レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ) 2016年 2月 05日 4540
エクスカリバー♂
(Updated: 2018年 10月 29日)
コンプ難易度 

1.0

聖剣伝説シリーズは未プレイですが、FFシリーズが大好きということもあり、プレイしてみました。
アイテム所持上限数がかなり少ないことが若干不満でしたが、あくまでもGBソフトのリメイクなので、あまり気にせず楽しんでプレイできました。トロフィーについては他の方もおっしゃられていますが、【アイテムコレクター】と【ジェマの騎士】に尽きます。この二つのトロフィーのためだけにプラチナトロフィーが存在しているんじゃないかと言ってもいいぐらいです(といってもそこまで難しいトロフィーではないです)。
全体的にみてもかなりトロコンしやすいかと思います。

既に他の方が解説してくださってますが、私なりに【アイテムコレクター】について補足を入れて解説させていただこうかと思います。

【アイテムコレクター】
全てのアイテムを手に入れることでトロフィーを獲得できます。(※このゲームでいう ′′アイテム′′ とは武器、防具等を除いたポーション、どくけしなどの消耗品をさします。)
ほとんどはショップの購入で入手できますが、一部敵からのドロップ限定のものがあります。
アイテム自体はそんなに種類もないのになぜこのトロフィーが若干厄介なのかというと、′′何を入手したのか、何を入手していないのか確認する手段がない′′ からです。
アイテム所持上限数が20個にも満たないので、当然使うか売るかしないと新たなアイテムを持つことができません。一度手持ちに入れば手に入れたことになるのですぐに処分してもかまわないのですが、自分でチェック表みたいなのを作っておかないと後々何を手に入れたのかわからなくなってしまいます。いらない紙の裏にでもアイテムを書きつづって、手に入れたらチェック入れるみたいに、自分なりに工夫したほうがよいと思います。

一応下に書かせていただくのがドロップ限定アイテムの全てですが、あくまでも代表的な敵と出現場所であるという点だけ注意してください。

・ユニコーンのつの・・・ドッペルミラー(遺跡の洞窟) 正方形の鏡の形をした敵。

・クリスタル・・・・・・ブラッドアウル(ビンケットの館) 黒っぽいフクロウみたいな敵。

・アイスミサイル・・・・マジシャン(デビアスの屋敷) FFの元祖黒魔導士にそっくりな敵。

・アダマンドリンク・・・バレッテ(ガラスの砂漠) トリケラトプスみたいな敵。

・バッカスのさけ・・・・デスクラブ(ウェンデルの町付近) オレンジ色のカニみたいな敵。

・エアのなみだ・・・・・シャドウゼロ(デビアスの屋敷)※まほうのくすりを落とすこともある。 二足歩行でちょこまか動く真っ黒で小さい敵。

・アテナのキス・・・・・アイスパイ(飛空艇、デビアスの屋敷)※まほうのくすりを落とすこともある。 地面から生えた目玉の形の敵。

・ルビーのおはじき・・・バジリスク(メノス付近の砂漠) 緑色でカエル?みたいに跳ぶ敵。

・さきんぶくろ・・・・・オーク(ウェンデルの町付近)※まんまるドロップを落とすこともある。 二足歩行のブタ。

・ダイヤのサイコロ・・・グリフォンハンド(ストーリー的に言うと荒野の洞窟へ行けるタイミングで、マップの位置的にはロリマー城の東側の海岸一帯。←チョコボで川を渡っていかないと行けない。)  白い羽の形の頭に鳥の足が生えたような敵。

・キバ・・・・・・・・・サウルス(メノス付近の砂漠)※宝箱の中身がからっぽの場合がある。その際は「スカッ」と表示される。少し大きめで茶色の恐竜みたいな敵。

・ぎんのカギ・・・・・・リザードマン(ビンケットの館付近)※メインストーリー上で必ず入手することになる。

以上になります。
ドロップ率が低いということもないので、少しねばっていればすぐにドロップすると思います。

最後に【ジェマの騎士】のトロフィー獲得のためのゾウさん狩りですが、私の場合ラストダンジョン到達時のレベルは53で、そこから4時間半で99になりました。時間の目安にしていただければと思います。

レビュー

コンプ時間
15時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー