レビュー詳細

アクション 2016年 12月 09日 7650
ああ、血は争えなかったんだね
(Updated: 2018年 11月 19日)
コンプ難易度 
 
2.0
桐生一馬最終章と言う事でトロフィー的に難しくなるのではと覚悟していましたが、杞憂でした。
ストーリーは賛否両論ですが、あのエンディングからの続きである事や
製作陣のヤクザに対する考え方を鑑みれば、そこまで非難する程でも無いかなと思いました。
(真島大吾冴島と言った東城会のレギュラー組が目立たないのは悲しかったですが・・・)
寧ろ、神室町のマップが狭まった事や低いフレームレート、劣化したアクション等
ドラゴンエンジン()どうなのよってプレイ中ずっと思っていました。

以下、プラチナ取得にあたってのアドバイスです。

・ストーリークリアにあたって
難易度は、余程の拘りが無い限り始終EASYで問題無し。
驚くなかれ今回は虎落としゲーに非ず、まさかの飛び蹴りゲーとなっている。
集団タイマン問わず、走り回りながら飛び蹴りを放って離脱する一撃離脱スタイルが非常に有効。
敵の眼前ではなく、桐生のつま先が当たるぐらいの間合いで繰り出すと強敵達も面白い様に食らってくれる。
スキルは最終的に全て習得する必要があるので、好きに上げていい。お勧めは攻撃力重視。
最終決戦前のセーブデータは絶対に残しておく事。
セーブシステムが分かりにくいので、2つ以上残しておくと事故防止になる。

・君こそレジェンド
エンディング鑑賞後、上述した最終決戦前のセーブデータを読み込むと難易度LEGENDが選択可能になっている。
LEGENDに設定してそのままゲームをクリアすればこのトロフィーを取得できる。
被ダメが不安なら闇商人から上山謹製防護ベストあたりを買って装備しておけば万全。
セレナ前の自販機でCCレモンを買って宮迫の目の前で飲んだら即話しかけて最終決戦へ。
後は飛び蹴りするだけ。1人目のボスはやや厄介だが、ラスボスは少し固いだけでゴミの様に弱い。

・サブストーリー関連
然程難しいものは無いが、敢えて挙げるならバッティングセンター関連の2つだろう。
特に「IDバッティングセンター」では5本「連続」でホームランを打たねばならない。
今回のバッティングでは5の品田やパワプロ等の様にミートカーソルを動かす必要がある上、
カーブからワンシームに至るまで多彩な変化球にも対応せねばならない。
でも球種や球の来るゾーンは固定だし、カーソルは少しぐらいズレてもホームランになる。
結局のところ、一番重要なのはタイミングの取り方だろう。
こればっかりは体で覚えるしか無いが、個人的には球を見ながら振った方が打ちやすいように思えた。
ちなみに難易度を旧作で喩えるなら、1HDのメジャー級全球とは比較にならんぐらい簡単。
2HDのアメリカン野球と比べてもまだ簡単と思えた。
これらをクリアした経験があるなら、大きく詰まる事は無いと思う。
バッセンのサブストーリーをクリアすると、強力な草野球メンバーが加入するので、
草野球に本格的に取り掛かる前にこなしておきたい。

次に、スナック遊び等の連続して発生するサブストーリーについて。
まず「チームメイトを探せ」を終えるまで草野球を進めてから、
スナック遊び→素潜り漁→草野球(→クランクリエーター)と進めるのがお勧め。
スナック遊びのサブストーリーを最後までクリアすると、強力な水中銃を貰える。
これ一本あれば素潜り漁はあっさりコンプ可能だろう。

他のサブストを大体消化しつつここまで進めれば、
強力な草野球メンバーが揃っているため、効率よく草野球を消化出来ると思う。
ゴリさん・桐生・ジーニーをクリーンナップに据え、残りの打力の高いメンツから順に
126789と並べてオーダーを組めばいいだろう(当然守備位置は考慮)。先発投手はゴルチョフ固定で問題ない。
バッティングでは投げるのが人間なので来る球はランダムだが、コースは表示される。
変化球をストライクゾーンからボールゾーンに投げる事は無い。必ずストライクゾーンに来る。
素人以下の配球しかしてこないので、少し慣れればバカスカ打てるだろう。
パワプロ等の野球ゲーム経験者なら全く苦戦はしないはず。
難しいと感じてもメンバーのレベルを上げればどうにでもなるのでそこは安心していい。

最後に、お馴染みの亜門。
EASYで挑んだ場合でも最終的には即死級のダメージを繰り出して来る。
バリア展開までは飛び蹴りで一撃離脱し、残り体力4割ぐらいまで削ったら
アルティメットヒートでゴリ押して早期決着を目指したい。
アルティメットヒート中は幾らダメージを食らっても死なない事を覚えておくとよい。

・クランクリエーター関連
サブストーリーを粗方制覇して、亜門・曽田地・西郷・ポケサーファイターを使用可能にしてから開始すると楽に進められる。
彼らと初期の2人を組長にするだけで楽にストーリーミッションをクリア可能。バランスも丁度いい。
トロフィー効率を考えると、出撃メンバーは固定し、レベルを重点的に上げるのがよい。
一番レベルの上がりのいい組長は、経験値ボーナスが付与される役職に就けるのを忘れぬよう。
ゲームの進め方は、まずポケサーファイターを召喚して即スキル発動、その他組長を呼べるだけ召喚。
手榴弾モブを適当に補給し、ファイターのスキルは溜まり次第即発動しながら全組長を召喚。
あとは、手榴弾モブを補給しながら組長達のスキルをガンガン使っていけばよい。
ストーリーミッションが終わったら100回勝利のトロフィーが来るまで棚橋残党あたりを作業周回。
最後に一番レベルの高い組長に経験値を注ぎ込んで組長レベルMAXのトロフィーを取る。
足らない経験値はRIZAPでプロテインを買い込んで補う。

・スキル関連
経験値アップ系の装備品やドリンクは普段から出来る限り活用したい。
最終的には、やはりRIZAPでプロテインを買いまくる事になる。
足らない金はクランクリエーターの他、素潜りや中華マフィア狩りと言った方法で稼ぐ。
中華マフィア狩りのやり方は攻略wikiを参照して下さい。

・記念撮影
小野ミチオ関連のサブストーリーを全て終えると、港やロープウェイ乗り場に
ランダムで小野ミチオが出現するのでそいつを撮影すればいい。

◯総評
多少の作業やスキルを要求されるが、歴代で最もプラチナ取得が容易なのは間違いない。
とにかくボリュームが少ない。トロフィー的には助かったが、物足りない感じもする。
正直★1でも良さそうなぐらいですが、クランクリエーター100回勝利とバッセンサブストが
それぞれそこそこの作業もしくはスキルを要するので★1寄りの★2とします。
なお、個人的な歴代のプラチナ取得難易度はこんな感じです。
3>(ミニゲームマスターの壁)>維新>5>0>(★4の壁)>OTE>4>1HD>極>(★3の壁)>2HD>6

レビュー

コンプ時間
約50時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー