レビュー詳細

アクション 2018年 2月 24日 1269
広すぎず、狭すぎずな世界観
(Updated: 2019年 7月 04日)
コンプ難易度 
 
4.0
初めての投稿になります。
プレイ人口が少ないのか攻略しようとする人が少ないのか、ほとんど情報が無いゲームなので書き残して置けば誰かの助けになるのではないかと思い書かせて頂こうと思った次第です。不得手ですがよろしくお願いします。

解説をする前に一つ、ストーリーはなるべく早く終わらせたほうがいいです。
時限要素はありませんがクリア後にできるBC採掘のクールタイムに1日単位で時間を取られるで・・・

まず4強と思われるトロフィーから

・【測量】 マップを全面『探索済み』状態にした
こちらは説明の通りマップの全埋めが必要になります。踏破反映は拠点に戻ったタイミングです。
マップはBC側とストーリー中盤あたりから出てくるFOB側の灰色で表示されているマップを100%にすることで達成できます。
コツとしてはまず形が分からないとやりにくいので壁に身体をこすりつけながら外側を埋め、次に内側を塗りつぶしていくのが効率がいいです。
マーカーを使い目標の位置を決めながらやっていくとより良いでしょう。
あとはところどころ壁側の灰色が埋まらない事がありますが何度も飛び込んでみたりしてください。未踏破エリアに侵入して出ると「ピッ」っと音がしますのでそれで埋めれたかどうか判断できます。

BC側の転送6下のほうにバリケードがあって一部埋まらない所もありますがそこは埋めなくても100%になりました。


・【食通】全ての料理を食べた
ここから極端にトロフィー獲得率が下がります。
食べたものに関してゲーム内で確認する術がありませんし、どんな食材があるのかも分かりません。
wikiなどで食材と場所を調べ、リストを作成し食べたら自分でチェックをいれるという方式が最も確実と思われます・・・漏れがないように祈ります。
レシピに関してはBCに施設(窯、簡易キッチンなど)を建てなければ出てこない物も多いのでとりあえず素材があれば作ったほうがいいでしょう、特に畑関係(タマネギ、トマト、トウモロコシ)はかなりの数が要求されるので早めに作っておきましょう。
大型のヒグマ、希少種のカシミールヒグマなどは檻で1匹づつ飼っておけば色んな場面で役に立つはずです。


・【収集】全ての武器と装身具を入手した
こちらは、白・緑・青の武器防具 と サバイバル装備 が対象になります。
ここで注意するのはco-opやケースからしか出ない「壊れた~」と書かれた武器と防具、そのほかの装備物はフィールドのコンテナなどにレシピが入っているのでそこから作れば大丈夫です。
特にサバイバル装備関係は動物の皮(主にタイリクオオカミ、ヨコスジジャッカル、リカオン)や希少種動物(アヌビス)などの素材を大量に要求されるのでオオカミの檻やノロバの皮を取るために馬の檻などを優先して作ったほうがいいでしょう。普通に沸いた動物を狩って剥ぐのは現実的ではありませんでした。
リセマラも出来ますが・・・1時間やっても出ないとか普通にあるのでオススメしません。
一応、探索班がC以上になれば1日かかりますが確実に犬の素材などを取ってきてくれるのでこちらも活用しましょう。
一度作った武器や防具などは分解しても問題ありません。wikiに装備の一覧があるのでチェックしながらやれば確実に取れるはずです。
そしてco-op最高難易度のEXTREMEをBランク以上でクリアする必要がある
「大型矢筒」もお忘れなく。

※EXTREMEはLv69まで上げないと挑戦できないのでがんばってレベル上げを!
レベル上げについては後ほど


・【熟練】全てのスキルが最高レベルに到達した
メインクラス+サブクラス4つのスキル全てを最大まで取得するといった内容。
普通にやっていればおそらくこれが最後に残るはずです。
圧倒的にクバンが足りません。
最終的に合計約3億以上のクバンエナジーを溜めなければなりません・・・
クバンエナジーの効率のいい稼ぎ方は、まずはゲームクリア後に
チャプターセレクトで出来るようになったチャプター24の周回です。
1度で120万~150万ほど稼げます。
この得点の差は敵を連続で倒し続け、ある一定数に達するとフィーバー状態(公式呼び不明)になりポイントが2倍になるという仕様があるためそれを上手く使えばより稼げるという事に気が付きました。
やり方はクバン結晶や疑似餌を使い敵を集めグレネードで一掃し、そのまま機関銃などで敵を倒し続けると徐々に得点が上がり最終的に2倍のポイントが入ります。
ヘッドショットやグレネードによる黄色ダメージを出して倒すと少し多めに入るようです。
これを上手く活用できれば少しだけ効率が良くなるので慣れてきたら狙ってみてください。
(単純計算で200週以上で到達できます)

後はco-opですが・・・あまりオススメできません。
無駄に多い敵に防衛に使う素材の量とクリアの入手クバン量はワリにあってるとは思えませんでした。デイリーの各種難易度の最初の1回以降はクバン稼ぎにはあまり向いていないと思われます。
こちらは主に素材集めや武器集めで利用するのがいいと思います。
1人でがんばればがんばるだけ損失が大きいのでスクワッドメンバーがそれぞれしっかりと役割をこなせば、みんな軽傷で報酬もおいしくいただけます。稀ではない感じで頭のおかしいヤツもいるのでなかなか難しいですが・・・



《その他トロフィー》

【押返】『防衛ユニット』でクリーチャーを300体撃破した
体力の低い敵、クローラーなどが狙い目、
廃墟2に大量にいるので電撃フェンスやスパイクバリケード、有刺鉄線バリケードなどダメージを与えられるユニットを配置して敵をクバン結晶などで誘導してやれば簡単に取れます。

【鍵師】難易度『HARD』のコンテナを、ミス無く開けた
Xボタンで鍵をガチャガチャした後レバーの表示になったら、薄白い枠の中に納まるようにレバーを動かしていきます。はみ出るとギコギコ鳴なって失敗ですがコンテナから離れる事で再チャレンジできますので安全な所でチャレンジしてみてください。

【栄誉】サルベージミッション最終WAVEクリア時のスコアランキング1位を、30回達成した
普通にco-opで狙ってもいいですが、スコアだけ稼ぐようなプレイは他の人の迷惑になりやすいので普通にやって取れたらラッキーくらいでいいと思います。
効率のいいやり方はレスキューミッションのTUTORIALを繰り返すことです。
1回5分程度で終わりますので手っ取り早いでしょう。

【串刺】スキル『フットプレス』でクリーチャーを50回串刺しにした
バグなのか分かりませんが、蹴る必要はありません・・・???
空気砲を置き、スパイクバリケードなど棘付きのユニットに刺してやればすぐ終わります。

【鉄壁】損害ゼロでベースキャンプの防衛に成功した
実は普通にやろうとすると結構難しいです。外側に張ってあるフェンスに触れられただけで失敗になります。
私は拠点防衛をAランクにして重機関銃を置けるだけ置き防衛力8万くらい確保してから自分でやらず、
プラン1をクルーに任せ取得できました。



長くなりましたがこんな感じでしょうか。
エンドコンテンツの内容の薄さ、クバンエナジーの稼ぎの低さに絶望する事と思いますが、その日やる事を決め根気良くやる事が大事です。
少し攻略についても書いてしまいましたが、少しでも情報を残せればと思い余計に書いてしまいました。
以上の事からまだこのゲームは深く攻略されていないゲームであり、情報もごく限られたものしかありません。
ですが面白いゲームかどうかは別にして、そこまで絶望的なトロフィー内容では無いと感じましたので
★4と評価させていただきます。(課金なし)

それでは、帰還を目指しつつ自由な世界をSURVIVEしていきましょう 
キャプテン

レビュー

コンプ時間
200時間~250時間

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。