レビュー詳細

アクション 2013年 12月 07日 3109
紙ゲー
(Updated: 2015年 5月 15日)
psplusで配信されたのでプレイしました。
ゲーム自体は簡単で、尺も短く、クリアするのに時間はかかりませんでした。
独特の世界観、vitaの機能をフル活用、写真やペーパークラフトで現実世界と連動させるなど、創意工夫がなされています。
普通にプレイする分にはまったくストレスなくクリアできましたが、トロコンとなると話は別でした。
紙くず集めとスクラッピー退治がかなりめんどくさかったです。
プレゼントとサブミッションは海外の攻略サイトを参考にしながらプレイすれば簡単に集められます。
しかし、紙くずとスクラッピーについて記述されてるサイトはみつからなかったので、自力で集めました。
その際に、恐らくバグであろうものもあり、苦戦したので紙くずとスクラッピーのコンプを達成できない方はぜひ参考にしてみてください。

『ホリ投げ』
最初のふしぎな石のステージで、リンゴの代わりにホリネズミを投げれば獲得できます。

『冒険者』
紙くずは基本的に普通にプレイしていれば、目に付く場所に配置されているので回収できますが、一部詰まったところを書いて置きます。
・ふしぎな石 トーテムポールの頭のようなものの目の部分に、落ちてる青い玉をはめると紙くずが出てきます。

・こもれび牧場 水車の下の紙くずに気づきませんでした。

・くらやみ洞窟 2段トランポリン。破った後もしっかりジャンプしましょう。また、後半の基地のところで、バグで一回死なないと出てこないことがあるので見つからない人は死にながら進みましょう。

・『紙くず』
ややこしくなってしまいましたが、このトロフィーはスクラッピーを全て倒すとゲットできるトロフィーです。前述の「紙くず」はマリオでいうコインのようなものの紙くずです。このトロフィーのくらやみ洞窟のスクラッピーを見つけるのが一番苦労しました。

・とんがり山 最後のペーパークラフトのトイレのようなものの中に1匹入っています。

・くらやみ洞窟 ステージに入った時、最初に落下をしますが、そのときにスティックをずっと上に倒して、常に画面の上にいるようにしながら落ちたら最後の2匹のスクラッピーが出てきました。おそらく仕様なのでしょうが、この2匹を探すのにこのマップを10周くらいしました。

全て倒しても獲得できないという人は、どこでもいいので全て倒した後にスクラッピーを倒してください。たぶんそれで獲得できます。

『ペーパークラフトマスター』
達成率100%で獲得できるものと、おひサンのものだけ獲得条件が違います。おひサンは白くなっていなくても写真を撮れば獲得できます。

『怪物の谷』
『ページの間』
『ならくの谷』
ノーミスクリア自体は簡単です。適当に何回かやってれば達成できると思います。しかしクリア後、トロフィー獲得までに時差があるため、ノーミスでクリアして、次のエリアに入ったらじっと待ちましょう。間違っても他のステージに飛んだりゲームを終了したりしないようにしましょう。

どこかで詰まらなければ簡単にプラチナ獲得できますが、現状では細かい攻略サイトが見つけられなかったことと、詰まる可能性があるので★2つ

難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆
面白さ:★★★★★☆☆☆☆☆

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー