レビュー詳細

RPG・SRPG 2014年 7月 18日 6102
ストーリーが短く、RPG にしては極短時間で終わるのでプラチナ取得難度は★ 2。ちなみに、最強装備・最強アイテムの作り込みを行った上でのコンプ時間なので、多少妥協すればもっと短時間でプラチナ取得可能です。

今作の調合システムは、すっごい解り辛いです・・・特に効力(品質)の向上方法。
同属性スキルで Chain Bonus を継続させ、どこかで「チェイン変換・効力」を投入して効力に還元させる必要があります。同属性同士なら Chain は継続されるので、効力を向上させるには素材の順番をずらす(隣接させる)のが基本です。別属性を持つ素材が次の候補になっている場合、「影響属性付与・〇」を先頭に投入する事で属性を跨いで Chain を継続させる事が可能なので、ちょっとややこしいですが、覚えておきましょう。

極限までやり込むつもりの人以外(1 周目は普通に楽しみ、2 周目にサクッとプラチナ取得したい方)は、最初に選ぶキャラを「シャリステラ」にした方が良いです。
トゥルーエンディングを見る為の条件の中に、「選んだ主人公のエンディングが 2 つとも選択できる状態にする」というものが有り、1 周目で「シャルロッテ」を選ぶと、2 周目(シャリステラ選択)で「ライフタスク」を埋める作業が必要になって来てしまいます。というのも、今作は最低難易度「ストーリーウォッチ」でもプラチナ取得出来るので、物凄い勢いで 2 周目が終わる為(私の場合、ちょくちょく休憩をはさみ 5 時間でクリア出来ました)、「ライフタスク」を 100 種類達成する前にエンディングを迎えてしまうので、残りの数十個もの「ライフタスク」をエンディング直前に稼ぐ作業をする羽目になります。
「シャルロッテ」のエンディング 2 つ目は、「フライングボード」を調合するだけで出現するので、サクッとプレイする 2 周目は簡単に達成出来ます。


トロフィー関連で唯一気になったものは、戦闘レベルを 99 にする【戦いは任せろ】のトロフィー位ですが、今作は敵とのレベル差で獲得経験値が上下するので、
タスク管理(タスクを達成した際の経験値ボーナスを貯め込んで、ボス等で一気に経験値を取得する方法)を前提としたレベル上げ作業をする必要があります。
ですが・・・もしタスク管理を完全に無視して適当にやった場合にどの程度辛いのか実験した所、プレイ開始からレベル 99 になるまで、ハッキリ言って足枷と感じる局面は一度も無かったです。実際に行った流れとしては、ストーリーを最低難易度「ストーリーウォッチ」で普通に進め、終章になったらレベル 60 位になってたので、そこから DLC の「深淵の底」のボス「管理者:封水」を倒し続けてたら 1 時間位でレベル 99 になりました・・・なので、【戦いは任せろ】に関するタスク管理は、特に何も考えずに進めて問題は無いかと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー