レビュー詳細

91Y1X72avtL._AC_SL1500_
RPG・SRPG 2020年 4月 27日 8212
Weawwy…?
(Updated: 2020年 11月 03日)
コンプ難易度 

2.0
プラチナ119個目。
原作未プレイ。シリーズ中ではLoM・新約・Vitaフルリメイク版の1のみ遊んでいます。
.
トロコンには最低でも3周必須です。選んだ主人公によりラスボスが3種類から設定されるので、1周回での主人公はAデュラン・アンジェラ、Bケヴィン・シャルロット、Cホークアイ・リースでそれぞれABCのグループから選択する必要があります。トロフィー要件としていずれにせよすべてのキャラクターを使う必要があるので、同グループのキャラを同じ周回で選んでおくのが無難だと思います。グループが同じ人をパーティに選ぶと特有の会話も見られます。
.
私は1周目にデュラン・アンジェラ・ホークアイ、2周目にケヴィン・シャルロット・リース、3周目はホークアイ・シャルロット・ケヴィンで進行しました。
.
トロコンのためにはクラスチェンジ用の???の種集めが必要になりますが、1周目にホークアイのアイテムドロップを取って進行すると特に意識することなく集まっていたので手間をかけたくなければおすすめです。なお必要十分にクラスチェンジアイテムが揃ったら、残りの???の種は植えないまま次周に引き継ぎましょう。次周ではそこで選んだキャラ用のクラスチェンジアイテムが入手できます。装備用の虹色の種でも同様です。
.
1周目時点でアンジェラが70レベルだったので、ハードモードのアニスに突撃しました。装備もこだわらず脳死エインシャントを振っていて5分ほどかかりましたが、初見で問題なく勝てました。トロフィー要件としては時間制限ないので結構ゆるゆるです。3分内に撃破できればバトル中アイテムを消費しない装備が手に入りますが、アニスを倒した時点でおそらく有益性はないです。まんぞくかん が えられるぞい!あとはサボテンくんを探したりマップ埋めたりして1周目終了。
.
2周目で忘れていたブラックラビを撃破。ちょっと味変したくなったので言語設定を英語にして1周目と同じ展開の部分も流し読みしました。シャルロットの舌が回っていない英語が可愛くて、字幕ではrとlの発音が全部wに変換されていていました。自分の名前さえうまく言えてないの…かゎょ…_(:3 」∠)_
3周目開始時点でトロフィー的にはもう普通にクリアするのみだったので、ホークアイ個人に関わるお話以外ほぼほぼスキップ、アイテム全無視、レベル引き継ぎを行っていたのでバトルからは結構逃げてました。
.
結構さっくりコンプできました。体感難易度は☆1なのですが、プレイ時間を考慮すると若干上振れる気がします。サイト上の表示が平均化されるので、私のレビューとしては☆2としておきます。

レビュー

コンプ時間
50h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー