レビュー詳細

アドベンチャー 2017年 1月 27日 4015
最低でも6周する必要があるダルすぎるキャラゲー
(Updated: 2017年 2月 05日)
攻略サイトが存在しないので自作しましたw 難易度は簡単で問題はなく
RPGパートはほぼ手抜きなので真のラスボスも含めて難しくないのですが
恋愛的要素が強く、タッチイベントという嫌がらせもあるので難易度的には
★2.4くらいかと思います。自作してタッチイベント辺りのわかり難さを
画像付きで作りました。ミニサイズなので必要な物以外は全て除去しています。
http://studio-zesuto.jpn.org/ags-games/sousei/

双星候補のエンディングトロフィーはまとめて取れません。
1周につき1つで、6つあるので6周する必要がありダルいです。
24時間でトロコン可能なのでブーストではあるのですがスキップ速度も遅く
要所で途切れるので面倒過ぎて飽きかける寸前でした。

・すばる参戦
十二天将の御幣島すばるを仲間に加えるには2日目の時点で、
紅緒の好感度を黄色以上にしておかないとイベントバトルが発生しません。
一度仲間にして進めてエンディング後のクリアデータ保存をしておくと
最初から仲間になった状態になり仲間に加える為のイベントは消滅します。
これは医者と守銭奴も同じです。

初周回はバッドエンド(1人ぼっち)にしておくと楽です。

本作最大の鬼門であるタッチイベント・・・
・タッチの上級者
1周回で全15あるタッチイベントを全て成功させる必要があります。自作サイトでも
分かり難い所は画像付きで解法を掲載していますが、ストーリーや好感度の状態によって
フラグのタイミングが結構細かいのが欠点で1日目から最高好感度にするくらいの形で
やらないと発生させられません。概ね以下の通りです。1日目には発生しません。
フラグ管理が重要です。

2日目 繭良 口

3日目 繭良 胸の虫をタッチ

2日目 藍 背面タッチ

3日目 藍(2日目のタッチイベント発生が出現条件) 胸

3・4日目 蘭 布団の所の手

4日目 蘭(3日目のタッチイベント発生が出現条件) 尻の蜂蜜を撫でる

2日目~4日目 紅緒 口元のアンコ

3日目 紅緒(2日目のタッチイベント発生が出現条件) 足裏ではなく太ももを数回撫でる

3・4日目 天王寺 左上頭リボンの所

4日目 天王寺(3日目のタッチイベント発生が出現条件) 背面タッチ

メイン 好感度全員高い状態なら全部発生(初周回はバッドエンドの方がいいのでスルー)

紅緒 水着と手の少し下付近
繭良 草ではなくて水着の紐の所
藍 左下の外れたホックをタッチ
天王寺 背面タッチ
蘭 ほっぺについているクリーム (好感度に関係なく強制発生)

ここまで全て成功していればゴールド「タッチの上級者」を獲得します。

数日に渡る場合は発生期間が長いという事ですが別のタッチイベントが消滅する事があります。
好感度はバトルで追撃を使用する事で+1/発生回数上げられます。2周回目の北鳴神公園なら
最初からレベル40の敵なので回数を稼ぎやすく経験値も高くなります。逆に、ろくろのレベル60を
超えた辺りから倒してしまう速度が早まるので防御でも追撃は発生するので好感度調整の際に必要。
全員赤の最高好感度にしてしまって構いません。どのみち個別エンドは1周につき1人です。

・蘭と共に
蘭の選択肢 好感度を最高に上げる方法 非戦闘要員なので戦闘で上昇不可
2日目の最初の選択肢で蘭と話すで+2
その後の選択肢一番上は+2 真ん中+1 一番下は変化なし
自宅のサブイベント 黙って食べるで+1
自宅のサブイベント 可能性を秘めた~ +1
自宅のサブイベント 蘭に食べる権利 +1
メインでは必ず蘭?を選択
3日目 一番上は+1 真ん中は+2 一番下は変化なし
4日目 真ん中+2
5日目の自宅サブイベント 食器をしまうで+1
同じく 勝者、蘭!+1
某所 わがままボディに興味はない+1

メインとサブのタッチイベント全成功で単独好感度最高になり
エンディング後(専用スチル後でスタッフロールの前)にトロフィー獲得となります。
選択肢も+2を上げるのが早道。複数エンド候補がいる場合、有馬の決定が
そのまま候補確定になるので他の候補を最高好感度にしない事。
なお藍の好感度に近い時(オレンジ辺り)は何故か蘭がエンドになってしまうので、
藍のエンドトロフィーを取りたい場合は要注意(10日目の判定で藍であっても半ば強制orz)

6日目以降
自宅 たこ焼き カリッとした+1
流しそうめん 一番上の選択で+1
誤解 商店街+1
メイン 蘭の事を考えてた+3
メイン 俺達といて~+3
メイン 怖くなんてないよ+2

・藍と共に
蘭の高感度がオレンジの場合は何故か蘭がエンドになってしまうので
藍のイベント以外極力発生させない方がよく、イベントキャップが発生した場合は
天王寺の好感度を上げるかフリーバトルにすれば事故防止になります。
戦闘時の追撃も藍のみで。天王寺は緑までなら上げても問題なしです。
本作の核心に位置付けられるキャラなので、他のエンドとは条件が異なります。
他のキャラの場合はオレンジのが他にいても確定してしまえばエンドトロフィーを取れます。

RPGにしなければいけないようなものなのか? 単なる恋愛AVGでいいのではないか?
と相当疑問に感じます。24時間でトロコンしていますがオールスキップなら少しは
時間短縮出来るかもしれません。藍を狙っていたのに何故か蘭エンドになってしまったので
時間をロスしてしまいました。ブーストには変わりないです。

アップデート
・すばる参戦のトロフィー獲得方法を追記
・エンディングトロフィーを獲得のタイミングを追加しました
2017/2/5 プラチナ獲得後の画像をアップしました。自作サイトにあるものを加工したのみです

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー