レビュー詳細

samurai
PSN配信タイトル(あ~わ 2020年 8月 03日 4133
セーブ万歳
コンプ難易度 

1.0
≪はじめに≫
シリーズ選択画面で難易度の変更とキーコンフィグが可能
【剣聖】挑戦時以外は難易度1でいい
零シリーズはラウンド数も決められるので自分の勝利必要数は1で。

シリーズ問わず試合中は随時セーブ&ロードが可能
極端な話「試合開始と同時にセーブ→大斬り当たったらセーブ、外したらロード…」だけでいける

【少女の犠牲】
真サムでナコルル使用でミヅキ撃破
大斬りのリーチが短いので大蹴りとJ蹴りを先端当てし続けて何とかクリア
運良く【大団円】の条件である黒子に遭遇した時も同じ戦い方でいけました
こっちはキツかったらシャルロットで出直すと楽

【冷たい心と熱き血】
真エンディングの条件は指定時間(確かキャラセレで表示されてる)以内にボスまで到達すること
大斬り主体なら間違いなく届くタイムなので安心していい

【贖罪を求める者】【羅刹の闇】【最盛期】
対象は「零」のみ
「零SPECIAL(と完全版)」は対象外
ラウンド数を1に設定していても我旺戦は強制的に2戦に変更されます
大斬りと撫子が強い徳川慶寅、空中421斬が引っかけ易い水邪で取得

パピーは一見キツそうですが以下の理由で意外と戦える印象
・背が低いので案外相手の攻撃がスカる
・スカった相手に623Cのコマ投げ(と武器飛ばし技)が意外と刺さる
・出が早く硬直も少ない236Aでダウン取れる
我旺は槍の降り下ろしに一拍置く技もあり、密着状態でも案外236Aやコマ投げが刺さる
闇キ皇憑依時の突進は一応しゃがみでも躱せますが殆ど確定で投げられるので大人しく飛び越した方がマシ

【剣聖】
私は【ボスのように】のついでに零スペ完全版を斬紅朗クリアで取得
バッタもしつつ適当な間合いで大斬り→当たったらセーブで終始何とかなりました
同じくボス格の天草、我旺、ミヅキは大斬りや必殺技の性能も良いのでオススメ

【防御の境地】
武器捨て挑発のある零で取得しました
素手状態で2146Dで出せますがシビアなので2Pコン使うかシェアプレイでフレに手伝ってもらうと楽

【一撃必殺】
【ボスのように】
「零」は対象外
「自分の勝利が決まるラウンド」「相手の体力が青ゲージ内」「自分が怒り爆発状態」の条件を満たして214CDで出せます
零スペと完全版では天草以降の相手は絶命奥義(or一閃)を当てないと次に進めない為、条件を満たしたらセーブ→当たるまでロードで粘る

【雑感】
システム系のトロフィーを並行して取ればアーケード9回クリア(初代1、真2、斬1、天1、零3、零SP1)の時点でトロコンが可能
当時結構苦労した印象があるのですがセーブと大斬りの相性が良いので然程苦労せずに進められました
コマ投げを綺麗に決めてくる印象なので適当な距離で大斬りの方が安定するかも
セーブが救済手段として優秀過ぎるので星は1、格ゲー経験者ならまず取れる
対戦やミュージアム鑑賞を除けばクリア時間はもっと短いです

レビュー

コンプ時間
10h弱

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー