レビュー詳細

roma3
PSN配信タイトル(あ~わ 2019年 11月 18日 489
ヒエーーー
コンプ難易度 
 
2.0
 SFC版クリア済み。ロマサガシリーズは好きなので懐かしみつつ。3は当時クリアしたっきりだったので結構覚えてないキャラとか展開とかが割りとあったりして新鮮な気持ちでプレイ。ヤンファン…?

 先日発売されたFF8リマスターと同様に、大昔に発売されたゲームほぼそのままなので、攻略し尽くされた数々の攻略サイトがそのまま通用します。とりあえず王家の指輪増殖技が潰されていないのでこれを活用し全員に装備させましょう。これだけで難易度激減です。術は一切覚えさせない技オンリープレイ。

 主人公が8人いてそれぞれでクリアしないといけないため8周確定というなかなかの仕様ながら、ロマサガ2同様「いつでも強くてニューゲーム」があるので1周出来れば8周したも同然です。最初に主人公ミカエルで何回かプレイして生命の杖を9本ためこんでから改めて主人公エレンで開始。

 基本は(主人公8人以外の)全ての仲間を一度は加入させるトロフィーと、四魔貴族&破壊するもの討伐のトロフィー程度。あとはマクシムス討伐や「トレード」のトロフィーなんかも。

 他の「7人の主人公でクリア」のトロフィーは不可能ですが、それ以外のトロフィーは全て1周目で獲得出来ます。(選んだ主人公によっては仲間に出来ないキャラもいますが…)
 ビューネイと破壊するものの2種類のトロフィーはセーブデータを分けるか、トロフィー獲得したらリセットして違う方を獲るか、さっさと進んで次周以降にまわすか。

 真・破壊するもの戦は陣形「龍神」で全員ひたすらタイガーブレイク。体術Lvは下はLv30から上はLv41。
 メンツはエレン、ようせい、ユリアン、ハリード、細ロビン。装備は盾1と生命の杖を各自持てるだけ。防具は全員フォートスーツと王家の指輪。残り2枠にはトウテツパターンやキャンディリングなど。いま思えば誰か一人はナイチンゲール&聖王のかぶと係にしておいたほうが良かったかな。胴はヒドラレザーか黄龍の鎧あたりで。このゲーム、戦闘後にHP全快するので真・破壊するもの戦で初めて回復行動をとったほど。
 フェイタルミラーやイビルウィスパーの使用頻度、及び、使用された際の被害の大小というちょっと運が絡む部分もあるけど術なんか無くてもどうにかなりました。シャドウサーバントがあったらもっと楽だったんじゃないだろうかって気がしなくもない…。

 トレードは、まず開始後にかけひき技で「ネマワシ」を2回(相手の行動次第では3回)使って、そのあとにグループ技の「ナジュの熱き血」。これだけです。他は一切要らないレベル。ナジュの熱き血を閃く前に「ジャングルフィーバー」を閃いておくと序盤はよりスムーズにいけます。

 ハーマンをブラックに戻したり等、主に仲間関係でやり直しがきかない要素がいくつかあるものの、なんせ8周しないといけないのでなにがなんでも1周で全部済ませる必要はありません。うっかり獲り逃したりしても2~8周目に獲ればいいのです。自分は1周目で全部やっちゃいましたけど大した意味はなさげ。ほぼ趣味というか自己満足の領域。

 どちらかというと普段の自分は効率プレイ重視なんでトロフィーに関係ない事はあんまりやらないタイプなんだけど今回はめちゃくちゃ非効率的というか久しぶりのロマサガ3をつい楽しんでしまったのでヒドラレザーを全員分揃えたり技と見切りを全部極意取得させたり装備品も全部開発したりして1周目だけで45時間ほどかけてしまいました。
 はっきり言ってタイガーブレイク(練気拳)以外の技なんて要らないし、見切りも「ネット」「凝視」「骨砕き」「ブレードロール」あたりがあればOKだし、「死神のカマ」や「ライフスティール」の見切りなんて王家の指輪があるんだから要らないのに極意まで取得しちゃった。

 そういうわけでトータル100時間くらいかかってますがトロフィーの為だけの効率的なプレイをしたら半分そこらの時間でコンプ出来るんじゃないかと。
 難易度は8周するという部分考慮で★2程度ですかね。暗闇の迷宮は、追加したわりにトロフィーには無関係という。マクシムスやガラテア討伐のトロフィー入れるくらいならヤマ討伐のほうにした方がよかったんじゃないのかしら。

レビュー

コンプ時間
100時間

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。