レビュー詳細

格闘 2012年 3月 08日 3444
いつものカプコン
(Updated: 2012年 3月 21日)
ほぼ完全にスト4ベースのゲームになっています。
トロフィー的にもいつものカプコンです。
とにかく
・スーパーアーツ(フィニッシュ300回、ヒット500回)
・クロスアサルト(フィニッシュ300回、発動500回)
・クロスアーツ(フィニッシュ300回、ヒット500回)
・パンドラ(フィニッシュ300回、発動500回)
といった回数系のトロフィーがきつすぎます。
(これ以外の回数系も結構ありますが、特にきついのはこの4種類)

一応、バーサスモード可(1Pのみ)なので、そこでこなしていく事になるのですが、ゲージを溜める必要がないスーパーアーツ(必殺技溜め版を使用)、パンドラ(ハンディキャップで自分の体力25%以下に設定)は比較的スムーズに取得できますが、クロスアサルトとクロスアーツに関してはゲージを3つためなければならないので苦労します。
僕は一八にランチアタック使用、相方ランチアタック使用でゲージ上昇アップのジェムと超簡単コマンドのジェムを使用して、一八ランチアタック→相方ランチアタック→ステステ→相手が立っている時に最風からのコンボ→ステステ…の繰り返しでゲージを溜めていきました。

回数系以外で大変なのは
オンラインでは500戦とランクC、オフラインではミッション全問クリアです。
500戦はとにかく時間がかかります。
ランクCについてはBPを1000まで溜める必要があります。
同ランクだと勝ちで+50、負けで-40で、ランクが離れた相手だとそれに少し色がついた程度のポイント変動です。
なので、勝ち越せる人でないと1000にするのは少し厳しいかもしれません。
僕は発売初日からやっていた為、あまり強くない人にも多く当たったので、そこまで苦労しないで達成できました。
時間帯や相手検索の設定をうまく利用すれば談合も出来るとは思いますが、現在の状況で自力で1000Pいけない人はミッション全問達成で相当苦労するのではと思います。

オフラインで難しいのはそのミッションです。
全部で20問ありますが17~19が難しいです。
特に難しかったのは17面で、3人目のマードックが滅茶苦茶強いわけではないのですが、安定してダメージをあまりくらわずに倒せる方法を見つけ出す事が出来なかったので苦労しました。
キングは対空が弱いので無理矢理飛び込み、ヒューゴーは超反応で空中投げをしてくるのでミートスカッシャー以外では絶対に飛ばずにスキを見てコンボ→起き上がりが結構ザルなので起き攻め、ザンギも起き上がりが弱いのでダブルラリアットで返されないタイミングで飛び込み→コンボで対処しました。
一番最後のミッション20はサバイバルモードで全員と戦う(全部で20面くらい)といった一見滅茶苦茶な内容ですが、敵があまり強くなかったので一発でクリア出来ました。

スト4での難関だったトライアルに関しては、300問のみのクリアで良いので、必殺技や特殊技だけを各キャラクリアすれば達成できる為全く問題ありません。

全体的にみると滅茶苦茶スキルを必要とされる要素はありませんが、オンラインのCランクは勝ち越せる人でないと厳しく、その程度の腕はないとミッションクリアが厳しいでしょう。
格ゲー初心者や得意じゃない人にはオススメできません。

また、回数系のトロフィーが無茶苦茶すぎるのでトロフィー目的では全くオススメできません。

難易度的には3でもいいかなと思いましたが、平均よりは少し上のスキルが必要かと感じたので4にしておきます。

ゲーム自体についてははオンラインで音飛びが発生するため目押しにかかなりの影響が出るのをはじめ、バックダッシュとフロントダッシュに殆ど差がないため、時間がなくなって下がられるとお手上げ状態のキャラも多かったり、タイムアップになる試合が極端に多い等、バランス調整が微妙なところも多いので少し残念に感じます。
お祭りゲーのわりにはコンボに目押しが必要だったりして、熱心なスト4プレイヤーでもない限りとっつきにくいのも気になりました。

追記:トロフィーの一つにプレイ動画をダウンロードしてもらうというものがあります。
これは自分配信モードにしている時にしかダウンロードしてもらえないので、フレンド等談合相手がいないと、相当長い間放置して待たなければなりません。
コンプ時間にこの分を足すのを忘れていたので修正します。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー