レビュー詳細

RPG・SRPG 2015年 11月 20日 6973
シリーズ初心者にもオススメ
(Updated: 2017年 1月 11日)
いつかやろうと思っていた矢先のフリープレイだったので年末年始の合間にプレイ。

マリーのアトリエから多くの作品をプレイしているが、その中でも良作といえる。
一方で、時限要素がなくなり難易度も自由に変更できるため随分と簡単になってしまった感はあるがこれは好き好きか。

トロフィー条件に関しても、難しいものは無い。攻略も情報が多く出回っているので自分が気になった部分のみ紹介する。

・プレイ全般
 フィールドでのアイテム使用は、メニュー→カゴ→Rボタン
 ワールドマップでスタートボタンを押すことでセーブ等が可能(地味に気付いたのがED後だった・・・)
 トロコンだけなら品質はあまり重要ではない、特性重視で

・プラフタからの挑戦状
 本作唯一の時限トロフィー・・・らしい。有志の方々の警告により自分は大丈夫だったため未確認だが、クリア前に賢者の石は作成すべし。

・閃きの達人
 ED後のDLCである後日談で作成できるアイテムも含まれる。未インストール状態でどうなるかは未確認。
 発想条件が開示されないものはイベントアイテムなので、後で作れる。友好度あげつつストーリ進行を。
 ポジティブ解放は全員ディフェンシブスタイルにして300%ゲージがたまったターンでソフィの行動順を最後にすればOK。

・一流の演奏家/意外な特技
 日中のカフェで一日一回練習で上達する模様。『一流の演奏家』を獲得後、イベントで『意外な特技』がとれる。
 割りと回数が必要なので、用事でカフェに行くたびに弾いておくと手間がかからない。

・友好度関連
 最初はプレゼントをあげていたが、パーティメンバーにいれて日数経過だけで友好度が上がる。というかそのほうが効率がいい。上がらなくなったら会いに行けばイベント。ただし、特定の曜日(画面左上のアイコン)や日中か夜間かでキャラによって発生条件があるので注意。

・討伐関連
 エレメンタル3種と双竜撃破のあと裏ボス、となるが自分はエレメンタル討伐の噂が何百日経っても出なかった。ふと、出現する場所に一度も入ったことがないことに思い至りとりあえず該当の採取地と往復したところ、すぐに発生した。もしうわさが出なくて悩んでいる場合は試してみる価値はある。

基本的に、序盤さえ乗り切れば後はどうとでもなる。
ゲームも全体的に秀逸で、最後まで楽しんでプレイできた。ただし、エラー落ちによる強制終了や、戦闘で相手の超回復とこちらの自動復活でハマってしまいなかなか全滅できない状態になることがあるので、こまめなセーブや強敵との戦闘時には注意を。

トロフィー難易度は☆1.5~2といったところか。多少は時間がかかるのでここでは☆2とする。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー