レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 9月 26日 4845
戦闘回数 千の軌跡
(Updated: 2018年 1月 03日)
過去シリーズ(空3作、零、碧)プレイ済み。

閃の軌跡3が発売してから軌跡シリーズ自体を始め、
今作でシリーズ内初のトロコンまで遊びました。
発売してから何年経ったと思ってんだって感じですが、私のように新規で始める方もいるかと思いますのでレビューします。

NORMAL→NIGHTMARE→EASY途中までで2周+0.8周ほどしてコンプ。
初周のノーマルは攻略を見ずに普通に遊びました。2週目からは攻略サイト片手にプレイ。

閃の軌跡に限らずシリーズ自体が時限要素の塊なので、トロコンしようと思うと攻略サイトは必須です。
基本的には攻略wikiのチャート通りに進めればOKですが、いくつか注意点あり(後述)。

【甲零級学生】
APは10ポイントまで落としてOK。攻略サイト使用かつ2周目ならば難しいことはないです。

【バトルマスター】
見落としやすい上に取り返しがつかない項目その1。
2周目で覇道+龍眼+フォースで回収するのが楽ですが、形態変化するボスや、負けイベのボス敵のチェック忘れをしやすいのが危険。
序章のイグルートガルムや2章のサラ教官、4章のC、5章のアルゼイド子爵、終章のシュピーゲル一回目等が漏れやすいです。
アーツや魔導杖組が使えない戦闘もありますので、バトルスコープは常に多めに携帯しておきましょう。

【爆釣王】
2周目のトリスタで全種類の魚が釣れるとのことですが、体感出にくい種類がいるような……
各地の実習中に釣れる魚をチェックして適度に釣っておくのをおすすめします。

【人物マスター】
見落としやすい上に取り返しがつかない項目その2。
攻略サイトだと人物ノートについては強調されてない場合が多いですが、取り逃した上でセーブしてしまうともう1周が確定しますので気をつけましょう。

【ブックマニア】
攻略サイトに従えば問題なくコンプできるかとは思いますが、私が使っていた攻略サイト(トロフィーwikiのリンク下段のwiki)だと
カーネリア文庫版5(3章のノルドで購入)、帝国時報・第6号(8/21にトリスタ購買で購入)、カーネリア文庫版9(5章のレグラムで購入)がチャートから漏れているのでそちらを参照している場合はチェックを欠かさずに。

【トレジャーハンター】
見落としやすい上に取り返しがつかない項目その3。
各ノートと違って取り逃したかどうかの確認すらできないのが非常に厄介で神経を使います。攻略サイトと照らし合わせつつ、探知を使って宝箱を開けた数をカウントしましょう。

【Mクオーツコレクター】
マギウス入手のために料理手帳のコンプも必要になります。
終章で埋めようと思うと食材が買えずに場合によっては詰みますので、5章でクロウとミリアムが加入したらすぐに旧校舎で埋めてしまうといいです。
レシピがなくて埋まらない場合は終章までに必要な分の食材を調達しておくこと。

【地獄の栄冠】
(ゲーム内の難易度的には)最難関トロフィー。他の時限要素収集や下記の勝利1000回の方がよほど難しい気も。
とはいえ腐っても最高難易度、2周目以降での挑戦を推奨。引き継ぎがあってもやや難しい……と言うよりは敵が硬すぎてダレます。
1周目をクリアできる程度のレベルとクロノバーストやセラフィムリング、メビウス料理など強技やアイテムでゴリ押せばクリア自体は難しくないですが、
ラスボスが運ゲー過ぎて精神的に疲弊します。攻略wikiのチャートに従いつつ祈りましょう。後述の歴戦の勝者獲得の過程で経験値が溜まる都合上、先にそちらを取得するといいかも。

【歴戦の勝者】
1周普通に遊んでも戦闘回数は300程度の場合が多いにも関わらず、要求回数は桁違いの1000。私はこれが最後に残りました。多すぎる。
旧校舎の第一層を走り、フォース・覇道・命中を付けたアリサのメルトレインで撃破するのを繰り返します。
メルトレインで入り切らない場合はメガリスを付けたミリアムまたはエマのSクラで掃除しましょう。
私の場合2周+3周目の終章まで遊んでも620回程度しか勝利回数がなかったので、380回分旧校舎で稼ぎました。時間にして3時間半程度でしょうか。
せめて500回にしてくれれば……

【百花迎撃】
時限ボスですが、6章のボス、ゲシュパードGで稼ぎましょう。STRアップの装備やクォーツを外した上で弱い武器を装備すれば与ダメージが一桁になります。
エリオットやクロウを入れると武器の関係上ダメージが出てしまうので、それ以外の4人がおすすめ。
駆動解除はアリサのフランベルジュでやること。それ以外の3人では敵にデバフやディレイが付いて効率が落ちます。
回復やCP供給はメルティライズやマキアスのクラフトと闘魂ベルト等で。稼ぎきったらアーツやSクラで倒せばOK。

【追撃マスター】【ラッシュマスター】【バーストマスター】
終章のネグロガルムを気絶させて稼ぐのがおすすめ。上と同じくSTRを限界まで下げた後相手を気絶させてひたすら遅延させつつ殴ります。
気絶と遅延両方を担当できるリィン、フィー、CPを供給しやすいアリサあたりを選ぶとやりやすいです。一回ハマれば延々殴れます。

【~~との絆】
周回で絆回数マックスを取得すれば全キャラ選べますが、wikiに書いてある通り1周で6人ずつ選ぶのがおすすめ。
選べる条件はwikiにこそ載っていないものの検索すればすぐ出てくるかと。詳細な条件がわかれば調整も難しくはないです。

ゲーム自体がほぼ全て時限要素でできている点、要求作業量が多い点、最高難易度をクリアする必要がある点など、難しい部分もありますが、
プレイヤースキルを要求されず、どれも時間さえかければクリアできるのも事実。
☆3が妥当かとも思いましたが、時限要素だらけかつ取り逃した時のフォロー手段がないため、プレイ時の疲労度と他レビュアー様との点数の兼ね合いも含めて☆4で。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー