レビュー詳細

(Updated: 2018年 5月 13日)
もはや PS3 のRPG で★ 5 と言ったらこのタイトル位しか思い浮かばない程有名なタイトルですが、プラチナを取得し終えて確かに★ 5 に相応しいタイトルだと実感しました。
コンプ時間については、一度クリアしてエンディング系のトロフィーを取得し終えた辺りで PS3 の問題でデータが消去されてしまいましたし、何日間も連射放置を何度も何度も繰り返し行っていたので記録洩れ等が複数有り、「測定不能」としております。


トロフィー【アーツコレクションComplete】が飛びぬけて取得が難しく、逆に言えばこのトロフィーさえ取れればほぼオワリです。取得には知識や時間、運や連射コントローラー等、色々なものが必要になって来ます。それそのものがトロフィーとして機能しているので、生半可な覚悟ではコンプなど不可能です。以下に SO4 における 2大 アーツと、他に取得に時間がかかったものを難しかった順に一部抜粋して記載していきます。

まず 2大アーツ、エッジとエイルマットの「撃破数30000」のアーツ。
SO4 をプレイした事が無い場合でも、トロフィーを意識して集めている方の間では結構知られているアーツです。何を思ってこの数値を設定したのか理解に苦しむ数…放置前提の難易度なので素直に放置しましょう。
エッジはカルディアノン母艦での放置が可能なので楽(と言っても実時間で 3 日程放置する必要があります)ですが、問題はエイルマット…データが消える前の頃は放置法が確立されておらず、詰んだ状態でした…今は色々と情報が揃っていて、一番有名なのはバロックダーク放置です。創世宮殿に入る扉を使った放置方法ですね、これは調べればすぐ解ると思います。
私の場合は「虫知識ドロップ数〇〇」も稼ぎたかったので、ワンダリングダンジョンで放置しました。動画を参考にさせて貰いましたが、凹凸のあるキューブと L 字の回廊を使った放置方法です。ワンダリングダンジョンはフリーズの危険性が高いとの事でしたが、ワンダリングであらゆるアーツを取得している最中にフリーズが起こった事は一度もありませんでした…個人的にはそこまでフリーズを恐れる必要は無いダンジョンだと感じます。

・メリクル
「鳥知識ドロップ数〇〇」のアーツが最難関。
七星の洞窟 B2 のクレイターペリュトンとナイトメアウィングをひたすら狩る作業です。
最難関と言われる所以は、七星の洞窟の高フリーズ率にあります。
とにかく止まる止まる…はじめ 100 溜まったらフリーズでやり直し…次は 50 でセーブしに戻ろう!と思ってプレイして途中でフリーズ…20 位でフリーズも頻繁にあります…。もう運です…ドロップするのも運ですがそれ以上にフリーズを回避する運に恵まれないといけないアーツで非常に大変でした。

・バッカス
「メカ知識ドロップ数〇〇」のアーツが最難関。
バロックダークにダークロイドバスターが 2 体居る場所があるのでそこで稼ぎました。
巷ではメリクルよりもバッカスの方が難しいと聞きますが、個人的にはフリーズの心配も無く、コツさえ解れば連続でエンカウント出来るバッカスの方が簡単でした。やり方は簡単、レイドは素直に諦めて 1 体のみに絞り、その 1 体が追いかけて来る状況を作り出したら、戦闘終了後に一歩前進してオカリナ…後は延々と繰り返しながら円を描く様に移動狩りします。たま~に敵シンボルの挙動がおかしくなり、変な方向に飛んでいきますがそういった時はまた追わせる状態を作り出せばOK。かなり早く終わるのでオススメです。

後はサラのアーツ「戦闘不能の仲間を回復999回」が思い浮かびますが、前述のアーツ程難しくは無いので割愛します。


次に難易度指定クリア型のトロフィー【Chaosレベルクリア】等。
ある程度のキャラクターレベルが無いと敵へのダメージが極端に通らないので、レベル上げが必須になり、地味に厄介なトロフィー。ただアーツと比較すれば簡単すぎる内容なので、サクッと取っちゃいましょう。

残りのトロフィーも地味に大変なものが多く、作業感があります。
特に【アイテムクリエイションComplete】や【宝箱Complete】、【クエストクリアComplete】や【クラス100のバーニィレース100勝】等々。これらのトロフィーも、例の如くアーツに比べたらマシなので、Wiki 等とにらめっこで取得していきましょう。

作品としては王道系のストーリー、戦闘システムはテイルズに似ており、アクション性がそこそこ高く個人的にはテイルズより楽しめました。何年も前の作品なのでグラフィックはお察しですが、音楽は良いものが多かったと記憶しています。
私にとってこの作品は、トロフィーを意識させてくれた初めての作品であると共に、トロフィーというものについて深く考えさせられた作品でした。
PS4 版も購入済みなので、便利な連射コントローラーが発売されたらそのうちプラチナ狙おうと思ってます。
今から or 今もプラチナを狙っている方は、根気さえあれば途方も無い時間の末に取れるハズなのでめげずに頑張って下さい!!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー