Subnautica サブノーティカ

人気
Updated
 
1.0 (6)
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2020-03-21_10h53_41

製品情報

ジャンル
オープンワールドサバイバル
販売
発売日
2020年3月19日
対象年齢
CERO:A 全年齢対象
価格等
ディスク:4,708円(税込)
ダウンロード:3,000円(税込)

ユーザーレビュー

6 reviews

5 stars
 
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4 stars
 
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3 stars
 
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2 stars
 
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(6)
コンプ難易度 
 
1.0  (6)
評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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良作
コンプ難易度 
 
1.0
面白かったです。深海のなかは静まり返って別世界ですよね。地上とは違って融通が効かないこともあって不便なことも多くあると思います。そういう世界をゲームを通して体感できるのでこの作品はオススメです。

難易度は簡単。攻略情報はないとトロコンは難しい方。
リヴァイアサン
(Updated: 2021年 4月 30日)
コンプ難易度 
 
1.0
Play at Homeで配信されていたのでプレイしました。

PS4版をPS5で遊びましたが処理落ちは特に気になりませんでした。
ただ、アプリケーションエラーについてはコンプまでに2~3回発生してます。

難易度はクリエイティブ以外ならどれでもOKです。
私はサイバイバルでプレイしました。なお、時限トロフィーはありません。

以下、トロフィーの簡単な解説です。

「大量絶滅は回避された」
道中、コンテナで道が塞がっているところは
プロパルションキャノン or リパルションキャノンを使えば通れるようになります。

「深海1500メートル」
施設内はプラウンスーツで移動することになりますが、
ちょっとした坂や段差ですぐにスタックするので要注意です。
動かなくなってしまった場合は、リパルションキャノンを撃って
場所をずらしてあげると戻ります。

「サイクロプスを建造する」
操作に難ありです。デフォルトの視点だと見辛いので、
移動する際は潜望鏡と船底カメラを切り替えながら進むと安全です。
大型の敵に襲われた際はデコイを使えば基本的に乗り切れます。
アップグレードで5個まで装填できるようにしておくと良いと思います。

「星々の海へ」
発射基地は海上で作ることになりますが、
一部の必要素材にロストリバーでしか入手できないものがあります。
ニッケルや藍晶石は少し多めに持ち帰るようにしましょう。

「「最高のトモダチ」」
卵はデガシの拠点(500m)などで拾うことができます。

最初は深海に対する根源的な恐怖がありましたが、
プレイするうちに慣れてきました。
素材集めや建築等、ハマる人にはハマる作品だと思います。
続編も出るようなのでそちらも是非プレイしたいと思います。

最後に難易度ですが、特に難しいトロフィーはないため★1とします。

レビュー

コンプ時間
40~45時間程度
惑星内でたった1人のトモダチとの別れはせつない
コンプ難易度 
 
1.0
Play at Homeにてフリープレイ取得

宇宙船が未知の惑星に漂流し脱出するための施設を建造する
海中の素材を集め建造するクラフトサバイバルゲームです。
トロフィーは少なくシンプルです。
サバイバルモードでもストレス少なくプレイできました。
最大の敵はアプリケーションエラーによる強制終了
これのせいで数時間の作業が水の泡になることも
最低でも1時間に1回はセーブしましょう。


気になったトロフィー


・大量絶滅は回避された

オーロラ号のリアクターを修理する必要があります。
オーロラ号は墜落した巨大な宇宙船でプレイ開始から視認できます。
接近できる状況になって探索していましたが、入り口がわからず
終盤で行き詰まった結果攻略サイトにて調べました。
塞がっている入り口のアイテムコンテナを吹き飛ばす必要がありました。
オーロラ号内部で原子力エンジンをリペアツールで修理します。
途中で謎の魚による吸血攻撃されますがナイフで対応しつつ修理
修理完了後は放射能ダメージエリアは無害になります。


各ロケーションの発見

ロケーションは浅い場所や島は信号を追えばすぐに見つかります。
深い場所は道が複雑で暗く分かりにくいと思います。
敵勢生物がいるとマシンが破壊される可能性があります。
道がわからない場合は素潜りで探索して死亡で拠点回帰も有りです。


・タイムカプセルだけ残して

テキスト・画像・アイテムが入るスペースがあります。
入れる内容は自由で何でも大丈夫だと思います。


・「最高のトモダチ」

特定の卵の孵化・幼体の放流が必要です。
卵を水槽内に放置後ゲーム内時間数日で孵化します。
孵化したコウイカを拾って海に捨てると条件完了です。
手っ取り早い時間つぶしはベッドで睡眠です。数時間飛ばせます。


感想と評価

海中がメインのクラフトゲームは非常に面白く感じました。
深度が上がるにつれて視界と通路の悪さは面倒でした。
サイクロプスは便利ですが巨体と視界の悪さで何度も衝突させます。
カメラ切り替えで多少マシになりますが通路の狭さがキツイです。
私のセーブデータではアプリケーションのエラーにより強制終了が
頻発しました。特に終盤は数分歩くだけでエラーになる始末。
執行プラットフォームからメイン拠点を置いている脱出ポッドまでの
距離もセーブ挟まないとエラーで進めませんでした。
作品は素晴らしいのに致命的なエラーで残念です。

取得難易度はサバイバルモードでも文句なしの☆1です。

プレイ時間は50時間程度

建造や素材集めに夢中で無駄に時間をかけてしましました。
逆に言えばそれほど楽しめた作品でした。

レビュー

コンプ時間
50時間
コンプ難易度 
 
1.0
ストーリーを進めてクリアする頃には大抵のトロフィーが取れてると思います。
卵の孵化に興味がなかったので【最高のトモダチ】が取れてませんでしたが
ネットで調べれば卵の場所など、すぐ出てきます。

最後に地味に苦労したのが【サーマルアクティビティ】で、取得条件が「熱発電所を発見する」
ですが、施設内に入っても解除されず、一通りスキャンやデータダウンロードをしても、
一度施設から出てみても解除されず....という感じでバグかな?と思いましたが
建物の屋根あたりをプラウンスーツでウロウロ歩いてみたら解除されました。

レビュー

コンプ時間
50時間
G
サイクロプス視界悪すぎ問題
コンプ難易度 
 
1.0
普通にプレイして普通にトロコン。
ストーリー上取れるトロフィーがほとんどなのでクリアと同時にプラチナになりやすいと思います。
地図がないので現在地がわかりづらく迷いやすいゲームですが、出されるヒントを見てビーコン置きつつきっちり探索すれば攻略見なくても問題ないでしょう。

【最高のトモダチ】で指定されているコウイカだけは何のことだと思いましたが、一種類の卵だけ他の卵と違うところに置いてあったのでアタリをつけて飼育したら正解でした。

レビュー

コンプ時間
60時間ぐらい
コンプ難易度 
 
1.0
あくまでもトロフィーのみを目的にした場合です。その場合、ゲームとしての楽しみは捨てることになります。

海外版も同じことが言えるのですが、今作は開発者コマンドが裏技的な立ち位置ながら搭載されています。これを使えばプラチナまで1時間未満の超ブーストゲーになります。
YouTubeでsubnautica dev consoleと検索すれば完全なwalkthroughが出てきますので詰まることはほぼないでしょう。
ちなみに海外版は別扱いなおかつ完全日本語対応ですので興味ある方はプレイするのもいいかと思います。

レビュー

コンプ時間
1時間

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