レビュー詳細

RESOGUN 人気
シューティング 2014年 2月 25日 5058
□△×○ボタンを使わない新感覚STG
(Updated: 2018年 12月 15日)
コンプ難易度 

1.0
ステージが円形状になっており、グルグル回りながら敵を倒したり、人間を救出していく次世代STG。
1ステージが3フェーズに分かれていて、敵を倒していくとフェーズが進んで行き、3フェーズまで進めるとボス戦です。
ちなみにボス戦でコンティニューした場合、ステージの最初からになりますので注意。
↓のAlejandro_Pikiさんも仰っておりますが、ブーストの使い方が鍵になります。

-----------------------------------
◆全ステージクリア系トロフィー 『基礎訓練完了!』『その調子で続けよ』『ここからが本番』 ※オススメ機体:ネメシスかフォボス
 ⇒高難易度をクリアすれば、下位難易度のトロフィーも同時に取得できます。(ベテランでクリア⇒エース&ルーキーのトロフィーも取得)

◆『マイクロマネージ』 ※Alejandro_Pikiさんの説明と若干重複しますが・・・
 ①2人の人間(AとB)を箱から出します。
 ②Aを自機で回収、Bはショットで浮かせつつUFOへ運びます。
 ③最後は順不同ですが、Bが救出されたらすぐにAも救出すればOK

◆『エイリアンクラッシャー』『ブースターズライセンス』 ※オススメ機体:フェロックスかネメシス
 ⇒ステージ1のアシスでやれば、意外と簡単に行けます。

◆『オーバードライバー』 ※オススメ機体:フォボス
 ⇒敵数が多いステージ4のフェブリスか5のメフィティスがオススメ。(敵が左右から壁の様に迫ってくる場面など)

◆スコアカウンター系のトロフィー『(1+4)x』『(5+5)x』『(10+1.5+3.5)x』 ※オススメ機体:ネメシス
 ⇒難易度によって、スコア倍率の限界値が決まっています。(ルーキーが5、エースが10、ベテランが15、マスターが20)
   その為、ベテラン以上の難易度が必須になります。ただ、難易度が高くなるとスコアが切れやすくなりますので注意。
  スコアカウンターは、「敵を攻撃、人間を回収/救出、オブジェクトを攻撃」するとレートが上がっていきます。
  スコアカウンターが切れそうになったら、ボムやオーバードライブを使ったりして、
   とにかくカウンターを切れさせないようにする必要があります。
  撃墜されてもカウンターが初期値に戻ってしまうので、撃墜されない事が最優先ですけど・・・(;^_^A
  ちなみにボス戦ではカウンターが止まります(上昇はします)ので、撃墜だけに注意。
  アシスから始めれば、セレスには15に達すると思います。

カウンターを上げるオススメな方法としては、デシマ(ステージ3)のボス戦で稼ぐのがいいです。
  ボス戦なのでカウンターが下がる事はないですし、ブロックを破壊すればカウンターがガンガン上がっていきます。

◆人間救出系トロフィー『人道主義』『~の救世主』
 ⇒1周で全ステージの人間を救出する必要はありません。
   『~の救世主』を全て取得した段階で『人道主義』が取得できます。

◆『弾除けマスター』 ※ベテランをクリアすると、マスターが解禁されます。
 ⇒アシスでやれば、簡単です。

◆『伝説はここに』 ※オススメ機体:ネメシスかフォボス
 ⇒正確にはノーコンクリアが条件です。
  ボス戦は倒し方が分かると楽勝ですので、問題は道中になると思います。
  ホーミングで安全性が高いネメシスで行くか、火力が高いフォボスで行くのがオススメです。
   ただし、ネメシスは火力が低いので後半の一部敵が若干硬いので、辛くなる場面があります。
   そういう時はブーストで乗り切りましょう。(ホントにマズい時はオーバードライブかボムでw)
  フォボスは火力が高いので硬い敵もガリガリ倒せますが、数で押し寄せてくる場面が辛いです。
   そういう時はネメシス同様、ブーストかオーバードライブで乗り切りましょう。(ホントにマズい時はボムw)
-----------------------------------

コンプ難易度としては、☆1~1.5ぐらいだと思います。
STG好きにはオススメできる作品だと思いますので、ぜひ!

レビュー

コンプ時間
7時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー