レビュー詳細

知識の大釜
コンプ難易度 
 
2.0
シリーズはアーランド3作、黄昏3作プレイ済みです。

曜日の概念はありますが日数制限はなく、難易度はいつでも変更可能なためゲーム難易度は低めです。
エンディング分岐もないため、シリーズ初心者にもおすすめできる作品です。

終盤の話になりますが、今作は攻撃アイテムを使うよりも通常攻撃の方が最終的にダメージが出ます。
DLCで追加された特性を付けると、プラフタの通常攻撃1回で1万ダメージ以上出すことも可能です。

一部時限トロフィーがありますが、トロフィーは1周ですべて獲得可能です。
そもそも引継ぎがないため、時限トロフィーを逃すと最初からプレイしなくてはいけないため要注意です。

以下、トロフィーの簡単な解説です。

「プラフタからの挑戦状」
今作唯一の時限トロフィーです。
ラスボス撃破前に賢者の石を作成すればOKです。

「みんななかよし」
個別のイベントを最後まで進め、日数が経過すれば好感度は最高値になります。
今作はマップに!マークが付かないのと、特定の曜日にしか発生しないイベントもあるため
攻略サイト等を参考に、全キャラにこまめに話しかけていきましょう。

「貯蓄家」
難易度DESPAIRだと獲得金額が大幅に上がります。

「閃きの達人」
DLCで追加されたレシピ2つも対象のようです。

「生命を刈る者」
難易度EASYでも苦戦する場合は、隠しダンジョンで手に入る上位特性を付けましょう。
特に最上位特性の恐怖の覇王、知識の探求、勇気の覚醒、本能の導きなどを付けた装備なら、
難易度DESPAIRでも通常攻撃だけで倒せます。

ゲーム内容的にも簡単になっており、特に難しいトロフィーはありませんが
コンプまでに多少時間はかかるため、難易度は★2とします。

レビュー

コンプ時間
60~65時間程度

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。