レビュー詳細

アクション 2013年 10月 25日 475
群雄割拠
コンプ難易度 
 
2.0
真三國無双、OROCHIシリーズは合わせて10作以上プレイしていますが、エンパイアーズは今作が初プレイです。
ディスク版でプレイしましたが、無限ロードが2回ほど発生したのでこまめにセーブ推奨です。

コンプまでの流れは以下の通りです。難易度は全て天国で問題ないです。
争覇演武クリア→政策・戦場策・陣形集め→グラフィック・イベント解放のため1000人斬り→残ったトロフィーを取得
自分は、「終わりなき乱世」を獲得する前に他のトロフィーをコンプできたので、プレイ時間を稼ぐため15時間程放置しました。

以下、各トロフィーの簡単な解説です。

「臣下の宝庫」
政策の「勧告」を使う方法が楽です。

「盤石なる策士」「当代一の戦術家」「稀代の軍師」
新規のカードは「提案」コマンドから獲得できることがほとんどです。
狙って取る場合は、群雄割拠で提案する武将を自国に配置しましょう。
自分が特に取るのに苦労したのは以下の2つです。
 ・「流言」・・・本能寺の変を北条家で開始したところ、自国に配置した足利義昭が提案してくれました。
 ・「家臣募集」・・・引き継ぎなしで群雄割拠を開始したところ、1ターン目で該当する武将が提案してくれました。
            どうしても出ないカードがある場合は、引き継ぎなしで始めてみるのもいいかもしれません。
また、全てのカードを集めてもトロフィーが解除されない場合は、争覇演武を新規開始すれば獲得できます。

「戦国絵巻集」「戦国物語集」
無双武将(28人)+刀持ち(1人)+薙刀持ち(1人)で1000人斬りを行う必要があります。
模擬演武で1000人斬りした場合は、争覇演武を新規開始し鍛冶屋レベル4以上で戦闘を1回終了させる必要があります。
攻略サイトを参考に、模擬演武の出羽・侵攻戦・天国で達成しました。
30人全員に1000斬りマークを付けた後は、群雄割拠で自国に30人を配置し、鍛冶屋をレベル4以上にした後に一人ずつ防衛戦をクリアしました。
防衛戦は政策の「誘引」を使えば発生します。同時に「一撃捕縛」を2枚用意して捕縛→処断を行い
「一切の躊躇なし」のトロフィーも獲得しました。

カード集めと1000人斬りが面倒ですが、効率よくプレイすれば50時間以内にコンプ可能です。
また、プレイヤースキルも必要ないので、難易度は★2とします。

レビュー

コンプ時間
50時間(15時間程度の放置含む)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。