レビュー詳細

英雄伝説 閃の軌跡II.jpg
RPG・SRPG 2014年 9月 25日 8207
無明を切り裂く閃火の一刀
空3作、零、碧、閃Iプレイ済み。
最初からアップデート1.03を適用してプレイ。
一周目ノーマルを攻略無しでプレイ→二週目はwikiを見ながらナイトメアでコンプ。

閃3が発売してから軌跡シリーズをプレイし始めたので今更ながらレビュー。
前作(閃I)と比べ、ゲームの難易度的にも、トロフィーの難易度・作業量的にも簡単になっている印象です。
時限要素も撤廃とはいかないまでも大幅に減り、回数系のトロフィーも意識して二週すれば達成できる無理のない数字になっています。
攻略wikiのチャート通りに進めていけば困らないかと思いますが、可能であれば一周目から回数系のトロフィーを埋めつつプレイしておくといいかも。

以下は各トロフィーについて。

【甲零級学生】
今回は11ptまで落としていいため、強敵と戦うイベントのAPを逃しても到達できる=一周目でも達成可能です。二週目の方が楽ですが。
クエストマスターと一緒に獲得するのが効率的なので、各パート終了後の評価がSでなかった場合に備えてセーブデータは複数残しておくといいかもしれません。

【バトルマスター】
今作は一部のマップを除き引き返せるようになっているので、前作までのように一個取り逃したら即アウトではなくなりました。
が、当然ながら一回しか戦わないボスや手配魔獣、カレイジャスで行けない場所のザコを逃したらやり直しになりますので注意しましょう。
wikiを見ながら2周目で集めるのがおすすめ。リィンに覇道+龍眼+フォースを装備させ疾風とSクラをさせていればアナライズの手間が省けます。

【爆釣王】
今作は各釣りポイントでの初回の釣りで釣れるものが確定しているため、wikiを見ながら埋めていくと無駄に釣りをせずに済みます。

【人物マスター】
本や戦闘ノートの救済措置がある本作において、取り逃したらフォロー不可能な要素その1。
wikiに日付ごとの人物ノート収集リストがあるので、セーブを小分けにしつつそれと照らし合わせながら進むといいです。

【ブックマニア】
他のレビュアーさんもおっしゃってますが今作の本は後日譚のショップで全て購入可能。
本編中に集めておくとご褒美でゼムリアストーンと交換できるので、収集した方がお得です。

【トレジャーハンター】
今作のフォロー不可能要素その2。相変わらず宝箱ノートの類がないため取り逃したかどうかのチェックができません。
wikiに時系列に沿った宝箱リストがあるので、それを頼りに進めましょう。
マップを移動する前に探知を使って開けた宝箱の数を数えておくと逃しにくいです。

【地獄の栄冠】
恒例のナイトメアクリア。過去作と比較してクリア時のパーティの平均レベルが高くなりやすいため、
ステータスを引き継ぐだけで最高難易度とは思えないヌルゲーと化します。
リィンをレベル130後半~140程度にしておくだけで余裕でクリアできるでしょう。
パーティから外せないので自然とこれぐらいのレベルになっているかとは思います。
後半のパーティ分割ボスもレベル差でゴリ押せばどうにでもなるかと。
最大の難関だったであろう外伝もアプデによりスキップできるようになったのでさらに楽に。
スキップしてもちゃんとトロフィーは取得できるのでこだわりがなければスキップしましょう。

【歴戦の猛者】
前作より大幅に減り600回勝利でOKになりました。前作も600回にしてくれていれば……
私の場合一周目クリア時点で420程度だったので2周するころには余裕で達成できているかと思います。
下記の雷光一閃があるため意識して稼ぐ必要は皆無です。

【雷光一閃】
戦闘勝利回数緩和の関係でむしろこちらが足りなくなるという逆転現象が起きたり。
後日譚に入ると硬いザコしかいなくなることに加えマップの広大化に伴うロード時間もあり効率が落ちるので、足りない場合は終章中に稼いでおくといいかと。
西ケルディック街道の敵が弱く、密集度も高いのでおすすめです。

【百花迎撃】
普通に二周しても100にはまず届かないかと思います。
機神戦での駆動解除もカウントされている?(筆者未確認)ようなので、機会があれば積極的に駆動解除しておきましょう。
wikiの記載通りカレイジャス内の訓練で稼ぐのがいいですが、後日譚のドローメで稼ぐのもおすすめ。
物理の通りが悪いので殴り倒す心配をせずに済む上に好きなキャラを使用できます。

【追撃マスター・ラッシュマスター・バーストマスター】
前作からの仕様変更により回避カウンターでクリティカルした場合でも追撃が可能になったため、格段に楽になりました。
攻略の上でも回避率100%のキャラは便利なので、本編攻略中から回避カウンターを積極的に活用するといいかと思います。
バーストよりラッシュが残りやすいのでBPが溢れやすい雑魚戦ではラッシュを多めに使っておくといいかも。

【オーバーライザー】
私の場合ですが、ナイトメアクリアトロフィーを除くとこれが最後に残りました。
オーバーライズを温存しながら遊んでいたせいで二周目のラスボス戦前で93回という数字に。
ゲージ自体は割とすぐ溜まるので一周目からガンガン使っていきましょう。

【氷魔の狩人】
ナイトメアで挑戦しましたがそこまで苦戦しませんでした。
低確率ながら遅延が効くので、オーバーライズやグラールバースト等で開幕から一気に畳み掛ければ運次第で封殺も可能。
リィン、フィー、アリサ、ユーシスあたりの強キャラで固めればそこまで苦戦せずクリアできると思います。

【~~との絆】
今回は選択可能な条件がwikiに詳しく載っているのでそちらを参照すれば二周で十分埋め切れます。
一周目はリンクレベルが不足しがちなので一周目五人→ニ周目七人でコンプがおすすめ。
サラ・アルフィン・トワ等のリンクポイントが稼ぎにくいキャラは優先的に絆イベントを見ておくといいかも。

前作より簡単なのは間違いないのですが☆2ほど簡単でもないかなといったところ。☆3で。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー