レビュー詳細

STEINS;GATE 人気
アドベンチャー 2013年 3月 15日 4161
素晴らしい名作。
(Updated: 2015年 9月 19日)
フリープレイで配信されてましたので、名作と評価されていて前から気になっていた事もあり、この機会にプレイ。
感想は大満足、ストーリーも申し分なく感動しました。
コンプ時間に関しては、スキップ無しで雰囲気やイラストを楽しみながら二周かけてまったりプレイしましたので、132時間となりました。
基本的にメールへの返信(選択肢)をおさえてフラグ立てするだけですので、プラチナ難易度は☆1です。
これは本作品に限らず、アドベンチャーやノベルゲー全てが同じだと思います。

CGコンプに関して、最後の一枚はエンディングコンプ後にどれでも良いのでセーブデータをロードすると、画像添付のメールが届きます。それを開けばCGが入手可能です(とても心温まるCGです)。

ただ、紅莉栖からのメールが届かないバグがあります。
発生個所と発生条件も判明しました。
チャプター5にて「予定」というメールが届いた後にセーブしてゲームを終了し、同データをロードして再開したところ、その後に届くはずの「バカ!」「(´・ω・`)」というメールが届かないバグが発生(そのチャプターの終了直前まで進めましたが届かず)。クイックロードにて同チャプターを最初から中断無しでやり直したところ、無事に全てのメールが届きました。
最初は、私のそれまでの選択肢選びやフラグ立てなどが失敗していたのかなと思いましたが、チャプター7で「鍵が(ノД`)」というメールが届いた後にセーブ・中断・ロードの流れで再開したところ、やはりそれ以降の「(゚Д゚)」「妄想ですね分かります」「現実」が届かない状態になり、この時点でこれらはゲーム側のバグであると判断しました(これもクイックロードからの中断無し進行にて無事届きました)。
これらの事から推測しますと、おそらくトゥルーエンドの条件である紅莉栖からの一連のメールは、そのチャプター内の最初の1通から最後の1通までの間にセーブしてゲームを中断した場合、残りが届かなくなるバグが発生する可能性があるようです。このバグの発生条件が100%かどうかはわかりませんが、もし私と同様にメールが届かない状態になった方はクイックロードからそのチャプターを最初からやり直すようにしましょう。
おそらく、チャプター8、9の同様のメールも途中セーブ・中断を行うと残りが届かなくなるかもしれません。
届かなくなるメールは、トゥルーエンドに関係する紅莉栖のメールだけです。ちなみに私がプレイしたのはVita版のDL版(フリープレイ版)です。

どうやら続編(後日談?)がもう二本発売されているようですので、それらもプレイしてみたいと思います。
本当に大満足のゲームでした。
漆原るかが可愛い。私の好きな声優さんな事もあって、一番お気に入りのキャラです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー