レビュー詳細

RPG・SRPG 2014年 4月 12日 5671
初めてのスパロボは辛かった
スパロボを初めてやったのは15年以上前。本当に久々にプレイしましたが非常に苦労しました。前作前での話は補足説明があるものの理解しづらく世界観に入りきれないまま戦闘開始。タッグ制は問題ないですがPPを稼ぐためにロードを繰り返してしまいました。もっと単純にプレイすれば時間短縮出来たはず…性格の問題かもしれません。さて、トロフィーの難関は2つ+補足。
〇SR全獲得
全てのシナリオで特定条件を満たす事ですが、戦闘に関するものですから強ければ問題がないですが精神コマンドやロードを繰り返しても1周目でクリアしていくのは後半頑張りが必要だと思います。私は2周目で取りましたが2周目だとゴリ押しですし、次の難関により必然的に2周しなければなりませんでした。
〇ゴールドフィンガー
総獲得額3,000万ですが、全滅プレイしても(撃墜数・PP・Zチップ・強化パーツ)は持ち越されないため一度も使っていません。そのうち取れると思っていましたが、取得出来たのは2周目も40話を過ぎてから…1周目でも気にしつつプレイしてましたが、全滅するとSR取得不可なので、3,000万と両立する事は不可能ではないかと推測します。
〇シナリオコンプリート
シナリオルートはゲーム内で確認出来ますので3分岐してる部分があるのが分かります。他の方が3周と書かれてますが実際は3周の必要はありません。シナリオクリアデータはシステムに保存されてるので、分岐前のデータを使って進めればシナリオクリアは保存され2周(全SR)+別データによるルートクリアで取得可能です。

トロフィーだけ考えるなら☆3ですが、ゲーム自体を楽しんでる私にとっては内容含めて☆4です。没入出来ないので作業感が半端なく、なぜやるのか理解できないけど進めてる仕事のような気分です。
2周して時獄編の話がやっと理解出来ました。初プレイの方は物語の難易度は☆5と思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー