レビュー詳細

FPS・TPS 2014年 10月 31日 3664
アルチョムッ!!アルチョーーームッ!!
(Updated: 2014年 11月 08日)
メトロ2033 Reduxとトロフィー内容、仕様共に殆ど同じです
1周目はスパルタンモードで、ステルスプレー
 TrueEndの「希望の光」と平和的、献身的なトロフィーを回収
2周目はサバイバルモードで、ステルス投げナイフプレーがサクサク
 NormalEndの「これが人生さ」と暴力的なトロフィー回収
回数系は2033と同様、チェックポイントリスタートで回収できます
追加ミッションは何時やっても大丈夫ですが、オートセーブは共用なので
本編が一段落した後が良いでしょう

2033と比較すると、やけにカルマが上昇する会話が増えています
(字幕無しの長々とした会話やショーガールの口喧嘩に至るまで)
TrueEndの必要カルマ値について指標が無いので、万全を期すため
殆ど聞いて回ったのですが流石に時間がかかりました。
そこまで神経質になる必要もなさそうですし
膨大な会話はシナリオ、世界観に肉付けする重要な要素で
このゲームを楽しむ上では非常に良いものですが

追加ミッションは大抵が短いですが、開発者には本編と違う遊び方を
提供する狙いがあったと見えて、独自のルールやセオリーの把握を要するものが幾つか
特にタワーは、クレイモア等が前提のきらいがあるのでトライ&エラーは必須です
前述の通りオートセーブが共用なので、他を済ませてからの方が良いでしょう

カルマ値が不安で、半ば意地になって最終章以外を(人間)不殺プレイしたので
個人的に体感難易度を上げてしまった疑いも


-----追記
捨て垢で会話を殆ど無視、トロフィーの条件になっている章以外は邪魔な敵を殺害
 (「感染」などトロフィー条件になっていない章も不殺でクリアすれば一応カルマアップはするのですが)
探索によるカルマアップや、スニーク中に意図せず聞く会話はそれなり
その他、無抵抗の兵士は気絶もさせずスルー
善行のトロフィーは全て取得、とかなり緩いプレーでTrueEndに入れたので
難易度を2に変更

・・・するつもりでしたが
wikiのコメントを拝見して試したところ、本当にタワーがプレイすることなく
終了してしまったので難易度は1に変更します。(大体1.5くらい)

時間はどの程度短縮されるか分からないので、そのままにしておきます

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