レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 8月 18日 14201
Bの称号という名のゲーム
(Updated: 2016年 11月 03日)
ゼスティリアの続編。前作の過去に当たる作品で立場は全くの逆の物語になってます。戦闘だと前作が単発火力+術だとすると今作はコンボ型。今作はミスティックがないので術は弱め。今作は無駄に広いフィールドがなく、読み込みも速いので快適。マップも見やすいですね。唯一の欠点は宝箱の自動復活でしょうか。

タイトルの通りにトロフィーのメインがBの称号であり、他はミスティーミスティック、アイテム収集家、テイルズコイン大盛り辺りかな。

『Bの称号』
全ての称号のスキルを3つ習得(★2)する必要があり、全キャラ分(23×6)あります。メインが戦闘関連の称号ですのでキャラを満遍なく使いましょう。弱点関連もあるので難易度はノーマル以上で。

・敵撃破数
シャンバルーン2(レベル5)で特技、奥義回数もセットで終わらせるといいでしょう。

・弱点連携成功数
ガイブルク氷地のボア狩り。火、獣属性で連打で。回数は少なめだが一番時間が掛かるのでプレイ開始時点で作戦を弱点にしておくといいかも。

・連続ヒット撃破数
スラッシュビートを使って40ヒットを稼ぐ。マギルゥだけは難しく、wikiを参考にしました。霊揺×3、ディヒューズマイン→スペルアブソーバー→ディヒューズマイン×3、蒼天戟→スペルアブソーバー→グッド・ホールディング
装備強化+25必須(蒼天戟で連携が途切れるため)
強化25以下なら蒼天戟とスペルアブソーバーを入れ替える(3連携でブレイクソウルを挟む為途切れない)
上記で上手く出来ない場合は連携秘奥義の最後に回して100ヒットと一緒に狙うといいでしょう。

・秘奥義使用回数
スラッシュビートで稼ぐ。強化した無名の指輪を装備。強化スキルの無敵時間中のBG使用-1を利用して2回使用する。ブレイクソウルを1、2回使用すればBG4に出来るはず。

・最大「装備合計強化数」
靴、指輪を+10にして残りは男女専用防具を+10にして全員で使い回すといいでしょう。
強化素材はそれぞれ+2(初)、+5(中)、+8(上)で分解。上級以降はラストダンジョンもお勧め。管理地区で稼ぐといいでしょう。魔水晶の為に天への階梯は速めにクリアしておこう。

・元素探求師(ロクロウ)
管理地区をカオスで繰り返す。イヴィル以上でないと達成が難しい。前提として魔晶石のほぼコンプは必須。

他にもライフィセットは奥義を殆ど使ってくれないので作戦を変更しておくと良い。動きが遅いので自力だと時間が・・・。アイゼンもイベントの度にメンバーから外れがちなのでマメにパーティーに入れておこう。

『ミスティーミスティック』
唯一の時限要素。全ての敵味方の秘奥義を見る。シグレ、かめにん、フェニックスには2種類ずつあるので注意。
通常の他に特殊な秘奥義が。シグレはロクロウとの打ち合い(火山戦初回のみ)、かめにんはアイテム使用時に、フェニックスは撃破時に。
第3秘奥義は条件が難しいので連携秘奥義で達成しよう。連携で1→1→2→2→3→3となります。

『アイテム収集家』
前作と比較すると非常に簡単になってます。ミニゲーム、敵からのレアドロップ、隠しダンジョンの宝部屋で稼ぐ。装備が強力でねこスピも稼げるためお勧めです。2階、6階辺りを狙おう。
割と余裕があり、2周目に見逃したレアドロップを最初から順番に消化していけば、ミニゲーム辺りはコンプしないでも達成は簡単です。凶戦士のパルミエ+デンジャラスがレアドロップを狙うのに効果的です。難易度はランダムスキルがメインなのでノーマルorハード辺りで十分。

『テイルズコイン大盛り』
稼ぎはスラッシュビート一択。使用キャラは第3秘奥義が使えるエレノア(アイゼン)。
装備は無銘の槍、グランディオーソ、無銘の指輪(無敵時間中、BG-1)。スキルは敵へのスタン時間1.5倍以上。風(無)ダメupあるとなおよし。称号はコンボアーチスト★2以上(スマッシュビューティ★3)。レベルは200(100と比較して約2倍のダメ)
武器と専用防具を出来るだけ強化。武器の方が優先。

強化合計数+44以下の場合
炎月輪(火傷)→散華×6→蔓落(スタン)→ブレイクソウル×3→グングニル・ツイスター(セミオート)
ある程度強化されてるなら500万(2010コイン)、最大強化なら1000万(2510コイン)以上も可能。

強化合計数+45以上の場合
蔓落(スタン)→炎月輪(火傷)→ブレイクソウル×3→蔓落(スタン)→ブレイクソウル×3→グングニル・ツイスター(重要:マニュアル)
こちらは無銘の指輪は必要なし。称号で作った装備+30を利用すると強化が楽です。ダメは44以下と比べると1.5倍くらい出るので3000コイン以上稼ぐことも可能。多分セミオートだと移動時間ロスで秘奥義まで繋がりません。スタン時間も1.5~1.61くらいまで。

上のどちらかを繰り返せば同率1位狙えるので30分くらいで終わるでしょう。若干ブレイクソウルにムラがあるので同ダメが出ない時もありますがそれでも2000コインくらいは稼げるでしょう。注意点としてはHPは全快。低めだとスキルが発動してしまいダメが上がり、1位が取れなくなります。

『レベルを終わらせた者達』『ガルドも積もれば山となる』『商売繁盛の立役者』
レベルは無銘集め含め4~6階の瘴気フロアでデンジャラス。ガルドは第4種超級の繰り返し。商売繁盛はエリクシールの大量買い。

時間:1周65+2周35=100時間
難易度:100時間越えるので3。プレイ時間関係無しなら1かな。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー