レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ 2016年 9月 09日 4605
一番強かったのはクモ
コンプ難易度 

2.0
有名な海外産の探索ゲーですが、プレイしたのは今作が初めて。
PSNOWで配信されていたため、ダウンロードしました。

ストーリーを追うだけでクリアできるトロフィーとは別に、各ボスをノーダメ撃破、
また収集物+EDにかかるトロフィーの内訳となっています。

・ストーリー2時間以内にクリア → 「スピードランナー」
・収集アイテムコンプ+4時間以内にストーリークリア →  「紫の髪をした乙女の戦士」

闇の魔法をすべて集めれば、真のラスボスと戦えますが、
上記収集物(ハートスクイッド、闇の魔法、店売りアイテムすべて)コンプとタイムアタックにかかわるトロフィーがあるため、初見で狙う必要はあまりないです。

1週クリアすると、すべてのアイテムを持ち越してプレイできるパイレーツモードが選択できるようになり、こちらでは謎解きのスキップやダンジョン入っていきなりボスと戦えるなど、
非常に周回を簡略化できるため、上記EDトロフィーはこちらで狙うことを推奨。

2時間クリアが最も時間的に猶予がなく、パイレーツモードですら最効率プレイで1時間20分程度。
逆に1時間半程度でクリアできているならば、そこから収集物をすべて集めに行ったとしても、
4時間クリアは余裕で間に合います。

RTA動画を上げている人が多いため、参考にするとよいです。

個人的に最も厄介なトロフィーは「救世イカ」。
ハートスクイッド(体力UP)を全て集めるも、体力のアップグレードをせずストーリークリア。

ED条件などは不問につき、真のラスボスを倒す必要はないのですが、
ラスボス戦は初期体力値の都合上、オワタ式。

前述のとおり、ラスボスもノーダメ撃破のトロフィーが例外なく存在しているため、
できれば、タイムアタックEDと同時に狙うのが効率的なのですが、
そうすると道中のザコ戦で地獄を見ることになります…

セーブは分けることができないため、体力初期値でタイムアタックするか、
体力アップして安定策をとってからの、タイムアタックに臨むかが分かれ目かなと思います。

レビュー

コンプ時間
15時間くらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー