レビュー詳細

アクション 2015年 10月 02日 3223
PS4で珍しい癒し系ソフト
(Updated: 2017年 2月 11日)
基本的にデスペナルティがなく(ホリネズミのサイドクエスト除く)アクションの難易度もそこまで高くないので、楽しみながらクリアすることができると思います。
クリア後もステージのやり直しが可能で、時限要素もないため初回は攻略サイトを見ずに普通に楽しむことをお勧めします。
また、初回時には達成不可能なクエストや収集物があるので、結局は再度ステージをやり直す必要が出てきます。

ただし、以下の点が少しストレスが溜まる要素となります。
・カメラワークの悪さ
・起動時とステージ選択時のロードの長さ
・ジャンプ時の操作性の悪さ

基本的に丁寧なブログの攻略サイトがあるのでそれを見ていけばトロコンすることができますが、個人的に気になったトロフィーに補足コメントをつけたいと思います。

【トンコツパワー】
3章 こもれび牧場で豚に乗って敵を10匹倒すだけです

【ドッペルゲンガ―】
16章 ならくの谷で自分にそっくりのキャラがいるので、その写真を撮るだけ

【割り込みキャッチボール】
リスとキャッチボールをすると書いていますが、実は自分が丸くなってリスにキャッチボールしてもらう必要があります

【キレイ好き】
ステージ序盤から新聞紙に光を当てていれば、自然に達成可能。めんどくさければ12章 隠れ家に大量の新聞紙があるので、そこで何回か繰り返すのがよい

【おかかえ運転手】
本作唯一の難関トロフィー

基本的にデスペナルティがない本作ですが、このホリネズミのトロフィーに限っては、運ぶ途中に死んではいけないため、ちょっと難しいです。

ただ、普通に何回もやり直すだけならストレスは溜まらないのですが、このゲームの特性上、場合によってはリトライポイントからではこのクエストを再度受注することが不可能になり、章の初めからやらなければいけないケースが発生します。

また、章の初めからやり直すときのロード時間が糞長いので、人によってはコントローラーを投げつける可能性があります(笑)

【総評】
ホリネズミのサイドクエストがめんどくさくストレスが溜まる作りになっているだけで、それ以外は攻略サイトを見れば非常に容易に達成可能であり、またはっきりと覚えてはいませんがトロコン時間もそんなにかからないため★1としました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー