レビュー詳細

91PYzQJ35QL._AC_SL1500_
アクション 2020年 11月 17日 12479
オンは魔窟。周回しないとトロコン不可となる致命的なバグもあり。
(Updated: 2023年 4月 29日)
コンプ難易度 
 
3.0
2023/4/29追記
フリプになったので、なんとなくPS4版もプレイしてみたんですが酷いですねこのゲーム…

アイテムが消失してオーブが取れなくなる(3-1)ステージの最後でゴールが出現せずクリア不可(w2謎の工場見学)など、コンプは愚かゲーム進行にすら支障をきたすバグだらけ。

昔PS5でプレイした時はここまで酷くなかったんですが…
毎回バグる訳ではないようなのですが、機種によって異なるのでしょうか?
正直、プレイオススメできません。

※バグについては「ベストフレンドフォーエバー」の項目を参照。
かの有名なリトルビッグプラネットは完全に未プレイです。
こちらはオーソドックスな見下ろし型のアクションアドベンチャーとなります。

キッズ向けの難易度と思いきや、後半ステージはなかなかのもので、
HPが2しかないため被弾が許されるのは1回のみ、チェックポイントまで回復手段はなしと、
そこかしこで比較的協力前提であることが見て取れる難易度になっています。

マルチ必須のトロフィーがありますが、タイトルの通りかなりの魔窟具合で苦労させられました。
まず日本と見受けられる人はほとんどおらず、とにかくラグい人が大半。

初期ステージクリアの段階であっても野良のラスボス戦に参加することができてしまう、
キッズゲーにつき下手プレイヤー率の高さ、2人だけでプレイしたくても4人参加するまで募集を締め切ることができないパーティー仕様と、アクション慣れした人であるほど恐らくストレスがたまると思います。

最序盤のギミックの対処法がわからず立ち往生する、意味もなく何もない方向に落下しにいく、
ブーメランなど進むのに必須のアイテムを拾っても一度も使わずにクリアまでついてくるなど、
かなり斬新…というか最早なんとも言えない輩に多く遭遇しました。

トロフィーの内訳はほぼストーリーのクリアで集まりますが、
マルチ必須のトロフィーが多いため、少なからず魔窟に潜る必要があります。
できれば基本的にソロで進め、特定のタイミングのみマルチに接続するのがおススメ。
もしくはコントローラーが2つあれば、ローカルプレイでも大半は取得可能です。

以下、個別トロフィー解説

※動いちゃダメ
ローリングで敵に激突するとひっくり返り、これで「動きを止める」の1カウント。
ひっくり返った敵はR2で持ち上げられるので、画面外へ投げ落とせば「奈落の底ってどこ」のカウントも稼ぐことが可能。

※我慢我慢…
エリア3の該当ステージが対象。
ブーメランを使わず、足場を出現させるクラゲを踏みまくって進むことで、
クリア可能です。

※ファンタスティック・ジムナスティック
同じ場所をグルグル回ってる敵を4回連続で踏めば取得。
踏むごとに踏ん張りジャンプするのを忘れないように。
エリア2、3つ目あたりの炎を吹き出すステージの序盤だとやり直しが容易です。

※キャー! ハチ、ハチ!
ハチを生み出す提灯みたいなものが該当。
大体釣り下がっていることが多く、持ち上げられるものは稀です。
エリア1のボスステージなどにあります。

※レッツ ツイスト・ハイターッチ!
エリア2のマルチステージでハイタッチのエモートをゲット可能。
一応自分が持っていなくても、相手がハイタッチ求めてきたら十字キーで対応できます。
ダンスも同じ。クリア時など暇な時間に踊れば一緒に踊ってくれる人は多いです。

※勝者の貫禄
ステージクリア時、トロフィーを持った状態で記念撮影の際に、
ほかのプレイヤーを殴る。

※あっ! 泥棒!
上記の記念撮影の際、トロフィーを持ってる人を殴って奪い取れば取得。

※プレゼントは拳
同時に殴り合わないとダメ。
野良でとるならば、箱を同時に壊しに行けば取りやすいと思います。

※友のために…
抱えられている方はゴールまで一切動かない状態でいなければならないため、
ほぼ談合が前提です。

※ライバルには負けられない・資本主義バンザイ・ベストフレンド
まともにプレイするよりは、ゴール直前でマルチに繋げたまま待機し、
誰か入ってきたら即ゴールするすることでカウントを稼げます。
というか、マルチでノーデスを狙うならこの方法でないとかなり難しいです。

※命の恩人
残機が0になりほかのプレイヤーが復活できなくなった状態で、チェックポイントまで到達する。
後半のステージであれば機会は多いと思います。

※おもちゃの王様
youtubeに動画が上がっているため、そちらを参照。
どこが取り逃しているかわかりづらいため注意。

※巨大なクローゼット
全部で恐らく350程度なので、ほぼ全て収集する必要あり。
ゴールドランクでステージをクリアするともらえるものも多く、後半のステージはかなり難易度が上がります。
難しい場合は、地道にお金をためて店売りのアイテムを買いまくるのも一つの手。

※ベストフレンドフォーエバー
マルチでエリア5のラスボス撃破。
しかし上記行うとエリア6が永久に出現しなくなる致命的なバグがあるため、
必ず一度ソロでラスボスを倒し、エリア6出現後にホストで再プレイすること。
このバグのせいで無駄に2周する羽目になりました。

※楽勝っ!
本作の鬼門。
1~15までの試練をすべてぶっ続けでプレイすることになる末恐ろしいトロフィー
マップはすべて地続きで、中断・回復は一切なし。途中で死ぬと当然マップの最初から。
リアルに10分のタイムアタックとなりますが、最後の最後に時短アイテムのラッシュがあるため、死にさえしなければほぼクリア=ゴールドになる見込みです。
無理なショートカットなどは厳禁。安全策で行くことを心がけてください。

レビュー

コンプ時間
35時間くらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー