レビュー詳細

アクション 2013年 3月 07日 2708
べっ別にオマエのために泣いたんじゃないんだからなっ!
(Updated: 2019年 4月 30日)
コンプ難易度 

3.0
稲船氏が製作に関わったこと、PSVita初となる狩りゲーということで、メディアでは注目されていた作品。
一方で、当時の私はVitaを持っていなかったことと、氏の某C社を退る前の立つ鳥後を濁しまくりな惨状から、興味が湧かなかった。
それから1年、フリープレイという「聖杯」が現れたので手にとってみることにした。

それでは、トロフィーについて。
・「絶望の始まり」~「拝跪される存在」
序盤
まず、最初の関門が、ゴーレム召喚アイテムである「○○の内臓」入手まで。
ここまでは微妙な火力と少ない使用回数の供物で魔物たちを切り抜けていく必要があり、どうしてもジリ貧のきつい戦いになる。
このうちに無尽蔵に湧く雑魚は生贄で処理し、供物の使用回数を回復しながら戦う基本を覚えておかないと、後半はクリアできるものではない。
あと、PC,NPC問わず参加した人数でボスの体力が変化するので、NPCを連れて行く人数は、必ず一人にすること。

中盤
ゴーレムを召喚し、それに敵を引っ掛けながら戦うことが基本になってくる。
IV.贖罪の時代で、ゴーレムと並ぶ強アイテムの一角、「○○の布」が手に入るようになる。
これを手に入れれば、布を設置しその横にゴーレム召喚を召喚することで簡易的なトラップが完成する。
以降はそれに引っかかった魔物を遠距離供物で追い打ちをかけ、適当なタイミングでゴーレムの再召喚とその辺に転がった雑魚を生贄にして魔力補給、の繰り返し。これで終盤まで行けるようになる。
ケルベロスなどの突進を多用するものは盾を使うとより効果的。
また、【VII.断罪の時代 異形のモノ街道に現る】のスライム(食欲)を救済すれば、非常に強力なNPC、カリムドリーが加入するので、NPC枠は彼女1人で固定すると比較的楽になる。
ただし、人型魔物を生贄にすると一発で離脱してしまうので、リブロムの涙の管理には注意すること。
中盤、及び終盤で登場する魔物のうち、この戦法が通用しないのは、エルフ女王,ワイバーン,グリフォン,フェニックス,モルガン・ル・フェ,リヴァイアサンといった、主に宙に浮いていたり、飛んでいたりする面々。ゴーレムによるトラップが通用しない結果が後述。

終盤
中盤以降登場する「ジェミニ(モンハン等他のゲームで言う2体同時討伐ミッション)」が難関として立ちはだかってくるようになる。
また、火力,体力共に上昇しているためか、先述のゴーレムの戦術が通用しない魔物も難易度が上がっている。
が、ワイバーンは分身から本物を見つけだすことさえできていれば、ゴーレムを展開してその周りをグルグル逃げまわるだけでどうにかなりますし、リヴァイアサンは所謂超大型に相当する魔物のため、ハメこそ使えませんが、設置爆弾タイプの供物「雷の球根」と回避変化供物で相手の攻撃を見切ればそこまで時間はかからないのでこの2体はその中でも比較的楽。
終盤の要請の中で苦戦が予想されるのは以下の3つ。どれもゴーレムがそれほど役に立たない魔物のみで構成されている。
エルフ女王2体のジェミニ【VIII.悔恨の時代 街道を行く女王たち】
誰もが苦戦するであろう最難関、モルガン・ル・フェ2体のジェミニ【IX.懺悔の時代 森の深部の蛇使い女たち】
グリフォンとフェニックスのジェミニ【X.回帰の時代 孤島の廃墟の巨鳥の巣】
近接がゴーレムを除き産廃ばかりであること、布がパッチで下方修正を受けたため状態異常で固めることができなくなったこと、元々これらの魔物は動き回るため、定点攻撃のゴーレムとも布とも相性が悪いため、遠方から卵でチマチマと攻撃する以外まともな攻略法がない。
タンポポの苛烈な弾幕が襲いかかるエルフ女王、状態異常(特に麻痺と石化)のオンパレードのモルガン・ル・フェ、リオレウス挙動のゲリョスことグリフォンは、非常にタフなため、供物を一つでも切らしてしまうとそれで失敗したと思った方がいい。
ちなみに、これらのクリアタイムは短いものでも40分弱、孤島の廃墟の巨鳥の巣は1時間かかりました。

・煮るなり焼くなり
やり方自体は確定で敵を状態異常にする砂鉄時計を使うというwikiのやり方で問題ないが、布4枚貼りはパッチによる下方修正を受け、出来ないので最初の1つ目が結構厄介か。
毒のみ砂鉄時計がないので、何かしらの方法で(といっても結局は毒の布)で毒状態にし、
炎の砂鉄時計→氷の砂鉄時計→雷の砂鉄時計→岩の砂鉄時計 と続けて使用すればそれで取れます。

・端から端まで
取れない報告が結構多かったので注意深くやっていたが、不具合らしいものはなく、それどころかページを全て閲覧する前に取れてしまったよくわからないトロフィー。
ちなみに、私が見ていないページはアドホックモードのメニューだったので、オンラインはどちらかに行けば取れるのかもしれませんが、全部見ることに越したことはないかと。

コンプ難易度は、全てオフライン(マルチプレイはアドホックモードソロ)でコンプしたため、その前提で。
序盤のゴーレム召喚アイテム入手まで、及び終盤のジェミニ以外はそれといった鬼門はないが、それなりに作業があること、布の性能がパッチにより下方修正を受け相対的に難易度が上がった二点を考慮し、☆3。
協力者がいれば☆2-2.5位に下がるし、アクションが苦手なら☆3.5-4位まで上がります。

レビュー

コンプ時間
50h強

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー