レビュー詳細

不思議なレシピ
コンプ難易度 
 
2.0
リメイク前の旧ロロナ含め、アーランド3作プレイ済みです。

追加要素である延長戦の内容的にも、
トトリとメルルは事前にプレイしておくことをおすすめします。

旧ロロナと比べると、バグやフリーズが格段に減っています。
また、メルルのシステムを踏襲しているためプレイも快適になっています。

任意課題の追加もあり、日数的にも1周目で100万コール貯めるのは難しいため
お金持ちエンドは、延長戦プレイ後の2周目に取得するのが無難です。

以下、トロフィーの簡単な解説です。

「酔いどれティファナ」
ティファナは非戦闘メンバーのため、フレンドクエストでないと交友値が上がりません。
発生頻度はあまり高くないため、なるべく品質の良いものを毎回納品しましょう。

「クーデリアエンド」
高額クエストを何度か取逃しても、3年目にモンブランが複数回出現するようです。

「お金持ちエンド」
延長戦なら楽に稼げます。
深淵の塔レベル4の雑魚敵を倒すと装備品を大量に落とすので、女子力ダンベル装備してスイングで倒しましょう。
1日で10万以上稼げますが、コンテナがすぐに一杯になるのでそこだけ注意です。

「冒険レベル50達成」
経験値稼ぎはオルトガラクセン3層がおすすめです。
雑魚敵と7回戦闘する必要がありますが、風乗りの羽と運命の札を利用すれば1日で4800経験値稼げます。
ちなみに、黒ドラゴンだと1日で2400経験値程度です。

「キャベツ祭優勝」
制限時間内に40個以上獲得すれば優勝できます。

「武闘大会優勝」
ジオとの交友値が高いとマスク・ド・Gが出現しますが、
ステルクに勝った時点で優勝扱いになるので特に戦う必要はありません。

「魔の眷属の君主」「深き海の帝王」「古き空の覇者」
神速自在帯を装備したロロナ、トトリ、メルルの3人で風操り車、無限メテオールを使ったところ
敵のターンが回ってくる前に倒せました。

参考までに作ったアイテムの特性を書いておきます。
レア特性は、ツインマスクズ前かオーツェンカイザー前の採取ポイントで栄養剤使用して集めました。
ただし、シングルボーナスやゴッドブレイカー、言霊系はオーツェンカイザー前でないと出ないようです。

 ・武器 : ベテランスキル、フェイタルペイン、ヒーローマインド、時空の精の力、マスタースキル
 ・防具 : ソニックムーブ、ハードコート、エレメントガード、スペシャルガード、ディフェンダー
 ・無限メテオール、風繰り車 : ランクスペシャル、融解させる、単体に効果増大、破壊神の祝福、必中クリティカル
 ・ヒルメルシュテルン、天球儀 : ランクスペシャル、シングルボーナス、単体に効果増大、ゴッドブレイカー、必中クリティカル
 ・目覚めの懐中時計 : 昼の言霊、白の言霊、夜の言霊、スピードスター、出来が良い
 ・神速自在帯 : 黒の言霊、風の言霊、炎の言霊、聖なる言霊、出来が良い

時間はそれなりにかかりますが、旧ロロナをプレイ済みということもあり
特に難しいと思うトロフィーはなかったので、難易度は★2とします。

最近のアトリエ作品と比べると、やや難しめだと思うので
シリーズ未プレイの場合は★3になるかもしれません。

レビュー

コンプ時間
55~60時間程度

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。