レビュー詳細

RPG・SRPG 2017年 10月 14日 5286
シャドウ・オブ・クイーン
コンプ難易度 
 
3.0
フリプで配信されたディフィニティブ エディションをプレイしました。前作『シャドウ・オブ・モルドール』PS3版、PS4版、GOTY版コンプ済みです。
本編は、皆さんがレビューされてるので、省きます。DLCのトロフィーの攻略について詳しく説明します。


【ガラドリエルの懐刀】
時限無し。ほとんどのトロフィーは、普通にプレイしてれば、いつの間にか取れてるのが多いです。レベルも上がりやすく、ストーリークエストだけ進めても全てのトロフィーを取るのに必要なスキルが揃うぐらいです。

「光が見える」
遠距離スキル、”ライトトラップ”が必要です。ブラインド状態にしないとカウントされないのかどうかは不明です。

「敗北と終焉」
フォールンブレイドのクエストを100%にすればトロフィーが取れます。ゴルゴロスには、強いオークがたくさんいるので、後半に攻略した方がいいかもしれません。
あと、無法者ですが、ゴルゴロスの強いオークは、何だったんだと思うぐらい弱かったです。

「エルフの遠征」
唯一本編でしか解除できないオンライントロフィー。1人で取れます。ガラドリエルの懐刀の全ストーリークエストをクリアすると、アンロックされるエルタリエルのスキンを使って、オンラインコンクエストをクリアすればOKです。


【モルドールの荒廃】
DLCの中でも、一番難しかったですね。難易度ネメシスで短時間クリアする必要があり、2周必要です。1周目クリアする前に、取れるトロフィーを回収してから、2周目を開始した方がいいでしょう。
ボウガン(特に爆弾系)がなかなか強いので、ネメシスでの戦闘では、要です。

「ガントレット」
序盤に取得推薦。動画で場所を確認し、ヌメノールの遺物を全部回収したら、トルビンに渡しましょう。
このトロフィーを取れば、「砲兵」や「制圧者バラノール」のトロフィーを取るのに必要なアップグレードが解除されます。

「砲兵」
カイトで滑空中に、ボウガンの矢や爆弾で敵を倒すのですが、6種類(矢3種類+爆弾3種類)全てで倒す必要があります。
ただ、最初は6種類全て使って敵を倒しても取れなくて、あれ?と思ったんですが、もしかしたら、敵に当てても、火や毒などによる属性ダメージで、ライフを0にして倒した場合は、倒したことにならないのでは?と思い、その後6種類の矢や爆弾で、ヘッドショットして倒したら取れました。
↑の「ガントレット」のトロフィーを取った後じゃないと取れないので注意です。

「制圧者バラノール」
DLCの中でも、最も難しいトロフィーです。難易度ネメシスで、2周目を1時間以内にクリアしたら、ゴールドレートでした。
2周目は、制圧した拠点や解除したスキルは、リセットされますが、ヌメノールの遺物やストーリークエスト(シンドラム制圧以外)は、引き継がれるので、1周目クリア前に、このトロフィーを取るための準備をしておきましょう。
ネメシスの敵は、結構手強いので、拠点を制圧したらセーブデータのバックアップを繰り返して、死亡したり、時間がかかりすぎたりした場合は、バックアップをダウンロードしてやり直しましょう。

「東の戦線」「砂の影」
どちらも取れるのは、本編のみ。リスラドの過去の影は、ゴールドレートでクリアすると、最高レベルの宝石が手に入るので、本編の攻略が楽になります。
本編の「第二紀の戦士」の条件も満たせますが、取れるのかどうかは不明です。

本編だけなら、★2ですが、DLCもコンプするとなると、「制圧者バラノールが」難しいので、★3です。

レビュー

コンプ時間
本編35時間+DLC10時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2021 プラチナトロフィー