レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 9月 26日 5797
効率プレイも考え物
(Updated: 2016年 3月 18日)
Vita版でのプレイ。
基本的な内容はPS3版と変わりませんが、携帯機故ロード時間が残念なことに。
でも結局100時間遊ばないといけないと考えるとそこまでデメリットとも思いませんでした。

頑張れば2周でコンプ出来ますが、そこまで根つめて頑張る必要性もないので僕はEASY→EASY→NIGHTMAREで3周しました。

【甲零級学生】
一応ある程度なら失敗してもポイントに余裕があるが、何も見ない初見プレイだと獲得するのはまず絶望的。
まぁ全ての収集系トロフィーに言えることですが…
逆に言えば見れば何てことないのでネタバレを気にする人は2周目から、そうでない人は初周で積極的に狙っていきましょう。

【トレジャーハンター】
収集率が分からない、探索機会が1度きりのマップが多いので確認しながらプレイしても結構きつい。
探知のクォーツを装備すれば未開封の宝箱がマップに表示されるので絶対装備しましょう。
ただ、高低差のあるマップですと宝箱が表示されない場合もあるので過信は禁物。
また探知のクィーツを装備できない序章にも宝箱が配置されているので注意。

ちなみに旧校舎は限り取りこぼしても後で回収できます(序章のマップ除く)
きちんと全て回収していれば、終章の巨イナル影ノ領域3でトロフィーを獲得できます。

【Mクオーツコレクター】
学院長からは1周につき1つしかもらえないので2周以上遊ばないと獲得できません。
その際、2周目でもクエストはまたある程度攻略しないとフラグが立たないので注意(隠し依頼は無視してOK)

【地獄の栄冠】
最高難易度だけあって敵のステータスが中々ですが
Mクオーツ「メビウス」を育てていればアダマステーキや疾風鍋をばら撒きまくれるので一気にヌルゲーに。
また周回すれば覇道といった強力クオーツも複数入手できているはずなので、そこまで気にするほどの難易度でもない。

【継続の粋人】
Vita版だとある意味一番つらいトロフィー。
PS3版ですと完全放置が出来るのですが、Vita版は仕様上定期的に操作しないと勝手にスリープモードになってしまいます。
時間が余れば余るほどきついので、あまりサクサクやらずじっくりストーリーを楽しむようにしましょう。

【歴戦の勝者】
僕は2周目の終章で取れました。
見かけたシンボルを一通り倒していけば3周するころには取れるはず。

【百花迎撃】
お勧めは6章のゲシュパードG。
こいつは体力が半分以下になるとアーツ駆動しかしてこないのでボーナスタイムに。
難易度ナイトメアで最弱武器を持たせると、この1戦で100回稼ぐのも不可能ではありません。

【絆系イベント】
一定のリンクレベル(おそらく5以上)で特定の絆イベントを見る、終章でバイク乗車の相方に選ぶ
あるいは、出し物で2回以上誘うことでフラグが成立。
最低2周以上必須。


攻略情報が出揃った今、宝箱にさえ気をつければそこまで難しくありませんが
Vita版はPS3版に比べて色々不便な面があるので★2よりの★3で。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー