Silent Hill 2 HD

Updated
 
4.0 (1)
445   1   1
Silent Hill 2 HD

製品情報

ジャンル
ホラー・アドベンチャー
価格
4,980円
発売日
2012年3月29日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象

 

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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F
ボートと雑魚戦が鬼門
他の方もおっしゃられてる通り、緑スプレーが最大の鬼門です。
攻略につきましては他の方や攻略サイト、wikiを見ればいいので一部割愛させていただきます。

個人的にですが、ハードのダメージ500以内についてはジェイムズの体力が100のため、5回くらい赤になったらとアウトとwikiで見ましたが完全な真っ赤にならない限り、5回ではまだ500に達していないかと。ただ赤になったくらいで回復しているようにすれば7回くらいまではセーフではないでしょうか。
ダメージを食らいやすいポイントは最初のアパート、病院、迷宮となります。病院や迷宮は通路が狭く、暗転解除後に目の前に居る事も少なくないため移動前にハンドガンに持ち替え、移動中R2おしっぱで敵が居たら○連打で処理すればダメージは少なくて済むかと。
ボートや殺害数はトロフィーを事前に取得しておかなければ数えなくてもいいので楽になります。

緑スプレーが人によっては辛く、ボートも詰まりやすいです。他は特に難しいわけではないのですが...以上のことから☆4とさせていただきます。
緑スプレーだけで★4
(Updated: 2018年 12月 14日)
コンプ難易度 
 
4.0
兎にも角にもカメラワークが劣悪すぎ!
あと、敵を目の前にして武器を構えてる状態でバックしようとしたら、
いきなり後ろを向くもんだから敵に背後から殴られた罠(しかも、そんな事が複数回)・・・。
微妙にロックオンが甘い('A`)

それでも、サイヒル2は面白かったです!!!

トロフィーに関しては、緑のハイパースプレー入手が条件である『銃なんていらねぇ』を取れるかどうかでプラチナは決まります。
というのも、緑スプレーの入手条件が「満点(☆10)でクリアする事」だからです。
このトロフィーだけで★4相当だと思います。

私が行った攻略方法としては、、、
-------------------------------------
◆1周目 [プレイ難易度EASY/リドル難易度NORMAL] ⇒ 「Leave」エンディング達成。
◆2周目 [プレイ難易度NORMAL/リドル難易度EASY] ⇒ 「Maria」エンディング達成。
◆3周目 [プレイ難易度EASY/リドル難易度HARD] ⇒ 「In water」エンディング達成。
◆4周目 [プレイ難易度HARD/リドル難易度EXTRA] ⇒ 「Rebirth」「UFO」エンディング達成。
  ※「UFO」エンディング達成後、リザルト画面でトロフィーを取得したら、セーブせずにタイトルへ戻る。
   再度データをロードし、その後「Rebirth」エンディングを目指す。
◆5周目 [プレイ難易度HARD/リドル難易度EXTRA] ⇒「いぬ」エンディングで満点(☆10)達成。
 ⇒その後の6周目で緑のハイパースプレーを入手し、プラチナ取得。

戦闘は基本的に「ハンドガン⇒敵ダウン⇒蹴りでトドメ」で格闘殺数を稼ぐ。(屋内の敵を倒しているだけで75体は超える)
夜の街で「ショットガン⇒敵ダウン⇒ショットガンでトドメ」で射殺数を稼ぐ。(夜の街は敵が復活するので射殺数75体はここで達成させる)
アイテム160個以上は攻略ルートにある物、夜の街で射殺数を稼ぎながらアイテムを拾っていけば余裕。

【アパートでの三角頭戦】
ムービー後、画面が暗い内からハンドガンでひたすら撃つ。
弾が尽きたら三角頭に近づかない様に反対側(ドアの対角線上)へ移動。
メニュー画面で弾をリロードしてメニューを閉じる。
再び画面が暗い内からハンドガンをひたすら撃つ。
弾が尽きたら再度反対側(ドア側)へ移動し、弾をリロード、ひたすら撃つの繰返し。

【病院でのフレッシュリップ戦】
ハンドガンでひたすら撃つ。(弾をリロードする際はメニュー画面で)
ハンドガンで撃っている間は反撃されないので、もう一体の動きに注意しながら、ひたすら撃つ。

【三角頭からの逃亡戦】 ※逃亡戦の前に一回目のセーブ(大体1時間前後なら余裕)
3つ目の角まで走ったら、マリアと三角頭の間に入りハンドガンを連射。
三角頭の動きが鈍くなったら、金網の所まで走る。
金網越しから三角頭へハンドガンを連射。
その後、エレベーターまで全力疾走。
※マリアは三角頭の攻撃なら、2回ぐらいまで耐えられます。しかし、ハンドガンが当たると一撃で死にますので注意w

【迷宮通廊でのダディ戦】
予めチェーンソーを装備しておき、ムービー後すぐに部屋奥(ダディと真逆方向)へ移動し、武器を構えます。
あとは強攻撃⇒ダディがダウン⇒起き上がりに合わせて強攻撃⇒ダディがダウン⇒起き上がりに合わせて強攻撃の繰返しで完封できます。
※ダディが起き上がる際、強攻撃を出すのが速すぎると「起き上がり時の無敵時間」により、距離を詰められ攻撃を受ける可能性があるので注意。
※ホテルのダディ戦はチェーンソーの強攻撃でダウンさせて蹴りでトドメをさせばOK

【冷凍庫でのエディー戦】 ※エディー戦の前に2回目のセーブ(大体2時間前後なら余裕)
一戦目は鉄パイプハメで完封♪(非常に笑えますwww)
ムービー中からR2と○ボタンを押しっ放しにしておくだけで、エディーが殴られに来ますw
二戦目は事前にチェーンソーを装備しておき、戦闘開始直後すぐにチェーンソーを構えながら、右の肉に隠れます。
そうするとエディーがパンチしに迫って来ますので、一歩バックしてパンチを回避、強攻撃をお見舞い。
エディーが接近してパンチ⇒一歩バックしてパンチ回避⇒強攻撃の繰返しで勝てます。
※パンチを回避する際、余りバックしすぎるとハンドガンを使われてしまうので注意。

【ボート】
本当に鬼畜でしたorz
全然、Nice Boatじゃなかったですwww
1分20秒を切るには「最初の旋回」に全てがかかってます。
私が行った方法としては、開始後に左右スティックを反時計回りに回して、右方向へ急旋回。
ジェイムスの頭上に光が来る直前に左右スティックを時計回りに回して、急停止。
ジェイムスの頭上に光が来ていれば、あとは左スティックを反時計に、右スティックを時計回りに全力でグルグル!
※左スティックと右スティックを回すタイミング(速さ)がずれると、片方のオールしか動かさないのでタイムロスに繋がります。
  正確かつ全力全開でグルグルグルグルグル!(これはもう慣れるしか・・・)
-------------------------------------

最後に、、、
HARDでの三角頭×2強杉・・・

レビュー

コンプ時間
25時間ほど
「銃なんていらねぇ」だけが突出して難しい。これだけで星4。
(Updated: 2013年 3月 10日)
サイレントヒル2では、プラチナを除いて全27個のトロフィーがあります。
「銃なんていらねぇ」のトロフィーの獲得条件である緑のハイパースプレーの入手方法は、その27個のうち14個のトロフィー入手条件を「一周内」で行うことで入手できます。
このおそらく最後の1個になるであろう「銃なんていらねぇ」だけが突出して難しいので、このトロフィーを入手できるかどうかが事実上のプラチナを獲得できるかどうかを左右します。

【エディー戦】
一戦目はお馴染みの鉄パイプハメで。
戦闘開始前からR2と○ボタン(強押し)をするだけで、あとは勝手にエディーがどんどんダメージを受けてくれます。滑稽でなかなか笑える光景です。
二戦目ですが、これもハメに持ち込むことができます。
戦闘開始後、チェーンソーを構えたまま素早く右に移動して、豚肉に隠れます。するとエディーが近寄ってきてパンチをしてきますので、一歩分後退してこれを空振りさせ、その直後にチェーンソーの攻撃(強)を当てます。

ここからが重要なのですが、エディーは一歩分離れた距離でチェーンソー攻撃(強)を当ててる限り、100%必ずまた「パンチ」をしてきます。100%、絶対です。
拳銃を使用するのは、ジェイムスが一歩分以上離れた場合です。
ですので、コツさえ掴めば最初に右移動して豚肉に隠れるだけで、あとは「後退→パンチ空振り→チェーンソー攻撃(強)」の無限ループでハメることができます。
ループに突入さえすれば、豚肉に隠れる必要はありません。開けた場所でもループハメ可能。

ちなみにパンチが一回でも命中すると、エディーは別の場所へ移動を開始してしまいますが、その場合でも焦らずにチェーンソーを構えたまま追いかけましょう(すぐに強攻撃が出せるように常に構えた状態で)。
そのうち、豚肉の裏側からエディーが近寄ってきてパンチを繰り出してきますので、あとはまた後退して空振りさせ、チェーンソー攻撃のループでハメます。
慣れれば、本当に面白いぐらいにハマッてくれます。

【ボート 1分20秒以内】
コツとしては開始後、左スティックだけを反時計まわりに回して旋回します。
ジェイムスの頭上に光がきたら、すかさず右スティックを時計回りに回しましょう。するとボートが急停止して、ピタッと止まります。
あとは左右のスティックをグリグリ回して目的地まで行くだけです。
慣れが必要ですが、慣れれば案外いけます。

【アブストラクトダディ】
迷宮通廊に登場する奴は、有名な大鉈ハメで安定して倒せます。
問題は、ホテル(表)に登場するダディ2体×2の合計4体。
動きが速い上にライフルも役に立たないので微妙に鬼門になりがちですが、実はチェーンソーの強攻撃一回でダウンするので、そのままジェイムスの「蹴り」でとどめを刺せば安定して倒せます。
距離を誤ると抱きつかれますが、その際はショットガンを至近距離でぶち込みましょう。二発で倒せます。

【病院でのマンダリン戦】
移動して、ハンドガンで攻撃の繰り返しが一番効率の良い戦い方です。
ショットガンを使いがちですが、使ったとたん一気に距離を詰められてダメージを食らいます。
絶対にショットガンは使ってはいけません。

【アイテム数160個について】
スペシャルアイテムを全て入手した上で、アイテム160個以上入手が条件ですが、これは攻略ルート上にあるアイテムを拾うだけで簡単に190個ぐらいたまります(夜の街では、撃退数稼ぎも含めて落ちてるアイテムは全部拾いましょう)。
ですのでアイテム数を気にして、行く必要の無い部屋に入る必要は全くありません。時間の無駄ですし、余計なダメージを受けるだけです。
ちなみに、最初のアパート付近に落ちている「ハンドガンの弾」は絶対拾いましょう(勿論弾薬設定は×3で)。アパートに入ってから最初に遭遇する数体の敵は、その拾ったハンドガンの弾だけで対処することになります。拾ってない場合、大苦戦します。


基本的に、いぬEND前提で「銃なんていらねぇ」トロフィーを目指す場合、「ショットガン」と「ライフル」は全然役に立ちません。
特にライフルは、本当にゴミです。
入手しても使う人はおそらくいないでしょう。
素早く構え、素早く撃てるハンドガンが大活躍で、ショットガンは夜の街で撃退数稼ぎをする際に使用する程度ですね。
戦闘の基本はハンドガンを数発当ててダウンさせ、ジェイムスの蹴りでとどめです。
「銃なんていらねぇ」が大きな壁となりますが、綿密な計画を立てて落ち着いてやれば可能な範囲ですので、途中でゲームオーバーになっても折れない強い精神を持つことが大切です。
緑スプレーがすべて。
SHシリーズは初プレイです。

コースは
①イージー「Leave」ED→
②ノーマル「In Water」→
③イージー(リドルハード)「Maria」ED→
④ハード(リドルエキストラ)「Rebirth」「UFO(トロ獲得のみでセーブせず)」ED→
⑤ハード(リドルハード)→「いぬ」EDで100点。

③周目でリドルハードの謎解きを把握して
④で模擬100点獲得目指してアクションハードをプレイ。

5つのEDを見なければいけない・・という条件は5週目も含まれるので
2週目以降で条件的に重複獲得しやすい「Rebirth」「UFO」を
トロフィーだけ獲得しておくと良いと思います。
スタッフロール後リザルトでトロは獲得できますので
その後ボタンを押すと勝手に上書きセーブされますので
リザルト画面でPSボタンで終了。で、ロードして別EDでセーブ。
この方法はトロフィー獲得目的のみで、1つのデータで5種類のEDを
見ないとダメなのですべて違うEDでセーブされますように。

ハードボス戦ですが、
アパート脱出時の三角頭は部屋に入ってイベントデモ後すぐ
画面が暗い状態からハンドガン10発連射。すると動きが鈍くなるので
部屋の奥の反対側に移動しオプションからリロードし
画面暗い状態からすぐに連射、そしてまたドア側へ移動しリロード&連射
そして反対へまた移動するとサイレンが鳴り帰っていくので待機。

病院内での吊るされてる奴x3戦
開始すぐハンドガンで連射、攻撃している方は近寄られても連射している限り
攻撃される事はないので、もう一方敵の動きに注意して移動し、
リロード&連射を繰り返せば撃破、
弾数は常に数えリロードモーションが入れば必ずダメージを受けるので
リロードは必ずオプションで。

迷宮通廊時のベットみたいな奴戦
寄り道になりますが大ナタを取っておき、
ボス戦開始時にはそれ以外の武器を装備して挑み
開始と同時にバックと×ボタン(と少し右奥に移動ボタン)で開始時のカメラで言うと
部屋の右奥に移動、そこで大ナタを装備して、
画面が暗いうちからR2と攻撃ボタンを軽く連打。
すると最初の一撃が当たりベットはダウン、さらにナタが壁に跳ね返り
モーションは途中でキャンセルされ軽く連打でハメる事が出来ます。
最初の一撃からずっとR2押しっぱなしの攻撃軽く連打で
6~7秒で撃破&ノーダメージ、
ハプニングはあまりないので10回やっても10回成功すると思います。
攻撃ボタン長押しするとモーションが振りかぶる攻撃に変わるのでご注意。

ここまでのボス戦は型にはめれば危なげなくノーダメージでいけるので
エディ戦前に2度目のセーブが良いかと思います。
(エディ戦は確実なノーダメ法が見つからなかったので)
エディ戦に自信のある方はもちろんボート前が良いかと思います。

ダメージに関する注意点はむしろザコ戦で
霧吹きの奴のダウン後の這った状態での頭突きはかなりダメージが大きい事と、
病院でのナースの対応がすべてかと思います。
あと、wikiへの注釈ですが
ハードでは体力100なので画面が赤く5回なってもまだ若干余裕ありです。
若干の赤、結構赤など色々ありますが瀕死の赤を5回やらない限り
6~8回まで赤くなっても何とかいけますので諦めずに。

SH2はプラチナ狙うとなるとかなり精神的にしんどいので
プラチナ目的なら避けられた方が良いかと思います。
時間は短めですがかなり無駄のないプレイが求められるので
精神的には時間のかかる作業ゲームの方がましだと思えるほどです。
特例的に☆4
(Updated: 2012年 5月 08日)
サイレントヒルシリーズは今作が初プレイ。
プラチナ獲得への壁は緑のハイパースプレー入手の為の☆10(いわゆる100点)クリアが取れるかにかかっています。

満点を出すにはそれぞれがシルバー、ゴールドトロフィーになっている多くの項目を全て満たした状態でクリアする必要があり、対策を立てないとかなり厳しいものとなっていますので、今回はそこに絞って書いておきます。

【アクションレベル/リドルレベル】共にHard以上であること。
【エンディング達成数】隠しを含めて5つ以上既に見ていること。予め他のエンディングを見た上での挑戦推奨。
【セーブ回数】2回まで:1回目は病院裏の三角頭から逃げる直前、2回目はエディ戦前の墓場か、自信があればエディ戦後のボート前がオススメ(エディ攻略は後述)
【クリア時間】3時間以内:進むべきルートを把握していればそれほど厳しい時間ではない。エンディングはいぬ推奨、他では少々厳しい。
※参考までに1回目のセーブで1時間前後、2回目エディ戦前で2時間前後であれば余裕です。
【アイテム獲得数】150個以上:基本的にどこにアイテムがあるかをおおよそ把握しつつ集めて回れば200近く取れるので余裕。敵が厳しい部屋や、大きく遠回りになるようなものは被ダメや時間の点からもスルー推奨
※隠しアイテムも必須と言われているが、取りこぼしてもチェックがついたので関係ないかもしれない。不安なら全部回収しながら進む(回収したとしてもタイムロスはほぼ0であるし、隠しアイテムも総数に含まれる為)
【銃殺数75以上】このトロフィーを取らずに残しておくと数えなくて済む。病院を抜けて、夜の街でひたすらショットガンで狩るだけ。通った道でも引き返すと敵が復活してたりするので何度も回る。夜の街だけで十分75は届くのでここで終えておく。
【格闘殺75以上】普通にやっていれば余裕、稼ぐ必要はない。ダメージを避けられないような敵の複数いる小部屋などは初めから避けること。
【ボートステージ1分20秒以内】鬼門らしいですが慣れれば割といけます。開幕での旋回に全てがかかっているので、始まったら左右スティックを反時計回りに全力。回しすぎに注意、船体が最も右に向いた瞬間くらいに旋回を止めるといい感じに光に向く、あとは速度よりも正確さ重視でスティックを回す。ここもトロフィーを残しておくと楽。
【被ダメ500】想像よりも余裕があるのでそこまで神経質になる必要は無いが、事故などでダメージが連続し、体力が赤になるようならリセットくらいの気持ちで。ホテルにいる抱きつき雑魚だけは要注意。2体セットかつ被ダメが非常にでかいので、場所を把握し、距離を取ってチェーンソーでダウン→踏みつけて即死させると安定する。

ボス補足
・三角頭(逃走):3つめの角まで走り、三角がマリアに追いついたところでピストル連射、マリアは一回までならダメージを受けても一切気にする必要はないので、ここはダメージ覚悟で大丈夫。マリアに銃弾を当てないことだけ考えて慎重に。
再び走り、金網を折り返した所で金網越しに三角へ連射。あとは走りきるだけ。覚えてしまえばミスる可能性は非常に低いです。
・地下迷宮のボス:セーブはもう直ぐなのでここで事故死しないように。チェーンソーを構えて強攻撃(突き)→ダウンしているうちに距離を取る→チェーンソー強攻撃 この繰り返しで完封
・エディ1戦目:部屋に入る前に鉄パイプ装備、かつ直前のムービー中にR2+○を強押ししておく こうすれば開幕でこちらの強攻撃
が入り、無限ループでハメになる。あとは○を押しておくだけで完封。
・エディ2戦目:※事前に移動方法を2Dにしておくこと
チェーンソーR2(構え)のまま、すぐに隣の肉に隠れる→エディがパンチを出してくるので構えたまま一歩下がり○強押しで突く
突いたら再び下がりながら、自分が肉に半身だけ隠れるように右にも移動
エディがパンチなら一歩引いて突き→一歩下がって一歩右
銃を構えたらしっかり右移動で隠れる...というように常に↓→と移動しながら反時計回りに位置を変えつつ突いていれば余裕で完封できます。
銃が当たってしまう→肉から離れすぎ または右への移動が足りてない
パンチが当たってしまう→一歩下がれば絶対に当たりません

以上、全てのボスで完封できるので、これが実践できればあとは雑魚での被害を減らすだけです。

総合的に見て、そこまで超絶的な技術を求められる場面もなく、ボスもパターンさえ組めればノーダメ安定なのですが、本作、操作感が最悪といってもいい程に悪く、世界観的に仕方ないとはいえ視界も最悪、極めつけはカメラワークが劣悪と、非常にフラストレーションの溜まる仕様です。
マップ移動やメニュー解除の際の暗転も画面が明るくなる前から時間が進むため、気が付いたら敵が噛み付いていた、マップ移動したら敵のブッパ直撃で死亡など、かなり理不尽な点が多い印象を受けました。
満点クリアの為のやり込みではこれらの要素をしっかり克服し乗り越える我慢強さが必要になります。その点だけ加味して今回は特例的に☆4の評価をつけさせて頂きました。
コンプ時間も体感の割には短いですし、過去にプレイ済みの方や、理不尽な仕様にも、何週もやり込む気力も充分だ、という方には十分ブーストになるタイトルかと。

技術面だけなら☆3程度ですのでそこまで気負わず是非チャレンジしてみてください。

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