レビュー詳細

81aX8iRCNfS._AC_SL1500_
RPG・SRPG 2021年 9月 09日 2955
プロモーションと演出の妙
(Updated: 2023年 4月 05日)
コンプ難易度 
 
2.0
◆オススメの攻略リンク

A.トロフィー概要:こつこつトロフィーコンプ
http://kotsukotsutrophycomp.blog.jp/archives/2021-09-25-1079499305.html

B.総合:テイルズオブアライズ攻略 表裏一体
https://omoteura.com/tales-of-arise/

C.クリア後Lv稼ぎ(ネタバレ注意)
https://youtu.be/jH4FYl86SY4

D.修練場×最上級×集団戦攻略

キサラ編
https://youtu.be/UnxTEYBCyWk

リンウェル編
https://youtu.be/IMDrLlpgfho

◇攻略サイトに沿えば、特に詰まることなくトロコンできるかと思います。
多くのトロフィーはストーリークリアの過程で自然に取得できるでしょう。

『本編クリア→異界+修練場最上級+釣り制覇→サブクエ「追憶機械」をクリア』
の流れがスムーズかと思います。

◆要注目トロフィーと注意点◆

【アームズマニア:武器を100種類作成する】
【ジュエリークラフトマン:アクセサリを30個作成する】

お金の節約のために、作成する武器はその時点で最強のものだけに絞りましょう。
100種作成の作業は最終盤で問題ありません。
Bの攻略サイトにおすすめの武器と作成すべきタイミングが記載されています。

アクセサリ作成もスキルの移植と厳選(ランク5)が可能になる終盤までは後回し。装備するのは拾い物でOK。

アクセサリ作成方法と鉱石マラソンルート
https://youtu.be/ZHsaelY6TYc

オススメのキャラごとのアクセサリの紹介
https://youtu.be/A7hp9Ln_fp8

【強さの頂:レベルが100に到達する】

Aのサイトにも解説がありますが、裏ダンジョンのラスボス(Lv95)を繰り返し撃破するのがお手軽。
ハッピーボトルを使用して連戦ボーナスを5まで上げてから挑めば効率が上がります。
簡単な攻略方法は上記Cの動画を参照。

【精鋭部隊:修練場で集団戦の最上級をクリアする】

Lvを95以上を目安に挑めば容易に撃破可能。
簡単な攻略方法は上記Dの動画を参照。

【ゴッドアングラー:すべての種類の魚を釣って、釣り親父に釣り手帳を見せる】

釣りは性能の良い竿が手に入るクリア後(修練場の個人戦・最上級クリア報酬。推奨Lv60)にまとめて進めるとスムーズです。
釣った魚は金策としても有用なので、稼ぎとして用いる場合はこの限りではありません。

【過去を超えし者:サブクエスト「追憶機械」をクリアした。】

連戦&複数人を同時に相手にする最難関クエスト。
Lvを100まで上げ、床ペロを繰り返す味方に貯めこんだ貴重な回復アイテムを湯水のごとく消費すればクリアはできるはず。
リンウェル操作を推奨。二段ジャンプ後の空中技「氷牢」で被弾のリスクを減らしつつダメージを稼ぎましょう。

◆Tips

・各種回復アイテムは高額で終盤まで気軽に購入できません。アイテムはボス戦まで温存しましょう。
※無理に金策をしなくても、サブクエクリアの報酬で道中に必要なお金は十分確保できます。トロコンにはサブクエ全制覇が必須となるので、消化作業は無駄にはなりません。

・有用な固有技の多くが自傷(HP消費)系である主人公は、サブメンバーに回して戦闘不能のリスクを回避してピンポイント活用するのがおすすめ。リンウェルを操作し「エアスラスト」「雷陣」「氷牢」のみでザコ・ボス戦共に圧倒できます。

・ダンジョン攻略中は常に食事によるバフ効果を維持しましょう。食材には余裕があり、補充も容易です。

・獲得経験値には強いレベル補正があります。自身のレベル以下の敵と戦う利点はないので、無駄な戦闘は避けましょう。

・修練場は難しく感じたら後回しでOK。レベルが上がってから挑めば容易にクリアできるはず。
※個人戦・上級のアーティファクト「鬼面獣の頭蓋(与えるダメージと受けるダメージが100%増加する。)」は早めに入手すれば攻略の時短につながります。

◆総評

トロコン難易度はボリュームを加味して☆2。
収集系の必要数には幾分かの余裕があり、時限や難易度依存系トロフィーも存在しないためコンプは容易。
クリア時間は難易度ノーマル&スキップ無しで放置時間も含めたもの。
[執筆時点のプラチナ取得率13.1%]

有料DLCは購入すれば攻略が楽にはなると思いますが、それ前提でバランス調整がなされている程ではありません(ハードは異なりますが「真・女神転生V」に近い印象)。
無料アップデートで 難易度「イージエスト」「アンノウン」も追加。
一部で不評だったキャンプ中のDLCアピールもアプデで非表示となり、ストレスを感じずにプレイできました。

レビュー

コンプ時間
70h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー