レビュー詳細

Returnal 人気
911X-rlMKgL._AC_SL1500_
PS5対応タイトル 2021年 5月 06日 4852
繰り返されるマゾと運のループから脱出しろ!
(Updated: 2021年 5月 06日)
コンプ難易度 
 
4.0
PowerPyxさんのコンプ難易度:8.5/10

PS5専用でウキウキしながらプレイしたらマゾゲーで陰鬱したゲーム
面白いけど、後半にチャプター2クリア以降の理不尽さが残念。

トロフィーに関しては、ダクソレベルの死にゲーなうえに、すべてのマップの収集物を集めるために何百回と繰り返し探索しないといけないという運要素も絡んで最高に狂ったトロフィー内容だった。以下詳細。

★「追跡を追えて」~「記憶を沈む」
6つあるバイオームでスカウトログやゼノグリフコード、アーカイブなどなどを集めなければならない。このトロフィーが一番キツイ。このために50時間くらいは費やしてます。

スカウトログは完全にランダム出現。ゼノグリフコードはエリア固定だが、エリア自体がランダム生成のため、こちらもランダム。要するに、運ゲーです。出るまで探索。そのうえ、敵が容赦なく攻撃してくるので、途中で死んだりもする。リスタートすれば折角集めた装備たちも全ロス。この虐めのような探索作業に耐えるのみ。根気よく探してください。

ゼノグリフコードに関しては前述の通りエリア固定なので、一度調べてコードがなかったエリアが出た場合には探す必要はありません。消費アイテムと同じアイコンでマップに表示されるのが救い。

PSホーム画面のアクティビティで獲得状況も確認できます。


★「ボス撃破系」
トロフィー獲得バグがあるらしいので気を付けてください。その場合は再び倒すなりすると獲得できるようです。


★「白い影」(チャプター3を完了する)
ゲーム自体はチャプター2でエンディングを迎えますが、そこから真エンディングを見るために一度訪れたバイオームを探索する必要があります。

各バイオームに一つ欠片が落ちています。ショートケーキみたいなやつです。死んでもロストしないので安心してください。

その欠片を全6個獲得したら、家に向かい、イベントを見ます。すると車のカギを手に入れます
ので、ラスボスのオフィオンを倒して車のあるところまで移動してください。そこでキーを使えば真エンディングです。

欠片はランダム出現らしいので、根気よく探してください。


★「環境適応」
チャプター2以降のバイオームでラスボス直前まで地道に敵を狩っていれば30になるかもしれませんが、ならなそうな場合は、最後のバイオームの深淵で突撃してくるイカを無限に出現してくるダイオウイカみたいなやつがいるので、元のデカいのを倒さずに小さいイカをちまちま倒していれば30にいきます。


★「母の罪」
チャプター3の車のキーを獲得できるイベントを見て獲得になると思います。

レビュー

コンプ時間
90h-100h程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー