レビュー詳細

015543F2-1A07-46E9-80AA-CAAD407A40D8
PS5対応タイトル 2022年 1月 26日 3248
前作より簡単にはなりました
(Updated: 2022年 1月 26日)
コンプ難易度 

2.0
コントラクトシリーズ2作目。
1が個人的にゴミ過ぎたため、フルプラで買うのは見送り。

今作はタイトルの通り、トロコンの難度、ゲームの難度ともに格段に楽になっています。

チャレンジ数が増加したことにより、スキル獲得の機会が増え、
かつスキル数は前作とほぼ据え置きのため、ほぼすべてのチャレンジを死に物狂いで狙う必要はなくなりました。

チャレンジの内容も、前作はこれホントにスタッフクリアできんのか?というものが多かったですが、今作は初見でも狙いやすいものがほとんど。
プレイヤーやオペレーターの独り言、助言などでミッション達成のために何をすればよいのか、ある程度分かるようになったことも大きい(あくまである程度だけど)。

前作では意図でもしない限り1000m級のスナイピングの機会はほぼありませんでしたが、
今作は暗殺任務が多く、1300mクラスのスナイピングもありました。
しかしながら、低難易度だと着弾点がピンポイントで表示されるようになったため、
初心者であっても簡単にヘッドショットを量産できます。

トロフィーの内訳に関しては、スキルコンプのために上述のチャレンジを狙う過程でほとんど埋まります。
中にはトロフィーに紐づくチャレンジもあるため、それらを狙いつつ最低難易度でプレイするのが最も近道。

とはいえ最低難度でもかなり難しいです。
過剰なまでに敵が多く、巡回ルートが豊富、索敵範囲が広い、一人に気づかれると即全員警戒など。
初心者でも遊びやすくなったとは言うものの、結局のところ根本はハードなままなのです。

長距離契約では体のどこに当たっても一撃なヘビーライフル、それ以外の一般契約ならば、好みでライト、ミドルライフルどちらでもOK。
ヘビーは誘引弾、ライトは重装兵対策に徹甲弾があるものを選ぶのをおすすめ。

このゲームはスキルを得れば得るほど難易度が目に見えて落ちるため、なるべく多くチャレンジをこなしてどんどんスキルを開放しましょう。
足音を完全に消失させるとか、マスクモードで自動的に敵をマークするスキルは完全にぶっ壊れ。

以下、個別のトロフィー解説。

・コレクター
収集品は各マップごとに10個ほど。
迷彩も数に入っているのか、収集品がすべて集まっていないのに突然解除されました…
体感としては3分の1から半分集めたくらい。

・最高難易度で一気にクリアする系統
低難易度ですべての契約を完了してクリアしていれば、
最高難易度でどれか1つの契約を完了してクリアするだけで獲得できます。
バグなのかよくわかりませんが…

・フルポテンシャル
スキルは全部で56種類。(57かも)
高位のスキルはアンロックが難しいため、低位のスキルを全て取ることをおすすめ。
医療パックに関するスキルとか不要だし。

・サンルーフ
警戒状態になると吊られたコンテナの近くにある車で逃げようとするため、
走り出したところでコンテナを落として潰す。

・忍耐力が鍵
1番アンテナを破壊すると建物から出て様子を見に来る。
階段を上ったところでシャッターを閉められてしまうため、屋上の配電盤を破壊してすぐにシャッターを開け狙撃すれば獲得。ターゲット本人がアンテナを見ていない気がしますが、誤訳でしょうか…

・チェック
ウィルスをアップロードしたら敵が多数出現しますが、左サイドからでて壁沿いに歩いていき、
さらに床下を通ってエレベーターの近くまで戻る。
ナカムラは部隊の一番後ろにいるため、エレベーターの側まで行けば気づかれずに始末するのはたやすい。

・キャラバン
油田破壊時に気づかれると、後ろから敵がわらわら湧きます。
かなりの人数のため低難易度推奨。3ウェーブ耐えると取得。

・カルマ
このトロフィーに限った話ではないですが、このゲームの「警報を鳴らされる」の基準は異常に厳しいです。
2人並んだ敵を1人ずつ撃ち抜いてもアウト。曲がり角で敵を待ち伏せて正面から格闘キルでもアウト。
敵1人だけ一瞬でも警戒状態になった時点で失敗の判断を下されるようなので、必ず誘引弾は持ち歩くようにしましょう。

・死のビジネス
片方は右奥に、もう片方は左手前からボートに乗ります。
炸裂弾か、ドラム缶で吹っ飛ばすのが楽です。

・高い命中率
停車して車から出てくるまでを狙う。
一瞬ドアを開けようとして頭を下げるため、リトライで何度も試しましょう

・シングル・ショット・キラー
炸裂弾でもOKでしたが、1発で倒すの基準が謎。
外した時点でダメなのか、もしくは手足に当たって2発以上でキルするのがダメなのか。

・ゴースト
よくわからなかったのですが、巡回兵の背中にぴったりついてたら取得できました。
見つからずに敵の側にとどまることが条件?

・猛毒
寺院の集合体のミッションでチャレンジにもなっているため、
こちらで獲得することをおすすめ。

・こだわり屋
格闘はセーフでした。他の武器はたぶんダメ。

レビュー

コンプ時間
25時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー