レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 9月 26日 4843
英雄伝説 閃の軌跡FC
(Updated: 2019年 4月 30日)
コンプ難易度 

3.0
空の軌跡3部作プレイ経験あり、零の軌跡と碧の軌跡は未プレイ。
ただでさえ長いプレイ時間を要求される上に、ロードが長く、多いので1周クリアもかなり時間がかかります。
個人的には、スペック不足のPCでプレイしていたせいで強制終了を繰り返していた空の軌跡(SC以降)よりは快適だったし、ロードよりもSクラフトの割り込み時のバグの方が気になりました・・・
未だにこの辺のバグは治ってないようで、最悪リセットが必要なので、こまめなセーブを忘れずに。

トロフィーについては、既に言われている通り、最低2周は必須。だが、引き継ぎの関係から、3周したほうが楽なものもある。
そういう意味では、
NORMAL以下でで収集要素を意識しつつ2周クリア→絆行動ポイントMAXを引き継ぎ、最高難易度で3周目クリア
の流れが賢明と思われます。

では、細かいものについて。
・甲零級学生
ポイントがカツカツであるため、wiki等の情報なしでは無理だと思った方がいい。
ほぼパーフェクトでプレイする必要が有るため、クエストマスターはこれのついでで獲得可能。
幸い、今作は勝っても負けてもストーリーが進行し、勝てばボーナスのある戦闘はないので、特殊勝利だけ気をつけていれば問題無いようになっております。
トロフィーと関係ない話にはなりますが、甲零級学生の報酬は「状態異常,能力低下,遅延を無効化+α」の装備のため、入手しておけば状態異常を無効化するグラールロケットとの併用がしやすくなり、石化全滅や、気絶や悪夢によるパーティ半壊のリスクは減らせると思います。

・ブックマニア
シリーズではお馴染み、情報なしでは無理ゲーの小説シリーズが鬼門として立ちはだかる・・・かとおもいきや、こちらは初回入手時限定で救済措置あり。
ここで注意すべきものは、取り逃すと周回が確定してしまう帝国時報とカーネリア文庫版の2種類。
新しい街に着いたら、ショップに立ち寄って本を購入する癖をつけておいた方がいい。
一応のマークしておくべき書物は帝国時報・第5号,第7号,第9号の三部。
これらは販売されている時期が非常に短いため、見逃しやすくなっております。

・トレジャーハンター
基本的にはリィンに探知のクオーツをつけておけば問題ない。
が、探知の効果は戦闘メンバー4人の誰かについていないと発動しないので、リィンに付ける場合は、第2章~第4章でメインパーティから外れるタイミングがあるので注意しておくこと。
とはいえ、肝心の探知の入手タイミングが第1章半ば。序章で取り逃していた場合はアウトとなりますので、どうしてもの場合はメモを取りながらやるか、2周目以降に狙うほうがいいだろう。

・Mクオーツコレクター
シルバートロフィーの中核を担うトロフィーの一つ。これを狙うまでに「獅子心英雄章」,「炎の料理人」,「爆釣王」の3つのシルバートロフィーを獲得できます。
これらのトロフィー獲得後に入手できるマスタークオーツは以下の通りです。
「獅子心英雄章」・・・トール,シュバリエ(1周につきどちらか1個のみ入手可能)
「炎の料理人」・・・マギウス(終章で、料理手帳を全て埋め、マルガリータに話しかけると貰える)
「爆釣王」・・・バーミリオン(魚を20種類全て釣ると貰える),ヲロチ(魚を20種類釣った後、釣りポイント500ポイントと交換可能)
他は宝箱やショップの見落としがなければ全て揃っているはずです。

・アリサとの絆~トワとの絆
フラグ成立条件は、以下の2つのどちらかだと思うのだが、イベントをほとんど見ていないキャラが引っかかったりと条件が曖昧。何かしらのトリガーとなるイベントがあるのかもしれない。
①指定キャラの絆イベントのほとんど(ほぼ全て)を見ていること
②終章の学園祭で学園祭チケットを5枚使用し、5ヶ所全てのアトラクションを同じキャラで回っていること
最短周回で狙う場合、緻密なフラグ管理が必要である。
クリア特典の絆行動ポイントMAXを利用した場合は、絆イベントを同一周回内で全て視聴可能なため、全てのキャラクターとフラグを立てることが可能。
そのため、どうしてもの場合は3周することも視野に入れておくといいだろう。

コンプ難易度の評価をするにあたり、「最高難易度NIGHTMAREの難しさ」と「総プレイ時間」の2点から判断。
自分はわざと1周多めに周回し3周+αでコンプしたため、装備周りでかなり余裕があったが、ヘブンズギフト,クロノバースト&バーストドライブ,アダマスシールドの凶悪コンボを駆使すればボスの猛攻を実質ノーダメージでやり過ごせることがわかったので、ラスボスの運ゲーさえ乗り切ることが出来れば最高難易度もそこまで難しくはなかった。
そのため、ここでの評価は☆3としたが、☆4に限りなく近いので、表記以上の手間がかかると思ったほうがいい。
軌跡シリーズ未プレイの場合、下手したら1周目で100時間掛かる可能性もあるので、気長にプレイすること。

レビュー

コンプ時間
120h程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー