レビュー詳細

Superliminal 人気
minal
PSN配信タイトル(英数字) 2020年 7月 13日 5004
夢をありがとう
コンプ難易度 

2.0
錯覚を利用した脱出ゲームみたいな感じで今までやったことのない様なジャンルのゲームでした。
トロフィーの取得方法の説明が意味不明な物が多いので詳細を記入します。

・「救い主」
頭にリンゴを落として取得するトロフィー。
Level5の「クローン」で青リンゴか赤リンゴを複製できるところで真上からリンゴを落とせば
取得できます。

・「Superluminal」「スピードランナー」
Level1のスタートからLevel9の目覚まし時計を押す間で30分以内でクリアすれば取得できる
トロフィーです。
このトロフィーがなければ難易度1でもいいぐらいです。
物を効率よく大きくしたり、小さくする方法、ショートカットを知ってないと結構難しいです。
動画等で参考になる物があるので、そちらを参考にして練習するしかありません。

・「シュガー・クラッシュ」
ソーダの缶を高所から落下させ、ソーダが缶から出れば取得。
プルタブを下側にして落とせば良いかもしれません。

・「憂鬱な気分」、「消化した」、「チェス・マスター」「星の導き」、「防火対策達成」
収集物系は動画を参考に取得する方が楽だと思います。(逆に見ないと分からないところばかりです・・・)
レベル選択画面に各レベルで収集できる収集物系の表示があるので、それが白色に光ればOKです。
憂鬱な気分は全ての指紋と書いてますが、全ての設計図の事です。

・「なんでこうなの?」
オブジェクトをたくさんクローンすると取得できるトロフィーですが、
自分はLevel5のクローンで火災報知器の取っ手を〇ボタンを連打して取得しました。

・「ソーダ鑑定家」
全てのソーダを飲み切ると取得するトロフィーですが、
自動販売機のソーダを全種類出せば取得できます。(飲むとは一体・・・?)

・「役立つ発見」
チェスの駒をコンプリートすればタイトル画面で非常口のマークが出るのでそれを押すと、
タイトル画面の部屋を探索できます。
その中に金のチェスのトロフィーがあるので、それを触ればトロフィー取得です。

・「他のドアをご利用ください」
Level2の光学で秘密の場所へ行くと取得できるトロフィーですが、
チェスの駒を集める途中で行くことになるので、気にしなくて良いです。

・「環境保護に成功!」「リサイクルにご協力ください」「ゴミをどこかに持っていく」
ソーダ缶を背の高いゴミ箱へぶち込めば、リサイクルにご協力ください
ソーダ缶を背の低い青色のリサイクルボックスにぶち込めば、環境保護に成功!
オブジェクトをゴミ箱にぶち込めば、ゴミをどこかに持っていくが取得できます。

・「 達成したアチーブメントの数がわずか」
オブジェクトを持ったまま、5分くらい放置すると取得できます。

・「カスパロフ」
チェスの駒を全て収集した後に、休憩室?にあるPCを触ると別世界へ飛ばされて
チェス勝負をすることになります。
実際に勝負するわけではなく、そこにあるチェスの駒を一定の位置に移動すれば取得できます。
赤色のポーンを盤から外して、赤色のポーンがあった場所に青色のルークの駒を置いたらOKです。

トロフィーの説明が難しいので???となりますが、実際難しいのは30分以内にクリアぐらいで
後はただひたすらに作業です。
私はトロコンまで15時間ほどかかりましたが、うまい方はもっとはやく取得できると思います。
ゲームとしてはかなり面白いゲームなので、おすすめです。

レビュー

コンプ時間
15h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー