レビュー詳細

アドベンチャー 2012年 3月 29日 5886
緑スプレーだけで★4
(Updated: 2018年 12月 14日)
コンプ難易度 

4.0
兎にも角にもカメラワークが劣悪すぎ!
あと、敵を目の前にして武器を構えてる状態でバックしようとしたら、
いきなり後ろを向くもんだから敵に背後から殴られた罠(しかも、そんな事が複数回)・・・。
微妙にロックオンが甘い('A`)

それでも、サイヒル2は面白かったです!!!

トロフィーに関しては、緑のハイパースプレー入手が条件である『銃なんていらねぇ』を取れるかどうかでプラチナは決まります。
というのも、緑スプレーの入手条件が「満点(☆10)でクリアする事」だからです。
このトロフィーだけで★4相当だと思います。

私が行った攻略方法としては、、、
-------------------------------------
◆1周目 [プレイ難易度EASY/リドル難易度NORMAL] ⇒ 「Leave」エンディング達成。
◆2周目 [プレイ難易度NORMAL/リドル難易度EASY] ⇒ 「Maria」エンディング達成。
◆3周目 [プレイ難易度EASY/リドル難易度HARD] ⇒ 「In water」エンディング達成。
◆4周目 [プレイ難易度HARD/リドル難易度EXTRA] ⇒ 「Rebirth」「UFO」エンディング達成。
  ※「UFO」エンディング達成後、リザルト画面でトロフィーを取得したら、セーブせずにタイトルへ戻る。
   再度データをロードし、その後「Rebirth」エンディングを目指す。
◆5周目 [プレイ難易度HARD/リドル難易度EXTRA] ⇒「いぬ」エンディングで満点(☆10)達成。
 ⇒その後の6周目で緑のハイパースプレーを入手し、プラチナ取得。

戦闘は基本的に「ハンドガン⇒敵ダウン⇒蹴りでトドメ」で格闘殺数を稼ぐ。(屋内の敵を倒しているだけで75体は超える)
夜の街で「ショットガン⇒敵ダウン⇒ショットガンでトドメ」で射殺数を稼ぐ。(夜の街は敵が復活するので射殺数75体はここで達成させる)
アイテム160個以上は攻略ルートにある物、夜の街で射殺数を稼ぎながらアイテムを拾っていけば余裕。

【アパートでの三角頭戦】
ムービー後、画面が暗い内からハンドガンでひたすら撃つ。
弾が尽きたら三角頭に近づかない様に反対側(ドアの対角線上)へ移動。
メニュー画面で弾をリロードしてメニューを閉じる。
再び画面が暗い内からハンドガンをひたすら撃つ。
弾が尽きたら再度反対側(ドア側)へ移動し、弾をリロード、ひたすら撃つの繰返し。

【病院でのフレッシュリップ戦】
ハンドガンでひたすら撃つ。(弾をリロードする際はメニュー画面で)
ハンドガンで撃っている間は反撃されないので、もう一体の動きに注意しながら、ひたすら撃つ。

【三角頭からの逃亡戦】 ※逃亡戦の前に一回目のセーブ(大体1時間前後なら余裕)
3つ目の角まで走ったら、マリアと三角頭の間に入りハンドガンを連射。
三角頭の動きが鈍くなったら、金網の所まで走る。
金網越しから三角頭へハンドガンを連射。
その後、エレベーターまで全力疾走。
※マリアは三角頭の攻撃なら、2回ぐらいまで耐えられます。しかし、ハンドガンが当たると一撃で死にますので注意w

【迷宮通廊でのダディ戦】
予めチェーンソーを装備しておき、ムービー後すぐに部屋奥(ダディと真逆方向)へ移動し、武器を構えます。
あとは強攻撃⇒ダディがダウン⇒起き上がりに合わせて強攻撃⇒ダディがダウン⇒起き上がりに合わせて強攻撃の繰返しで完封できます。
※ダディが起き上がる際、強攻撃を出すのが速すぎると「起き上がり時の無敵時間」により、距離を詰められ攻撃を受ける可能性があるので注意。
※ホテルのダディ戦はチェーンソーの強攻撃でダウンさせて蹴りでトドメをさせばOK

【冷凍庫でのエディー戦】 ※エディー戦の前に2回目のセーブ(大体2時間前後なら余裕)
一戦目は鉄パイプハメで完封♪(非常に笑えますwww)
ムービー中からR2と○ボタンを押しっ放しにしておくだけで、エディーが殴られに来ますw
二戦目は事前にチェーンソーを装備しておき、戦闘開始直後すぐにチェーンソーを構えながら、右の肉に隠れます。
そうするとエディーがパンチしに迫って来ますので、一歩バックしてパンチを回避、強攻撃をお見舞い。
エディーが接近してパンチ⇒一歩バックしてパンチ回避⇒強攻撃の繰返しで勝てます。
※パンチを回避する際、余りバックしすぎるとハンドガンを使われてしまうので注意。

【ボート】
本当に鬼畜でしたorz
全然、Nice Boatじゃなかったですwww
1分20秒を切るには「最初の旋回」に全てがかかってます。
私が行った方法としては、開始後に左右スティックを反時計回りに回して、右方向へ急旋回。
ジェイムスの頭上に光が来る直前に左右スティックを時計回りに回して、急停止。
ジェイムスの頭上に光が来ていれば、あとは左スティックを反時計に、右スティックを時計回りに全力でグルグル!
※左スティックと右スティックを回すタイミング(速さ)がずれると、片方のオールしか動かさないのでタイムロスに繋がります。
  正確かつ全力全開でグルグルグルグルグル!(これはもう慣れるしか・・・)
-------------------------------------

最後に、、、
HARDでの三角頭×2強杉・・・

レビュー

コンプ時間
25時間ほど

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー