レビュー詳細

RPG・SRPG 2015年 11月 20日 6973
たる ~Barrel~
コンプ難易度 

2.0
2018/1/14 プラチナ取得

アトリエシリーズはこのレビューを書いている現在でもこの1作のみのプレイです。

他のシリーズとの比較は出来ないのですが、日数制限やエンディング分岐などに関するイベントはなく、1周でトロコン可能。
トロコンのためには1つの時限要素のみ注意すれば問題ないため簡単な部類のようでした。

基本的に、メインイベント、サブイベントをコンプしに行くような形になります。
時限イベントの詳細はラスボスを倒しに行く前に、賢者の石を錬成しておくこと。
難しいことではないですが、ヒントが薄いため忘れないように注意。

サブイベは定期的に会いに行ったり買い物して好感度を上げていくと勝手に発動する感じ。
しかし、特定の曜日限定でないと発生しないものもあります。
とはいえ、先の通り日数制限がないのでほとんど気になりませんが…

以下、いくつか解説。

・一流の演奏家/意外な特技
1日一回、ホルストのバーにあるピアノを調べるとピアノが弾けます。
2~30回くらい弾かないといけないため、マメに弾いておかないと後々面倒なことになるため注意。

・貯蓄家
ラストに手持ち商品を全部売ってロードし直すのが一番楽です。
もちろん人によるでしょうが、自分は大体6万コールくらいになりました。

・閃きの達人
「思いついた」なので実際に作成する必要はなし。
とはいえ作成しないと次のマスにはいけないわけですが。。。

先頭はこだわりなければイージー推奨。
基本的に調合したアイテムがとてつもなく強い、といったことに気が付くまで割と苦戦が続きました。

現在でも中古がそれなりな値段することもあり、(後作より高いことが多い)
評判は上々です。キャッチの通り、のほほんとした世界観やキャラデザが合うのならば買って損はないと思います。

???「何ッ⁉たるを調べるだけでトロフィーがもらえるのか⁉」

レビュー

コンプ時間
65時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー