レビュー詳細

Shovel Knight 人気
shovel-knight-button-v2jpg-6e4d5c.jpg
アクション 2016年 3月 14日 1842
下突きの万能感といったら
(Updated: 2016年 3月 27日)
レビュー等で道中簡単でボスがちょっと強い、と良く目にしますが、実際にプレイした感想は全然違いました。
ステージの落し穴や針のティウンティウンが多すぎて、死に覚えゲーの側面が強いと思います。
やると分かりますがロックマン+マリオ+ソウルシリーズの要素が色濃く出ています。

最短2周でプラチナを取れるものの、その場合1周目でHurry Up!(1時間半以内にクリア)など難易度の高いトロフィーを取っておく必要があるため、ゲームに慣れる意味でも3周した方が良いです。

私の場合のプラチナまでの道程は以下のとおりでした。
1周目
レリック等を使った指定条件トロフィー取得、また装備や楽譜等全て集めて達成率100%にする。
任意のステージの条件クリア系のトロフィー取得。
ラスボス前まで来たら今までのステージのチェックポイントを全破壊してCheckpointless取得。

2周目(1周目のクリアデータ引き継ぎプレイ)
※難易度が上がるので1周目クリア前にライフ全回復の薬を入手しておくと楽になります。
買い物を一切せずに普通にクリアしてAgain!とPenny Pincher取得。

3周目(最初からプレイ)
レリックを取らず(True Shovelry)一度も死なずに(Impossible!、Perfect Platformer)1時間半以内にクリア(Hurry Up!)でプラチナ取得。

それぞれトロフィーの説明を。
・Music Lover
収集要素で音符の楽譜を集めます。一部ミニゲームクリアしないと取れないものが有ります。
解説動画がそこら中にありますので参考にしましょう。

*レリック系トロフィー
大半はレリックを使って一度に○匹倒す、○秒以内に○匹ばかりです。
PRIDEMOOR KEEPの中盤にいる、空飛ぶ黄色い敵の集団を相手にするとサクサク埋まります。

それ以外で面倒なトロフィーは、
・Flare Wander
PLAINSスタート地点で炎を発射したら、PROPELLER DAGGERで追いかけば間に合います。

・Reflected Riches
THE LICH YARDのスタート地点付近等で見かける緑色で叩くと空中足場になるオブジェクト?を相手にすると簡単です。

・Another Dimension
Phase Locket中に針の上を歩きながら2000ゴールド集めないといけません。
死んだ時に出るゴールド袋をなるべく地面から離れないような場所でポップさせるために、針の上がすぐ天井のマップがあるCLOCKWORK TOWERやLOST CITYなどのステージを選びましょう。

*条件クリア系トロフィー
ノーダメージクリア系は序盤のPLAINS等で行うのが手っ取り早いです。

・Shovel Economy
攻撃アクション20回以内でステージクリアが条件です。
ジャンプ下突きはカウントされませんのでそれほど難しくありません。

・Untouched
ボスをノーダメージで倒すと取得です。この条件にはPLAINSボスのBlack Knightは含まれていませんので注意。
私は完全にパターンで倒せるTinker Knightで取得しました。一戦目はMobile Gearで瞬殺することを忘れずに。

・Dirt Poor
ゴールド(宝石)を一切拾わずにクリアが条件です。
意外と難しくオブジェクトや敵を下突きで倒すと出現する宝石に触れることが多いので、通常攻撃等で倒して宝石が消えるまで待ってから進まないといけません。
マップが広く宝石を避けやすいPRIDEMOOR KEEPで達成しました。

・Order of Hoarders
所持金50,000ゴールドが条件です。トータルでは無くゲーム画面表示で50,000集める必要があります。
一回のステージも直ぐ終わり安全に4,000ほど稼げるPLAINSがお勧めです。

*2周目以降
敵から受けるダメージが2倍、チェックポイント減少もあり難易度が上がります。
終盤のボスラッシュ戦は体力回復アイテムが2戦に1回しか出なくなり非常に厳しくなるので、2周目でPenny Pincherを狙っている場合、1周目から持ち越した回復薬を惜しみなく使いましょう。

・Penny Pincher
ゴールドを一切使わずゲームクリアが条件です。
死亡時のゴールド消失は関係ないため、死なずにクリアする必要はありません。
2周目で全部引き継ぎされている場合、特に買うものも無いので自然と取得できるはずです。

・Hurry Up!
1時間半以内にゲームクリアが条件です。
引き継いだ2周目なら簡単…ではありません。引き継ぐとそれまでのプレイ時間も加算されてしまいます。
純粋にゲームスタートから1周で達成する必要があります。

基本的にステージ中の敵やアイテム、マップのシンボルエンカウント等は無視します。ボスもなるべく早く倒せるようにチャレンジモードのボス戦を練習しておくと良いと思います。
上記に加えてレリック未取得やノーデスクリアも同時に達成してクリアタイムは1:10位でした。
その他寄り道はライフ上限アップのfood ticketを購入するため街を利用しました。

ここで気をつけるべきは、オートセーブの存在です。
ゲームを再開(死んだりしてロード)した際にマップの敵が動いてオートセーブされてしまいます。
これで4秒ほどプレイ時間が進んでしまうため、PSプラスのセーブデータバックアップが可能ならばこまめに取るようにしましょう。
そのため死んだらロードで進めているのに、上記のせいで時間内にクリアできなった、と言う事になりかねません。

・Impossible!
一度も死なずにゲームクリアで取得。一緒にPerfect Platformer(一度も穴に落ちずにクリア)も取れます。
死んでもロードが有効なので、いつかは取得できます。
但し、マップ上のシンボルエンカウントステージで死んでしまうと直後にオートセーブが入ってしまうので、自信がなければ避けたほうが無難です。

なかなか骨のある難易度ですが、覚えゲーであり段々上達していく感触がわかりやすいのでプレイしていて本当に楽しかったです。
この手のゲームにしてはストーリーがしっかり存在しており、ラストの展開は特に必見です。
曲も素晴らしく、プレイして損は無い作品だと感じました。

トロフィー難易度はHurry UP!にセーブデータのバックアップが利用できる前提で★3、出来ない場合やアクションが苦手な方で★4手前くらいだと思いましたので、今回は★3をつけさせて頂きました。
コンプ時間の+αはリトライでかかった時間です。恐らく3~4時間はやり直しにかけていたと思います。

日本版はいつ出るのでしょうかね…。3DS版が先に出るようなので暫くはPS版は出ない気がします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー