レビュー詳細

アドベンチャー 2012年 3月 29日 5864
特例的に☆4
(Updated: 2012年 5月 08日)
サイレントヒルシリーズは今作が初プレイ。
プラチナ獲得への壁は緑のハイパースプレー入手の為の☆10(いわゆる100点)クリアが取れるかにかかっています。

満点を出すにはそれぞれがシルバー、ゴールドトロフィーになっている多くの項目を全て満たした状態でクリアする必要があり、対策を立てないとかなり厳しいものとなっていますので、今回はそこに絞って書いておきます。

【アクションレベル/リドルレベル】共にHard以上であること。
【エンディング達成数】隠しを含めて5つ以上既に見ていること。予め他のエンディングを見た上での挑戦推奨。
【セーブ回数】2回まで:1回目は病院裏の三角頭から逃げる直前、2回目はエディ戦前の墓場か、自信があればエディ戦後のボート前がオススメ(エディ攻略は後述)
【クリア時間】3時間以内:進むべきルートを把握していればそれほど厳しい時間ではない。エンディングはいぬ推奨、他では少々厳しい。
※参考までに1回目のセーブで1時間前後、2回目エディ戦前で2時間前後であれば余裕です。
【アイテム獲得数】150個以上:基本的にどこにアイテムがあるかをおおよそ把握しつつ集めて回れば200近く取れるので余裕。敵が厳しい部屋や、大きく遠回りになるようなものは被ダメや時間の点からもスルー推奨
※隠しアイテムも必須と言われているが、取りこぼしてもチェックがついたので関係ないかもしれない。不安なら全部回収しながら進む(回収したとしてもタイムロスはほぼ0であるし、隠しアイテムも総数に含まれる為)
【銃殺数75以上】このトロフィーを取らずに残しておくと数えなくて済む。病院を抜けて、夜の街でひたすらショットガンで狩るだけ。通った道でも引き返すと敵が復活してたりするので何度も回る。夜の街だけで十分75は届くのでここで終えておく。
【格闘殺75以上】普通にやっていれば余裕、稼ぐ必要はない。ダメージを避けられないような敵の複数いる小部屋などは初めから避けること。
【ボートステージ1分20秒以内】鬼門らしいですが慣れれば割といけます。開幕での旋回に全てがかかっているので、始まったら左右スティックを反時計回りに全力。回しすぎに注意、船体が最も右に向いた瞬間くらいに旋回を止めるといい感じに光に向く、あとは速度よりも正確さ重視でスティックを回す。ここもトロフィーを残しておくと楽。
【被ダメ500】想像よりも余裕があるのでそこまで神経質になる必要は無いが、事故などでダメージが連続し、体力が赤になるようならリセットくらいの気持ちで。ホテルにいる抱きつき雑魚だけは要注意。2体セットかつ被ダメが非常にでかいので、場所を把握し、距離を取ってチェーンソーでダウン→踏みつけて即死させると安定する。

ボス補足
・三角頭(逃走):3つめの角まで走り、三角がマリアに追いついたところでピストル連射、マリアは一回までならダメージを受けても一切気にする必要はないので、ここはダメージ覚悟で大丈夫。マリアに銃弾を当てないことだけ考えて慎重に。
再び走り、金網を折り返した所で金網越しに三角へ連射。あとは走りきるだけ。覚えてしまえばミスる可能性は非常に低いです。
・地下迷宮のボス:セーブはもう直ぐなのでここで事故死しないように。チェーンソーを構えて強攻撃(突き)→ダウンしているうちに距離を取る→チェーンソー強攻撃 この繰り返しで完封
・エディ1戦目:部屋に入る前に鉄パイプ装備、かつ直前のムービー中にR2+○を強押ししておく こうすれば開幕でこちらの強攻撃
が入り、無限ループでハメになる。あとは○を押しておくだけで完封。
・エディ2戦目:※事前に移動方法を2Dにしておくこと
チェーンソーR2(構え)のまま、すぐに隣の肉に隠れる→エディがパンチを出してくるので構えたまま一歩下がり○強押しで突く
突いたら再び下がりながら、自分が肉に半身だけ隠れるように右にも移動
エディがパンチなら一歩引いて突き→一歩下がって一歩右
銃を構えたらしっかり右移動で隠れる...というように常に↓→と移動しながら反時計回りに位置を変えつつ突いていれば余裕で完封できます。
銃が当たってしまう→肉から離れすぎ または右への移動が足りてない
パンチが当たってしまう→一歩下がれば絶対に当たりません

以上、全てのボスで完封できるので、これが実践できればあとは雑魚での被害を減らすだけです。

総合的に見て、そこまで超絶的な技術を求められる場面もなく、ボスもパターンさえ組めればノーダメ安定なのですが、本作、操作感が最悪といってもいい程に悪く、世界観的に仕方ないとはいえ視界も最悪、極めつけはカメラワークが劣悪と、非常にフラストレーションの溜まる仕様です。
マップ移動やメニュー解除の際の暗転も画面が明るくなる前から時間が進むため、気が付いたら敵が噛み付いていた、マップ移動したら敵のブッパ直撃で死亡など、かなり理不尽な点が多い印象を受けました。
満点クリアの為のやり込みではこれらの要素をしっかり克服し乗り越える我慢強さが必要になります。その点だけ加味して今回は特例的に☆4の評価をつけさせて頂きました。
コンプ時間も体感の割には短いですし、過去にプレイ済みの方や、理不尽な仕様にも、何週もやり込む気力も充分だ、という方には十分ブーストになるタイトルかと。

技術面だけなら☆3程度ですのでそこまで気負わず是非チャレンジしてみてください。


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