レビュー詳細

RPG・SRPG 2017年 10月 14日 8575
ルートボックス死すべし慈悲はない
(Updated: 2018年 7月 24日)
PS3/PS4で発売されたシャドウオブモルドールの続編になります。
ストーリーは前作終了直後からになりますので、そこら辺を気にされる方はご注意下さい。
ゲーム的にはオークを洗脳して軍団を作り、サウロン軍と戦っていくという基本は変わりません。

トロフィーは3章以前でないと取れない時限トロフィーが多いので注意が必要です。
ただ個々のトロフィーの難易度としては高くない為、それほど時間もかからないと思います。
チャレンジ系ミッションも最低限のクリアで済む為、スキル的には非常に簡単な部類です。
収集物もマップ表示があるので容易に集められますが、騎乗スキルをアプグレしてからの方が集めやすいでしょう。

そして問題なのが第4章クリアのトロフィー
国内版では課金ガチャ要素が初めから非搭載でしたが、海外版では課金ガチャ前提の第4章のせいで大炎上を起こしました。
確かに、4章はあからさまな水増しの攻城ミッションを10回くらいやらせるわ、オーク補充をガチャに誘導させる為か主人公より高レベルのオークや鉄の意志持ちオークばかり配置されるわ
やる気をゴリゴリ削る要素てんこ盛りで一度投げようかとも思いました。
ただメーカー側も流石に炎上がまずいと気付いたのか、アプデでルートボックス削除。内容も大きく変更が加わり4章のミッション数が大幅に減った上に難易度も低下
新しいスキルも追加され、クリアするだけならあっという間に終わるようになります。
水増しクソバランスの4章が改善された事で、トロフィー的にも大分楽になったと思います。

各トロフィーとしては

・死の先にあるもの
ミナス・モルグルの闘技場クリアでスキルが解除されます。
あとは軍団画面から死亡した小隊長を選択するだけで取得。

・伝説の装備
シナリオで確定入手なのでわざわざ集める必要なし。

・大いなる高み
レベルを上げたオークで軍団を作るか、レベル上げが面倒くさいならオンラインコンクエをこなす。

・奥の手
自分を倒すとレベルが上がり支配出来なくなるので、死に勝る恥など利用すると簡単です。

・第二紀の戦士
いわゆるチャレンジミッションですが、いずれかのエリアのミッションだけコンプすれば良いので簡単です。
また副次目標をクリアする必要もない為、ある程度スキルを集めてから挑戦すれば一度でクリア出来るはずです。

・ラフ・ライダー
こちらは動画があると思いますので、それを参考に
ファストトラベルポイントで時間を送ればリポップすると思います。

・トローリング
オルグ持ちの隊長のレベルを下げ、戦闘である程度削った後にオルグに乗って倒すのが簡単かと

・餌やり
ドレイクの餌が見つかりにくいので、拠点などでこまめにチェックを

前作は割と楽しめましたが、今作は上記の4章のせいでだいぶん印象が悪いです。
ただアプデによりだいぶん改善された感もあるので、前作が好きだった方は楽しめるかもしれません。
一つ気になるとしたら、ゲーム内ストア閉鎖に伴い後ろ盾のトロフィーの為の訓練命令が入手し辛くなるかな?と言ったところです。
以前ならストアのチェストで簡単に手に入りましたが、今後はオンライン報復やコンクエでチェストを入手する必要があるかもしれません。

時間的にも比較的短く、スキルも余り要求されませんので
☆的には2つが妥当かなと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー