レビュー詳細

PSN配信タイトル(英数字) 2013年 4月 25日 428
フレンドとの協力プレイのトロフィーに注意。
(Updated: 2017年 6月 09日)
フリープレイにきてましたので、フレンド(プラス加入者同士)と一緒に遊びました。
分類的にはブーストゲーになるのかもしれませんが、フレンドとの協力プレイのトロフィーに注意。
PS3版はコントローラが2個さえあれば一人二役も可能で、家族や友人に気軽に声をかけての協力プレイも容易でした。
しかしVita版に関してはフレンドとの招待プレイにのみ対応しており、一人二役にはVitaが二台必要とハードルが上がっています。またVita版の協力プレイ中、計20ステージ遊んだ中で7~8回はエラーで落ちました。これらの条件を乗り越えてのプラチナとなりますので、★1ではなく★2だと判断しました。

・【チビ6衆】
協力プレイで全10ステージをクリアするというもの。
レビュー冒頭で説明した通りです。
フレンドがいれば心配する必要はありませんが、いない場合は一手間かかります。
プラスに加入しているフレンドを当たってみる、フレンド募集サイトで探してみる、等いろいろ手段はありますので諦めずにパートナーを見つけましょう。
トロフィーはホスト側しか取得できないため、フレンド側もトロフィーを希望するなら合わせて合計20ステージ遊ぶ必要があります。

・【ハードボイルド・オルカ】
ペンギン(敵)を300体倒すというもの。
メモに記載がありませんでしたが、このトロフィーには一つ落とし穴があります。
この「倒したペンギンの数」は累積ではありますが、一度でもチャプターを選び直してそのデータが上書きされると、それまでの累積数は0にリセットされます。つまり、一度ゲームを開始したらチャプターを引き返す事なく300体達成までプレイする必要があります(ゲームの中断は大丈夫)

・【革命戦士】
サインを45個(全部)集めるというもの。
一つのサインを取らないと次のが現れず、ステージを戻った場所にあったりしますので自力で全部探すのは困難です。
攻略サイトが充実してますので、それらを参考にしましょう。
ちなみにPS3版とは一部配置が異なりますが、ちゃんとVita版専用の攻略サイトもありますので安心して下さい。

・【ハイドロラン】
チャプター8の飛行船から40秒以上残して脱出するというもの。
敵の配置とパターンを覚えるまで何度かリトライするものの、そこまで難しくはありません。
武器は必ずショットガンを使いましょう。
また、段差の上で敵がこちらに気付いて武器を構えてる状態になってしまったら諦めてリトライしましょう。こちらが段差をよじ登るのと同時に撃たれて落下するというハメのパターンに入ってしまうからです。しばらく待っていれば敵も警戒を解いて巡回に戻りますが、タイムロスが大きいのでやっぱりリトライ推奨。

・【鳥頭】
全ての種類のペンギン兵士をブレインバグするというもの。
各ペンギンの登場場所はメモに記載されてる通りです。
ちなみに「8ステージから続けてプレイする」という内容について誤解を受けやすいので説明。これは「一度もゲームの電源を切らずに連続でプレイする」という意味ではなく、「途中でチャプターを変更したりせずにプレイする」ということです。つまり、途中でゲームを中断してあとで再開しても、ゲーム内で進行が続いた状態であれば問題ありません。ハードボイルド・オルカのトロフィーと同じです。

・【稲妻に乗って】
メガ・ブルノを倒すというもの。
弱いので簡単に倒せます。
しゃがんだ状態でキックを受けない距離を保ち、ブルノが笑ったらそのまま転がって背後に回り込み、手榴弾を投げるだけの簡単なお仕事です。回復アイテムも落ちてますし、ミサイルやキックも即死技ではないため何回か受けても余裕です。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。