レビュー詳細

シミュレーション 2014年 2月 26日 5319
やはりわしの不行届きか!木下、刀!!!
(Updated: 2015年 12月 20日)
信長の野望シリーズを遊ぶのは初めてでしたがPS4のフリープレイがきっかけでプレイしました。どうせ遊ぶならとpk(パワーアップキット)も購入しました。コーエーの思惑通りですね・・w
pk版を入れる事でゲームのクオリティが2倍ぐらい上がるみたいですが、それに伴い作業量も2倍ぐらい増えるので気になる方は無印でキーとなるトロフィー解除した後にpk版を導入するのが良いかもしれません。


「全大名録達成」
pk版で2倍ぐらいに増えました。追加の戦国伝は戦国初期と末期が中心なのでそこまで難しくはありませんが、豊臣家と徳川家は結構面倒な内容になってます。

「全特性修得」
pk版追加する事で一番面倒になってしまうトロフィー。役職と官位がこれでもかというぐらい追加されました。
官位は攻略サイト様に書いてある通り関白まで上り詰めてセーブ&ロードで取ることになります。単調で苦痛ですが作業時間はそこまでかからないので頑張りましょう。
武将のスキルは大名録全て終了後に取りましょう。私の場合は5個の能力が残りました。登録武将に覚えてないスキル1個だけ覚えさせて弱い勢力に配置(お勧めは夢幻の如くの鈴木家)→即滅亡→捕虜の登録武将を処断→特性伝授(゚д゚)ウマーのコンボを使用するとラクチンです。

「全史実武将獲得」
pk版で武将もかなり追加されましたが無印と同じ天下三十将のシナリオで殆どの武将を獲得出来ます。

「全家宝獲得」
一番最後まで残ったトロフィーです。作業に入る前に65%まで集まっていました。私は夢幻の如くのif織田家で集めました。特性「数寄者」を15人ぐらい登録して臨んだのですが中盤から特性による家宝習得が止まったのでもしかしたら取得出来る数に制限があるのかもしれません。何回もシナリオをこなすより1回のシナリオで粘ったほうがダブりが無くなるので簡単だと思いますがよくわかりません。


プレイ時間はトロフィーつきのシナリオをクリアするのが中心で、実際の作業はそこまで長くなく想像してたよりあっさりプラチナ取れたなという印象でした。難易度はpk版導入で☆3無印版で遊ぶなら☆2ぐらいになるかなと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー