Skullgirls 2nd Encore

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Skullgirls 2nd Encore

製品情報

ジャンル
対戦格闘
発売日
2015年7月7日
対象年齢
T:TEEN

ユーザーレビュー

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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「明日から本気出す」はもううんざりですってよ。アークさん。
(Updated: 2019年 2月 02日)
無印、アンコールコンプ済み。未コンプですが日本語版が発売され、トロフィーの内容が同一であったためそれに合わせて補足がてら暫定レビュー。
方やフルプライス+延期、方や10$のセール、ということで海外版を購入してプレイしました。
海外版でも日本語化されているので、決定・キャンセルが逆になっているいつもの海外仕様と所々英語のままなこと以外はアンコールとほぼ同じ環境でプレイできます。

トロフィーについて、今作もオンライントロフィーはなし。難所になりうるのは以下。
・2週間
攻略動画も上がっており、ある程度はパターン化されています。が、それでクリアできるかはまた別のお話。
マリーの怯みが保証されていないため、いろんなタイミングで反撃され、無理やり引き剥がされることもしばしば。
コンボ精度は全く要求されないので、根気があればクリアできる部類。

・却下!
現在未獲得。トライアルモード全キャラ全制覇が条件。
手本をゲーム内で見られないことと、リセットを任意でかけられないことからかなり面倒な仕様になっています。
難しいから、と言うよりはリセットを任意でさせてもらえないストレスから意欲を削がれ、挑戦もあまりしていないので、そもそもの部分として私の実力でクリアできるのかどうかもはっきりしていません。

・コンケラー
チャレンジモード全制覇が条件。本ゲームのチャレンジモードは一昔前の格ゲーにあった変則マッチのモード。
キャラ不問のものについてはのばらさんのレビューに記載のビッグバンドのブラス・ナックルズ(HP)連打でだいたいOK。
キャラ固定のものについてはYoutubeに攻略動画があるのでそのトレースでOKですが、その中で特にきついのがジャンプが封じられ、特定以上のコンボヒット数がないとダメージの入らないNo.10とNo.18。
一応通常技のガトリングコンボのみでクリアできましたが、この2つが普段格ゲーをやらない層の壁になりそうです。

・応援感謝!
829ヒットを出すのがこのトロフィーの条件。
やり方は前作、前々作同様ミス・フォーチュンの首をひたすら6LKで蹴り続けるのが誰でも出来るやり方ですが、このやり方は対戦モードでは対策され、トレーニングモードのオプション設定を無限コンボ回避をなしに設定した状態でないと出来ないようになっています。
このトロフィー、並びに「おしゃべり好き」のトロフィーはトレーニングモードで獲得可能。どうしても続かないならトレーニングモード限定でゲーム速度をいじれるのでそれを使うのも手。自分は0.75倍設定で獲得しました。


続いて、キャラ系トロフィー。
無印、アンコールと条件が全く同じものは省略。以下変更のあったキャラと新規キャラのものについて海外のフォーラムから引用。回数はもしかしたら間違っているかも。
無印、アンコールのものと違い、解答が記載されていませんが、説明文やトロフィー名がある程度のヒントにはなっているので攻略動画なしでも取れるものがほとんど。
・キッチンシンク(ピーコック)
基本部分は無印やアンコールと同じ。中チャージのキッチンシンクが出にくい部分も変わらず。
意外な落とし穴として、以前はランダムで出ていた長チャージの天雷破がコマンド挑発を挟んだ後の長チャージでしか出てこなくなっているので注意。

・針の恐怖(ヴァレンタイン)
蘇生40回からバイアルハザード→フルーショット75回に変更されています。
以前よりも簡単になっているので、意識しなくても取れるようになっています。

・プリマドンナ(スクィグリー)
センターステージの使用数100回。
センターステージセリア(長押し版)である必要があるかまでは未検証。

・前兆とシンバリズム(ビッグバンド)
ノイズキャンセラによるブロッキングを100回。

・私と私の影(フクア)
フォーエバー・ア・クローンを15回使用。

・内なる野性(イライザ)
セクメトのカウンターヒットの累計ダメージが一定以上。ペインホイールと同様のやり方でいけます。
セクメト召喚時は必殺技ゲージが減少するので、スパーリングモード推奨。

・首根っこをつかんで(ベオウルフ)
投げコマンドからの待機状態の延べ時間5分経過。
ひたすら投げていればいずれ取れるはず。

・まだ「生きて」いる(ロボ・フォーチュン)
システミック・サーキット・ブレーカーを50回使用。
3ゲージ消費技なので、スパーリングモードでの使用を推奨。

トロフィーの取得率がかなり低いですが、バグによる獲得不能期間が長かったことが最たる要因なので、格ゲーを嗜む方ならそれほど苦戦はしないと思います。
一方の私は、これでもかなり苦戦しており、仮にコンプが出来ても☆4位はつけることになりそうです。

レビュー

コンプ時間
未コンプ。取得分のみで20h程度?
スカガ完結
(Updated: 2016年 4月 14日)
海外で先行配信されていますが日本語に対応してます
今までのスカガと違いプラチナトロフィー有りです
格ゲーでは珍しくオントロが無し
PS4の純正パッドでプレイ

面倒だったトロフィー

「コンケラー」
・チャレンジコンプリート
特定状況下でCPUと戦うモード
難しくてもビッグバンドのブラス・ナックルズ(4タメ6P)HP版ぶっぱで大抵はどうにかなる
バージョン1.02になるまではチャレンジ7番がバグのためクリア不能だった
1.02にて修正

「2週間」
・フル強化されたラスボスのマリーをスクィグリーで倒す
普通に戦ってもまず勝てない
各形態ごとにパターンがあるが超運ゲー
特に最終形態は1度距離を取られたら体力満タンでも手も足も出せずに殺される
タイムアップ勝ちでも取得できる
バージョン1.02になるまでは倒してもバグでトロフィーが取れなかった

「却下!」
・トライアルモードコンプリート
指定されたコンボをクリアしていくモードで、各キャラ4問ずつある
難易度は前作のチュートリアルと比べるとかなり難しくなっている
他の格ゲーと比べて恋姫夢想のコンボチャレンジより少し難しい
個人的に面倒だった問題

イライザ4番目
誤訳があり、最後のオシリススパイラル(214K)LK版が正しくはオシリススパイラルHK版
誤訳版でもコンボが繋がる分たちが悪く、数時間無駄にした
日本語訳のままでも英語版のコンボレシピでクリア可能
日本版は修正済み、海外版は未修正

フォーチュン3,4番目
3番目個人的にかなり面倒だった・・・おそらくこの問題がクリアできる人は全問クリア出来ると思う
4番目のヘッドスパイク(j214P)は前低空版(2149P)で出す必要がある

ペインホイール3,4番目
画面端より少し手前でやると少し楽になる
フライト(214K)→jLK→2LK等はフライト後6に入れて慣性を付けたフライト→6jLK→2LKの方がやりやすい
4問目のフライト→6→jLP→jLKはフライト→9→jLP→jLKの方が簡単

ピーコック4番目
ロムレスサニー(236KK)設置後距離をうまく調整する必要があり加えてコンボのタイミングも少し難しい
最後のアーガスアゴニー(236PP)はロムレスサニーを当てた相手が落ちてきそうになってから出す

フクア1番目
1番目からレシピが結構長く、加えて状況に応じてリズムを変える必要があるので非常に面倒


本作でスカルガールズシリーズは完結らしいですが、個人的にこの世界観とノリは割と好きなので、もっと金をかけて出来の良い物を出してほしいです
あとこのゲームのBGMは全格ゲー中1番いいと思うのでサントラをCDで販売して欲しい(山根ミチル信者並みの感想)

難易度は格ゲー初心者だと3.5、経験者だと2.5程度

日本版出ましたが海外版にパッチなど変更点は無いです

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