため、4章クリアまでに獲得が必須です。
アクティビティとアイテム調達は発生がランダムのため、
キャンプには都度立ち寄っておきましょう。

「芸の極み」
眠る→セーブ&ロードを繰り返していれば位置が変わります。
私の場合はバグで何故か剥製が2個になってました。
結局、最後には1個に戻ってトロフィーにも影響はありませんでした。

「皮一重」
水ヘビ系(ヌママムシ、ミッドランド水ヘビ、北水ヘビ)が最後に残りました。
基本的に川などで泳いでおり、水の深いところで仕留めると皮が剥げないので注意です。
サンドニ北東にある水溜まりのような水の浅いところで仕留めればOKです。

「動物学者」
ヒョウ、パンサーが最後に残りました。
2種ともローズ南に出現します。方法は色々あると思いますが、馬で適当に走って
赤点が付いたら馬を降りて岩の上に登り、暫く待つと諦めて帰っていくので
そこで調査できます。

「熊狩り名人」
ダブルバレルショットガンを使用し、出現率が高いポイント
(バレンタイン西、ウォレス駅北西)を線路沿いに往復して倒しました。
2回眠る→セーブ&ロードで基本はリポップします。

「殺し屋」
ローズやサンドニで受諾すると他のプレイヤーに邪魔される可能性が高いので
なるべく人の少ない場所で受けましょう。

「バックルアップ」
金稼ぎや法執行官狩りをしていれば意識しなくても獲得できます。

「本物」
対戦系は低レベルだとアビリティ、武器など何一つ必要なものが揃えられないため
レース系が狙い目です。特に狼煙レースは銃撃戦になりにくく、
攻略サイトなどで事前にコースを予習しておけば十分勝利が見込めます。

「馬は馬方」
最低でも$1,700かかります。もちろん、ゴールドで払ってもOKです。
お金稼ぎはサンドニ北東(線路沿い)で価値の高い以下を狩って肉屋で売るのが早いです。
馬に詰めるだけ積んで売却すると1回で$50~$80くらいになります。
ついでに飛んでいる鳥を撃って経験値を稼いでおきましょう。1羽あたり10xp貰えます。
 ・ワニ(皮は安いので不要)
 ・サギ、ペリカン、ツル、アビ、フクロウ、タカ、コンドルの羽
 ・白尾鹿の雄の死骸(★3は$10)
 ・マスクラットの死骸(★3は$4)
ただ、同じ考えを持つプレイヤーも多く場所の取り合いになることが多いです。。。
また、5ランクごとに貰える宝の地図は1つにつき$70~$100ほど入手できます。

「札付きの悪」
プレイ中のバージョンでは、対戦やレースは毎回1位にでもならない限り
ほとんど稼げないためなるべく1人あたりの累積ポイントを意識して
法執行官をひたすら倒すのが手っ取り早かったです。
アワード込みで30分あたり4000xp程度稼げました。おすすめポイントは以下2つです。
 ・『サンドニ南の波止場』
  詳細な場所は動画などでご覧ください。あまり奥にいかず、馬に乗り左側の箱の後ろに
  陣取ります。武器はリピーターがおすすめです。法執行官も馬でやってくるため、
  ヘッドショットで倒せば1人あたり25xp(キル5xp、ヘッドショット5xp、
  鞍ずらし5xp、デスライダー5xp、弾薬最高級5xp)稼げます。
  弾薬(最高級)はランク31以上で買えるエクスプレス弾で付きます。
 ・『サンドニ武器屋と同じ区画の北西、はしごの上』
  はしごで1人ずつ上がってくるのでリボルバーを持って近接キルで倒します。
  上のポイントよりも時間当たりの稼ぎは減りますが安全に倒せます。
  1人あたり25xp(キル5xp、処刑10xp、アイズワイドショット10xp)稼げます。
  こちらにも弾薬(最高級)5xpが付くかどうかは忘れました。
こちらも他のプレイヤーと場所の取り合いになることが多かったです(特に波止場)。
そういう時は諦めてセッションを移動しましょう。。。

「かたき討ち」
通知も出るため、以外と狙える場面は多かったです。おすすめは以下2ポイントです。
 ・お金稼ぎ、経験値稼ぎをしつつサンドニで発生するのを待つ
 ・ローズで出待ち
ただし、サンドニは他のプレイヤーに邪魔される可能性も高めです。
私はローズで出待ちして、馬車運搬の邪魔をして獲得しました。
ダイナマイトがない場合は馬を撃ちましょう。

「民警団」
作成するだけで獲得できますが、$200が必要です。

「多いもん勝ち」
野良のプレイヤーを適当に誘いましょう。

オンは今後アップデートでお金稼ぎ、経験値稼ぎが簡単になる可能性があります。
なによりもソロセッションを早く実装してほしいです。
オフはゴールドラッシュの仕様が修正されると楽ですが期待はできないでしょうね。

コンプに時間がかかる上、運要素の必要なトロフィー
プレイヤースキルが必要なトロフィーがあるため難易度は★4とします。

レビュー

コンプ時間
220~230時間程度(オフ:180~185時間 + オン:40~45時間)

1. 匿名 より:

エアプもまじってるなぁ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー